スポンサーサイト


勉学の秋、どうしましょ??

9月に入り、これまで様々な方法を駆使して?開催できていた、
ネィティブのレッスン。。。それぞれの理由から、どんどんと
中止となりました。
 今のところ、ネイティブ講師のレッスンは、月2回のレッスンのみに
なりました。
 今までが、なんだかんだといいながら、とっても恵まれていたのですが。。。
 個人の場合、いわゆる勉強方法や取り組み方、内容が
そのグループに合うかどうか、難しい問題ですね。
 これがスクールの場合、何らかの相談窓口もあるでしょうし、
個人で参加の場合は、回りに気兼ねせず、どんどん意見も出しやすい
のでは??と感じます。
 どうなのかな。

私は、今、一緒に勉強会をしている中では、レベルが低く、
きっと皆さんの足を引っ張っているに違いない、、、と
確信しいてます。
 これは、事実なので、なんてことはないのですけれど。
だけど、自分に合ったレベルで、この状態を引き上げてくれる
講師がいるならば、もっと気楽なのでしょうね。
 きっと、皆さんも私を気にしなくてもいいし。

 これを機会に達人ママ同席のネイティブレッスンを探すのは
パスして、自分でコツコツ or 自分のレベルにあったところを
探す、、、のがいいのでしょうか。

 もちろん、勉強会は、しつこく同席して継続しますよ。
皆さんのモチベーションの高さは、普段のママ友達つきあいには
ないものです。
 意見もバンバン出てきて、中身が濃い!!

ステキな仲間です。

 昨日、その一人からアドバイスをもらいました。
  それについては、対策を考え中。
また改めて、アップします。

コメントの投稿

Secret

こぐまさんへ

>周りの方は意外と気にしてないともおもいます

その通り。他の方々も、最初から達人ではないし、別に何も気にされていないのです、キット。私が困っていたら、ちゃんと助けてくれるし、適切なアドバイスもくれるし。
 せっかくの場を大切にして、参加します!!

こんにちは。

他の方に気兼ねしてしまう気持ち少し分かるような気がします。
そうですよね、そこで上手に周りの方たちとの調和をはかってくれながらレベルを引き上げてくれる先生がいるのが理想ですよね。

でも、モチベーションが上がると言う事は、コツコツ独学する上での糧になるのではないでしょうか。
周りの方は意外と気にしてないともおもいます(*^^*)

課題選びは、難しいですね。

お手数をおかけしました。
さて、ママ友達との勉強会ですが。
Emiさんの記事で取り上げられていた、STのオピニオンです。
 少し遅れますが、ネットにも音声付きで掲載されますね。
 それをされざれが開催日までに適当に印刷して、持ち寄ります。
 そう、予習をしてきます。
当日には、パラグラフごとに順に音読、疑問に思った点や、ちゃんと最後に付いている、テーマに沿ってトーク。
 ネット上では、音声も付いているので、
ピッタリです。
 でも、これは、いつもいつもとっつきやすいテーマとは限らないので、次回は、また別のものになりそう。
 その書き手や記事のとらえ方によって、ずいぶん違ってきます。
 STでは、留学日記?が大好き、という
友人もいました。
 次回は、EJ8月号の日本の文化についてのトークをとりあげることになっています。 
 本当は、ここにネイティブ講師がいたら、話が盛り上がるのでしょうね。
 

レベルが高くても....

レベルが高くても、その場の雰囲気を楽しむことができているのであれば、そのまま達人レベルのお友だちと勉強なさってもいいのではないかな~と思います。
まだ熊本にいた頃、はじめて英会話サークルというものを立ち上げましたが、周りの仲間はみんな素晴らしい経歴と実力をもっていました。でも、それでも楽しい時間を過ごすことが出来たのは、仲間との相性もあったのだろうと思います。
とはいえ、やはり英語は独学が基本です。仲間との時間だけを頼りにしないで、自宅でつまんない(!)文法問題に取り組む努力は、きっと無駄にならないと思います!

先日は、コメントをありがとうございました! お願いして差し支えなければ、もう1度どんな課題で勉強なさっているのかについて教えていただけませんか?
......コメントの控えを取り忘れて、確認が出来ないのです^^; うっかりしていてスミマセン。よかったら教えてください!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
649位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
