スポンサーサイト


安・近・短の英会話教室

前回の記事にも書きましたが、アウトプットの場が激減した私。
やはり寂しい。

今までとは違った環境にも興味があります。
そこで、思い切って、安近短?の教室探しを始めました。

とりあえず、近くの公民館へ昨日行ったのですが、
どうやら映画を使った授業らしい。。。

少し映画を見てから、その会話について、講師が注釈を述べる。
一時間、ずっとその繰り返し。
途中で、学校から呼び出しメールが
入ったので、退室いたしました。

メンバーは、6名ほどですが、ずっと日本語。
もちろん、見学者の私は、自己紹介することもなく、
一言も発することもなく、、、

とーっても疲れてしまいました。

残念ながら、この教室はパスです。

それにしても、何で、どなたも英語で話さないのでしょう??

また、別の場所にトライしてみます。


コメントの投稿

Secret

Emiさんへ

私のささやかな体験談なので、他のサークルがどうなのかは、わからないのですよ。

 私が参加している勉強会は、特に代表者がいるわけでもない会です。そのせいか、ついつい雑談になってしまって。
 私以外の方は、教える立場の方ばかりなので、もっと多忙。それなのに、課題をこなせず、日本語での雑談、もしくは、英語であっても、自己紹介や近況報告にとどまってしまうと、その話題にあまり参加できない人から、厳しいチェック・意見が出てきたりして。
 取りまとめする人がいればいいのですが、誰も仕切れない!!のも悲しい事実です。
 Emiさんのお考えを大切にしながら、ますます楽しい会になれぱいいですね。

そっか....。ついやっちゃうんですよね私。夢中になりすぎて^^;
メインを大切に、肝に銘じます!

Emiさん、感激です。

本当に感激です。こんな記事でもお役に立てるなんて!
 ひと言ずつでも日本語混じりでも、きっと喜ばれると思います。
 ただし、Emiさんもよくご存じだと思いますが、最初の英語タイムが長くなりすぎると、メインの勉強ができなくなってしまうので、切り上げるタイミングが難しいかもしれませんね。
 これは、私が参加している英語ママ達との勉強会で経験したことです。
 

ありがとうございます!

早速次回から、しょっぱなに「エイゴでおしゃべりタイム」を設けることにしました。
そしたら、1人の生徒さんから「こんなのを待ってました♪」との返事が!!

kuri2mamaさんのお陰です。
これで、ますます楽しいEnglish Timeがすごせそう!!
これからも、どんどんアイデアを盗ませて(!?)いただきます^^; な~んて^^

こぐまさんへ

そう、ソレかもしれません!
本当に皆さん、静かで。
私、つらかったんです。
だから、呼び出しがありがたかったのでした。

こんちは。

ごめんなさい、本文読んでて笑ってしまいました。

どうして英語で会話しないのでしょうね???不思議。。

きっとアレですよ。
勉強した気分を味わう為の会なのですよ。

こう言う所はパスパス!
次ぎ行きましょう( ̄0 ̄)/ オォー!!

そうなんです!!

>それにしても、講師の方がネイティブだったとは!! それは、ほんとに「もったいない!!」ですね~。

そうなんです。もし、話せる状態だったら、「ハイ、ハーイ!!」って、ペラペラと自己紹介とか始めてしまっていたかも。
 その点で、消化不良で帰宅したのでした。
 やはり、皆さんは、恥ずかしさが先に立つのでしょうかねぇ??

ありがとうございます!

私のコメントで、逆にご心配をおかけしてしまったかも!? スミマセンv-393
アウトプットは、英語学習にはゼッタイに欠かせない要素だと私も思ってますので、今回の記事には大変共感して...のコメントだったんです。それにしても、講師の方がネイティブだったとは!! それは、ほんとに「もったいない!!」ですね~。
私もガマンできないかも^^;

 

いえいえ、違うと思います!!

コメント、ありがとうございます。

この記事、誤解されていたら申し訳ないです。
 
私が見学したのは、
 ・映画を数分ずつ視聴、字幕での聞き  取り
 ・講師の説明を聞きながら、巻き戻して、もう一度視聴。
 
それだけです。
ロールプレイも音読もありません。

 日本語での進行に問題があるわけではなく、見ているだけ状態では、どうなのかしら??
と感じたのです。

 最初にフリートークなどあるのかな、と
勝手に思いこんでいたので、印象が違ったのでした。
 
退室間際に、代表の方にチラリと
お尋ねしたら、「だいたい、こんなカンジで進めています。」とのことでした。
 かなり年配の方ばかりなので、ペラペラしゃべりまくるというよりも、静かな雰囲気が好まれているのかもしれません。
 でも、せっかくのネイティブ講師なのにもったいない!!と思われませんか?

 以前、最初に私が参加した公民館講座では、日本語が混じってもグチャグチャでも、メンバーが英語で話そう!!と
されていたので、今回との違いに驚いたのでした。
 やはり、見学や体験は必要ですね。
 

新たな発見....。

kuri2mamさん、お邪魔します^^
この今回の記事ですが、考えさせられました。映画を使った英語学習の場ということですが、かなり私が今トライしている形に似ています。........しかも、同じく90分は、ほとんど日本語です^^;
最初の15分くらい、みっちり映画を鑑賞して聞き取ってもらうのですが、その後は私が日本語で解説してます。ロールプレイや音読以外は、ほとんど生徒さんは英語を話していません.....。
そっか。
英語をもっと話したい。
そんな風に思っておられる方も、いらっしゃるのかも!
ありがとうございます♪
とても貴重な発見をさせていただきました!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
