スポンサーサイト


今年の目標?抱負?

今日から子どもたちも新学期。いよいよ中学校最後です。
でもでも。のんきモードですけどね。
だって。。。昨夜、ガックリしたことが。
冬休みの宿題に、日記があるのです。毎回長期休みにあるもの。簡単なものなのですが、
最後に親の感想。
我が子は、字も汚いし、全然まともに書いてないし。
今さら文句言う元気もないし。。。。
でも、待てよ?!
これはおかしい。許せない誤字。

そう、先日参拝した龍の口八幡宮。
龍が   →  なんと、滝 なっている。
いったい何を見てきたのか。
これだけは訂正させました。
あぁ、ご利益があるかしら。

ところで、今年の抱負。今さら、、、です。
抱負というより、目標を。

1.健康第一 自分、家族、親姉妹みんな。 
2.英語学習を継続 → これはまた別掲
3.春からの活動、しっかり取り組む → これも別掲
4.自分自身の時間を大切にする 実は、これが一番かな


はい、英語学習ですが。

1.ラジオ講座、細々と継続
2.今、やっているものも継続して、終わらせる。
3.好きな映画やドラマを英語字幕で理解できるよう、リスニングや単語補強
4.英文記事を読む。 → これは、友人との勉強会でできる。期待しています!!
5.アウトプットの場を増やす。自宅でもできるはずなのに、ずっとさぼっている。

それから、、、、

春からの活動。

1.公民館での英語初心者講座
 しばらく前に、友人から「英語初心者の講座、やらない?」との依頼と勧めが。
 大人向けです。自己紹介でできるようになりたい、との希望。この気持ち、わかる。
 で、私よりももっと英語堪能な友人にもお手伝いしてもらい、二人で講師役をすることにしました。
 講座開設には、生徒が10人必要なんです。集まるかどうか、とっても不安だったのですが、
 なんと15人を超す方が参加して下さることになりました。
 お断りするのも心苦しいくらいでした。
 これから友人と内容を相談しながら、少しでも実りあるものにしたいです。
 参加者の多くは、私の知り合い。今まで、彼女たちの前で英語で話したことって
 皆無のはず。ちょっと恥ずかしいけど、がんばります。

2.今秋、地元で開催される世界大会のボランティア。
 年末に申し込みしました。ESDの大会です。地方都市では珍しいので、
 思い切って申し込みしました。
 英語レベルに応じて担当できるようですし。
 何より、地元のことも含めて、英語関係の勉強にもなりますよね。

なんだか、私的にはてんこ盛り。
実現できるかどうか、、、いやいや、がんばるわ。

あ、それから、、、洋画鑑賞にも行きますよ。
春からは子どもたちも高校生。私も子離れ促進です。

 

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
380位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
