スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい刺激でした♪♪

昨日、先日の記事にアップした友人夫婦と会いました。
幼なじみのMちゃんは、オーストラリア在住です。
二年前に現地のRさんと結婚しました。彼は、私たちよりも
かなり年上の方です。
 私は、ご主人とは初めてお会いするので、少々緊張しておりましたが、全然そんなことはなかったです。
 本当にステキな、優しい方でした。Mちゃんがうらやましい
 
 まずは、到着場所へ迎えに行ったのですが、バスから降りてくる二人を見つけて、一安心。
 そして、降りてきたMちゃんと再会を喜び、Rさんとご挨拶。
彼はハグしてくれて、ホッペすりすり~~
(英語勉強を始めてから、こういうことにもいくらかは慣れてきたのだ。)
 
 同行していたうちのツインボーイズも、それなりにご挨拶。
もちろん、Hello!、程度ですけれど。。。

Mちゃんはペラペラなので、彼女をアテにしながらも
Rさんともいっぱいお話できました。(できたハズ


昼食から夕方までの短い時間を過ごしただけですが、
本当にすばらしい経験をさせてもらいました。
楽しいエピソードもたくさんありました。

大げさに言うと、国民性の違い、それぞれの習慣の違い、
お互いの国に対する思いこみとか。

難しいことはできませんが、できることならば身近なところでの
国際交流ができるようになりたいと思いましたね。

市民レベルでの国際交流、どこかでお手伝いなどしたいなあ


そうそう、昨日感じた発音のこと。

 Rさんは、やはりオーストラリア英語でしたね。
普段、米語に慣れている私には、多少聞きづらいことやわからない単語も。Mちゃんがいるので、問題なかったのです。
 一つは、vegetqbleが、veggie?。これは、食事の時。
知っていたので、会話はできました。
 それから、聞く機会の多い、dayの発音。
たとえば、"When is your birthday?"
が、ウェンイズヨアバーズダイ?と聞こえて。話の流れから、
誕生日かと。こんな感じで、頭の中でAの発音を置き換えながら
会話しておりました。

まあ、きちんと全部が通じたかどうかはアヤシイですが、
久々のネイティブとの会話で、私の頭もリフレッシュしました。
Mちゃん、本当にありがとう。

普段は全然会えないけれど、離れていても遠いところで
みんなそれぞれの場所で、精一杯頑張って生活している。
それだけで、私には励みになります。

これからもお互いがんばろうね。
また、会いましょう。

今度は、私たちが親子でメルボルンへ行くからね
そのためにも英語力アップだ

コメントの投稿

Secret

けんとんさんへ

いえいえ、準一は、ひそかな目標です。もしかしたら、今年は、その準備だけの一年になるかも。
 記事にアップした、Rさんとも、「世代格差、女性の雇用」などの話(難しいものではないです)をしたときも、
うまく表現できなくて。
 単語や構文の見直しと、それが使えるような瞬発力が必要だ、と再確認しました。

>お互いに、英語力がぐぅぅんとUP,ブレークスルーの年にしたいですね。
 
 賛成です!!会話力アップ、頑張りましょう。

海外在住の友達

って、羨ましいなぁ。
(私は、全~~く、「海外」とは縁が有りません。せいぜい海外旅行が精一杯。)

今年、準1を受けるのですねっ。
(私も受けたいです。。。。が。。。。。)

お互いに、英語力がぐぅぅんとUP,ブレークスルーの年にしたいですね。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
907位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。