スポンサーサイト


私の目標?

 夏休みも残りわずか。。。毎日、にぎやかに子供達と過ごしてきました。子供達は元気ですが、私は気力体力共に下降気味です。
 暑いし、思ったように課題もこなせず、自分の時間も作れず。
こんなことは、大半の親御さんと同じです。
わかっているけれど、グチも言いたくなってしまいます。

そんな中、先日、英検2級の合格証が届きました。
とってもうれしいはずなのに。。。。でも??
 英語が超苦手だった私には、2級は私の大きな目標でした。
 なかなか合格しない面接対策に苦労しながらも楽しく過ごしてきた日々でした。
  (本当に英語嫌いの学生でした。いったいいつのこと?)

 でもでも、、、この夏。この次の目標をどうしようか、と
迷っているのが事実です。
 
準一級を目指す
 というのが、無難な目標だと思います。

 でも、受かりそうもないくらいのレベルの高さ。
はなから尻込みして、あきらめている自分にもガックリします。

たまたま、昨日、英語友達から、小学校英語講師講座?に誘われたり。でも、改めてちゃんと調べてみるとレベルも高いし、受講料も高い!!
 専業主婦としては、かなりの決心がないと飛び込めません。
この講座を修了したとしても、その職がある保証もないようですし。

あれこれ、モヤモヤと考えるばかりで。
こんな自分がイヤです。

私の回りの英語友達は、皆さん、何らかの形で英語講師をしています。
そういったことをうらやむ必要もないのですが、
心の奥底で、何らかの形を望んでいる私がいるのも事実です。

何か私にできることってあるのかな。
目標設定って、どのようにしたらいいのでしょう?

もうすぐ9月。
なんとか続けてきたラジオ講座と共に、手持ちの他のテキストを
やりとげたいものです。


モヤモヤしているときこそ、コツコツ勉強するのが
一番の対策!
 人生経験からもよーくわかっております。
ガンバレ、自分!


コメントの投稿

Secret

キリンさんヘ

コメントありがとうございます。私の中でも
苦手=コンプレックス、同義語扱いです。
そんな私が、こんな悩みを持っていること自体が不思議です。
 キリンさん、テキストなど繰り返して見直されているのですね。すごいです。
コツコツ、、、あるのみですね。

私も同じですよ。具体的に目標と言われると準1級とかTOEIC750点突破!なんて言ってますが、まだまだ遠い道のりだし・・・。私はとにかく英語がコンプレックスでした。早くそれを克服したい思いでやっています。先の資格を取得したらコンプレックスが取り除かれるのかどうかわかりません。でも、英語がだんだんわかるようになると、きっともっと楽しくなるだろうなと思ってます。楽しくなってきたら、それなりの目標や学習法をみつけられるのかな~なんて思ってます。

こぐまさんへ

コメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。「なんかできるかなあ?」と悩むよりは、継続ですよね。
2級だからどうこう、という気持ちではないのです。自分のひとつの目標だったから、ボーッとしてしまっている?みたいな。
いかに私が英語嫌いだったか、バレバレですね。
 VOAやSTのサイトなど、英語友達も巻き込んで、ノルマにする予定です。
 

こんにちは。

2級の資格を持っていると世界ってかなり広がるものなのですね。

何をすれば良いのか、したいのか分からない時に漠然とでも『もう少し上に行きたい』とか『役立てたい』と思われるなら、ご自信が仰るように今までの様にコツコツとが一番大切なのではないかと思います。

楽しみながらが得きる事が理想ですから外国人のお友達(メールでもチャットでもお茶のみでも)を作って見るとか・・・。

気長に行きましょう。

Julietさんへ

 アドバイス、ありがとうございます。
そう、節目のように感じているのですよね。
ても、その検定やTOIEC得点=ペラペラ話せる、、、わけでもなく。よーくわかっております。。
 やはり会話力を上げるのが大切ですね。
 Julietさん、私はJulietさんのように努力家ではありません。少しでも皆さんに近づきたいです。
 
 

わかります

私には2級って、英語学習者にとってある意味「節目」のように思えます。簡単な英語を使った仕事や、児童英語講師の講座受講などは、応募(受講)資格が2級からという場合が多いですよね。だから、2級を取得してkuri2mamaさんが「さて、何に役立てよう。」と思う気持ち、とても良くわかります。私も2級に受かった時、同じ事を思いました。でも、英語力はあるに越した事はありません。kuri2mamaさんのような努力家の方なら、2級に留まらず準1級を目指しながら、やりたい事を見つけられると思いますよ。私も準1級を目指してます(まだまだ受かりそうにないですが)。一緒に頑張りましょう。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
898位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
