スポンサーサイト


輪ゴム練習法??

昨日は、現役同時通訳のT先生レッスンでした。
いつも、何らかのスキットを順に読んでいくのですが、
夏休み中ということもあり、生徒達(子持ち+夏バテ気味のママばかり!)は、どうもリズム良く読めない。
 普段は、皆さん、達人なのですけれど。

その様子を見かねたのか、先生が、リクエストされたのが
輪ゴム rubber band です。
 これを両方の親指に引っかけて、輪ゴ~ムゴムゴムしながら、
音読する、というもの。
 先生が実際にこの方法を通訳スクールで実践したそうです。
目的は、英文のリズム作り。日本語はあまり抑揚がありませんが、
一般的に欧米の言葉は、リズムが大切ですよね。

さてさて、本番。
 ゴムを動かすことが気になったり、照れたり、時々リズムも外れたり。
途中からは、自分以外のパートの時でも、小声で真剣に
ゴムゴムしながらの音読。
 効果は、にわかにはわかりませんが、おもしろい&安上がりな
方法があるもんだ、、、と
メンバー一同感心したのでありました。

 今日の文章の中で、私には初見だったのが、
 let one's hair down  です。
 意味合いとしては、
 楽にする、本音を出す、です。

先生曰く、
 映画コーラスラインのセリフで、このセンテンスが
登場するそうです。
 ちょっと見てみたい気持ちになりました。
レンタルしてみようかな♪



コメントの投稿

Secret

こぐまさんへ

私の記事で、その様子がご理解いただけるでしょうか?
 昨日のレッスン、友人方のリビングが会場。自分たちの子供も夏休みのためにチョロチョロしていて。途中、その様子を見たウチの子は、「お母さん達、何してんの??」と、目をパチクリさせていました。
 そりゃ、そうですよねぇ。
おばさん達がゴムゴムゴームだもの。
でも、たしかにオススメ方法です。

こんにちは。

身近な物で出来る楽しい方法ですね。

私も輪ゴ~ムゴムゴム、しながらやってみます。。。
一人でやってる所突然誰か帰ってきたら怪しまれてしまうかなぁ・・・(笑)

思わずMr.湯浅の様な動きになりそうです(^.^)。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
575位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
