スポンサーサイト


初めて知った!!

最近、プライベートでいろいろなことが起こって、
ブログの更新もできていません。
 あまりにも個人的すぎて、アップできません。
人間関係って難しいな、、とこの年になっても
改めて痛感しております。
 
さてさて、今夜のうれしい出来事。

 テレビ観戦していた男子バレーでのこと。明日は、プエルトリコ戦だそうですね。

 昨年から、国旗・国に興味のある、ウチの子。
早速、国旗の本を出して、チェック。
そうしたら、、、掲載されていない。
それから、いろいろ調べたら、、、
 実は、プエルトリコという国は、特別な扱いなのですね。
米国の自治州とか。(私の理解不足、言葉が足らなかったら
すみません。)
 そして、改めて、英語辞書でもチェックすると、、、
プエルトリコ は、Puerto Rico でした。
お恥ずかしいのですが、私自身は、
 プエル・トリコだと信じておりました。
まったく誤ったことを記憶していたわけです。

 英語辞書の発音記号を見ながら、
ウチの子といっしょに
 「プエルトゥ リコゥ!」と
発音練習しておりました。

 小学生の英語導入についての話題も気になる昨今ですが、
こういったごく自然な、子供自身の興味から、
英語や諸外国についての正しい知識が
得られるのは、いいことではないかしらん??
と、親バカモード全開の母でした。


   

コメントの投稿

Secret

大杉先生、楽しみですね。

 ご連絡ありがとうございます。お気遣い、すみません。
 ものしり英語塾、参考になることもたくさんですよね。気楽に聞けることもいいのかな。
シェークスピアなんて、ちんぷんかんぷんですが、聞いていると優雅な雰囲気になります。
 気になる12月号、チラリと読みました。
ちゃんと賛成・反対、両方の意見があります。これって、英語好きママとの話題にも
よく登場しますね。

こんにちは

私も「ものしり英語塾」好きなんです。今日UPした記事にkuri2mamaさんのお名前を出させていただきました。事後報告ですみません。

こぐま さんへ

 まあ、こぐまさんたら、、、、NYって、アメリカのあそこですか?
 私ったら、そんなこと全然知らなくて。お恥ずかしい限りです。ヘンなことを書いていたら、教えてくださいね。

 >『ポォーリト・リカン』
そうそう、発音記号はそんな感じ。
私のカタカナ表記も妙でしたね。
ほんと、かけ離れた表記って多いですね。

こんにちは。

> プエル・トリコだと信じておりました。

おぉ~、それ私も同じでしたよぉ。
NYの学校で先生がプエルト・リコの人の事を『ポォーリト・リカン』と発音した時に、何の事だかサッパリ分かりませんでしたから・・・。

それ以外でも、日本語とかけ離れた発音の国名って意外と多くて未だにビックリする時があります(^.^)。

Julietさんへ

コメント、ありがとうございます。
親子でいっしょに調べる作業って、おもしろいですよね。
でも、私の発音が正しいかどうかは、はなはだ疑問です。
 ま、いいかな。

 そうそう、来月のラジオ講座「ものしり英語塾」の大杉先生は、小学校英語についての賛否両論が放送されます。
 活字で読んでみたくて、初めてテキストを購入してしまいました。

親バカじゃないですよ

テレビを見ていて疑問に思った事、すぐに調べて知識を深めるというのは、とてもいい勉強法だと思いますよ。そうやって覚えた事は記憶にも残りますしね。子供が興味を持ったことをkuri2mamaさんのように一緒に調べ、学んでくれるお母さんって素晴らしいと思います。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
