スポンサーサイト


ROMY先生のセミナー 2

ROMY先生のセミナー続きです。

当日は、子どもたちにも協力してもらい、9時前には、現地到着できました。
というか、早すぎた感あり。。。

私のように、一人で参加されている方もたくさんいて、お隣に座った方や懇親会でも
すぐにお友達になれました。
これが、セミナーのいいところですよね。
過去にも、大西先生のセミナーやJSHINE講習でご一緒した方は、ネットでもやり取りが
続いています。

当日の内容はこちら。

セミナー内容

また、当日の様子は、ROMY先生のブログでどうぞ!! ← 手抜きでごめんなさい。


セミナーでは、いろいろなことに気づかされました。
気持ちや考え方が、パッと明るくなるというか。きっと先生のお人柄かもしれません。
小柄でキュート。本当にかわいらしい方、、、でした。
一度でファンになりますよ。

私の心に残ったことは

・会話上達には、アウトプットの機会を作る。英作文、英借文が大切。
・基礎体力強化 耳が痛い
・急に応用に行くのではなく、基礎を固める~文法・語彙
  おススメは、Forest と DUO 王道ですね。
・会話では、少し背伸びをして~レベルアップ~する。
  ここで、自分での下調べ、英借文の登場。

DUOについては、何度も眺めているだけでも頭に残ります、とのこと。
そういえば、何度も~100回とか?~単語集を眺めるだけで、記憶する、という
勉強・暗記方法があったことを思い出しました。
ワタシ、何度も聞き流しはしたものの、テキストは眺めていないのですよね。
視覚での取り組みがないのね。

セミナーで配布された資料にも書かれていましたが、先生の考えられている全体像。
これも参考になりました。こういうのがあると目的や立ち位置がよくわかりますね。

コメントの投稿

Secret

Emiさんへ

お久しぶりです。
そうなんです。私もツィッターで勝手に親近感が湧いてくるような気がして。
思わず、先輩ママ(いつのことか?)したりして。
セミナーでもすばらしいキャリアに改めて感心。。。。
やり直しの私とはスタートからして違う。でもね、それでも自分なりに
目標を設定できる、と思わせてくれるような。
長崎からの参加者もいらしたそうです。
ワタシ、4時半にはもう帰宅していました。
近いのね、神戸。また行きたいなあ。
いつかぜひ!!

No title

Romy先生のセミナー、行きたかった~(涙)。
「海外ドラマで」というのがこれまた魅力的なセミナーですよね。
twitterでRomy先生とやりとりさせていただいていた時があったんですが、先生というより、新米ママさんという感じのtweetがなぜだかとても印象的で、英語教育のキャリアがとても素晴らしい方なのに、妙に(勝手な)親近感を感じていました。
ぜひともお会いしたかったです。
kuri2mamaさんにも、お会いできたはずなのに。
セミナーって、いいですよね!
私もまた参加したいな。。。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
606位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
