スポンサーサイト


英語勉強の特効薬♪

ラジオ講座の復習に、聞き漏らした際の補習に
毎日のぞかせていただいている、ラジ子さんのブログ。
いつもありがとうございます。

ラジ子さんのブログ-NHKラジオ/英語復習帳
http://nhkradio-everyday.seesaa.net/article/27960154.html

今回、ラジ子さんは、英検一級に合格されました。
私は、図々しくもお祝いと同時に今までの取り組み方について
質問しました。これに対して、私の勉強法への参考になるお返事を
いただけました。
これまたとてもうれしく感じております。

 かいつまんでご紹介させていただくと、
英検一級までの道のりは、、、

勉強の柱は、ラジオ講座。
幸運①:最初は基礎英語も聞いていたので文法がきっちり学べた
幸運②:なぜか積極的な友人に恵まれて、いい英会話教室に入れたり、国際交流に携わるようになった
幸運③:いい仲間に恵まれた(知らないことを教えてくれたり、励ましてくれたり)
幸運④:家族の応援など



 まずは、ラジオ講座の勉強の深さ。これには、頭が下がるばかりです。すごいです。
とりあえず、続けているだけの私とは差が歴然。
私のは、「しないよりはマシ」くらいですね。
(これがないと、勉強の柱が全然なくなってしまいます。)

そして、やはり後悔しているのが文法。
小難しいことではなくて、わかりやすいところから
最初の頃に会話と同時進行しておけば
よかった、と。
 もう、6年もたつ今年になって、やっと毎日太田先生の講座を
聴いている私です。なんだかんだと言いながら、四月以降、
継続しているので、このまま年度終わりまで続けるつもりです。
 思わぬ発見もあります。その点では、新鮮ですね。
時制など、つい間違ったりして。情けない。

4番については、恵まれていると思います。
夫も子供も私が勉強していることについては、自然な形として
とらえてくれているし、英検受験や録音ツールなどについても
本当に協力してくれています。
 ただし、自分がその期待に応えられていないのも事実かな。

2,3番も同様。いい仲間がいます。英語についての質問に
すぐさま答えてくれる達人もたくさんいます。
とてもありがたい存在です。
 でも、達人ばかりの中の私は、あまりのレベルの差に
時々落ち込みます。これは、自分の性格の問題ですね。
 本当に今の英語友達、サークルの方々は、すごいメンバーばかりです。この地方都市で、よくもこんなに英語好きなママを集めた!!
と、みんな自慢するくらいのメンバーだと思っています。
 この仲間にいるだけでも幸運なことなのに。。。

ここしばらく、風邪や人間関係などで、凹んでいましたが、
いつまでもこんなではいられない。(英語とはまったく関係のないことです。)
 ここ数日は、復活できそうな気持ちになっています。
そんなとき、目にしたラジ子さんの記事。
強力な特効薬になってくれそうな気がしています。
年齢だけではない、自分の力をもっと信じたいですね。


 


コメントの投稿

Secret

Emiさんへ

まあ、こんなに喜んでいただけるなんて、私こそ感激です。英検本を探していて、たまたまこのホームページをのぞいたときに、発見!!
 よかったらお友達へもご紹介下さいませ。

 ケチケチ母さんでしょ、私。我ながらあきれまする。。。ゴメンね、僕たち。


kuri2mamaさん!

kuri2mamaさん! kuri2mamaさん!
もう、ホントに素敵な情報を教えてくださって、ありがとうございました! すごいですね~。さっそく主人に話してメールを送ったところです。教材、ちらりと見た限りなのでよく理解していないかもしれませんが、すごく楽しそう。子ども達の喜ぶ顔が早く見たいものです♪
でも、このような情報、どのようにしてゲットされたのですか? 私のアンテナは本当にお粗末で。これからも、いろいろと教えてください! 本当にありがとうございました!

ラジ子さんへ

コメント、ありがとうございます。文章力がなくて、悲しいです。でも、こうやってコトバにすると、改めて自分の気持ちを確認できたような気がします。
 これからもよろしくお願いします。

ラジ子さんのブログには本当にすごいメンバーがいらしていますよね。
 そのお一人の、とくパパさんに撮影していただいた大西先生との一枚は私の宝物です。「目尻の下がった、、、」というのは、この表情のことです。

さっそく記事にしてくださったのですね。ありがとうございます。ブログでもいい仲間にめぐり合えてお互いラッキーですね。勉強法などこちらのブログでも情報交換できるでしょうし、私のブログにもけっこうツワモノが遊びに来てくれているようなので、いつでも質問してみてください。私が答えられなくても、誰かがいいアドバイスをくれるかもしれませんよ!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
649位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
