スポンサーサイト


締めくくれた?

ウチの中三ツイン。先週がバレー県大会でした。
予定通り、一回戦は危なげなく通過。二戦目は、シード校。
アップの様子を見ただけで、違うな、、、と思いました。
でも、一セット目は本当に粘ったの。
よくやった。もしかしたら、、、なんて。淡い期待もしたもの。
そして、二セット目。気づくと、6-0。 
もうこうなったら、あきらめムードが漂っている。
そこで奮起してもらいたいところだけど、悲しいかな、全然で。
こんな場面でへこたれずに一矢を報いる、という気持ちが出るような
練習もしていない。そ、積み重ねがないの。
これが実力。

もちろん、本人たちはそれなりに頑張ったの。一生懸命やりました。
あと数点というところで、我が子がサーブ。
私は、祈りましたよ。「お願いだから、入れてくれ!アンタのサープミスで終わるのだけは
いやだ」と。
その願いが通じたのか、数本続けてサービスエース。
ああ、これだけでもホッとしました。

結局、なんとか二桁得点ができて、試合終了。
子どもたちも保護者も涙もなく。
保護者も笑顔がたくさん。
なんだか、ホッとしたような。これが私たちらしい終わり方だったかもね。

その後、応援に行った保護者と親子で写真を撮ったり。
普段は嫌がる、親子ショット。この日は、どの子もニコニコと応じて。
もちろん、私は、スリーショットしてもらいました。
素直にうれしい。

指導者や指導法など、言いたいことはたくさんありますが、終わってしまった。
今は、最後まで続けられたことに感謝。その仲間たちに感謝。
高校進学では、離れるだろうけど、
ずっと友だちでいてほしい。

そして。数日たつわけですが。
ああ、遊んでばかりなんですけど。
今も友だちが来ています。

夕方からは切り替えだよ、君たち。
明日から8月だよ、わかってる??

県大会2

県大会1

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
