スポンサーサイト


印象に残った単語

 先日の友人3名でのプライベートレッスンで、
印象に残った単語があります。

 講師は、現役で同時通訳として活躍されている女性。
世代も私たちと同じで、お子さんもお持ちの方です。
 つい先日、アメリカで病院の治療・保健サービスなどについて
お仕事をして帰国されたばかり。
 そして、今回の教材は、高齢社会についての記事。

私たちの親もその世代に近づいているし、自分たちも
老後も含めて、考えないことでもなく。

 生徒三名が、印象に残ったのは、

英辞郎によると
bedridden~ [a]寝たきりの、長く病臥中{びょうが ちゅう}の

 例としては、
 bedridden aged people
          寝たきり老人{ろうじん}
 become bedridden
          寝たきりになる

などがあります。
 どの例も、つらいような言葉ばかりですが、
高齢化社会を話題として、話すときには
欠かせない言葉。
 他には、
  in a vegetative state
         植物状態
  enter a vegetative state
         植物状態になる

 など。。。

様々な医療用語が飛び交って、とても勉強になりました。
飛び交ったというよりも、その表現を引き出してもらった
のですが。

普段の育児中心の生活では、あまり使わない言葉。
それらが、スラスラーッと出てくる先生って、スゴイです。
もちろん、仕事に臨む際には、その関係の資料と
首ったけで臨まれるそうです。
それを自分の言葉にできる。

やはり、今までの積み重ねがあってこそですね。
生徒三名は、先生の努力に本当に感動したのでした


そうそう、今回のその通訳としてのお仕事には、
様々な国の方が参加していて、聞き取りに苦労されたそうです。
国名を聞いたのですが、まさに、世界一周

その出身地によって、それぞれの国のクセ?があるらしいです。
私が思っている印象と同じだったのですが、
私は、「聞き取れないねぇ。」で、おしまいですが、
先生は、お仕事なのだから、”聞き取れない・通訳できない”
では、ダメですよね。

日頃から、様々な国の英語も気にされているそうです。
そして、自分自身は、きれいで、失礼のない英語を話せるように
気をつけているそうです。

 見習いたい!!

私の場合、、、とりあえず、「通じたらいいさ」に終始しています!!
ま、一学習者だから、仕方ないか。。。
            ←しっかり逃げモード

向上心を持ってガンバリマス




コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぐまさんへ

いつものぞいてくださって、ありがとうございます。
 最近、モヤモヤ~としていて、なかなか更新ができていません。
 ひまわりのように、まっすぐ立っていたいものです。
 大好きなひまわりを見つけて、とても感激しました。作者の方に、感謝・感謝です。

こんにちは。

テンプレ爽やかな夏バージョン素敵ですね。

夏ですよ~。

レイトンママさん

コメント、ありがとうございました。
HP、おじゃましました。
春に、オーランドへ行ったときも感じましたが、どこもかしこも広い!!
 特に、HPで紹介されているお宅のお庭など、日本では考えられません。
 親子プチホームステイなど憧れますが、大都市よりもこういった絶対に日本にはない雰囲気を味わえる場所って、ステキですね。
いいなあ。。。

はじめまして

こんにちは高齢化社会って切実ですよね。私はアメリカユタ州なんですが結構アメリカは自分のことは自分でやらないとって感じでお年寄りの自立がすごいです。
私もああいう風になれるかしらねえ。
子供はまだ小さいんですけど、今から老後は主人と楽しくなんて思ってす。
小学校体験、親子留学を中心にホームステイの会社をしています。良かったらブログものぞきに来てください。英語がんばりましょうね。

こぐまさんへ

実は実は、、、やり直し英語を始めたところ、これを登録していた時期がありました。でも、私には難しかったのか、やる気の問題か??たまるばかりで。今は、登録していません。
 でも、もう何年もたっているし、私も少しは、上達しているかもしれませんね。
 音声が付いているのがとても便利でした。
また、どれか一つ、登録してみようかな。
 ←当時は、たくさん欲張っていました。これが欠点だったかも!!

Emi さんへ

気に入ってくださったようで、うれしいです。
私も、こんなサイトがあるなんて、ビックリしました。
 個人的にもお役立ち度が高そうです!!

こんにちは。

社会的な言葉を英語で表現するのは難しいですよね。ビジネス用語とはまた少し違いそうですし・・・。
英字の新聞を読む習慣を付けると慣れるのも知れませんが敷居が高いし・・・(^^;;さらに日常的な言い回しだ全く想像も出来ない言い方をしたりと・・・頭が痛くなります。

http://www.hungryforwords.com/
勉強するつもりなのに、怠けてしまい最近利用していないのですが、日常的な言い回しの役に立つと思います。

こんにちは!

先日は、素敵なサイトをご紹介してくださってありがとうございます! それなのに、ごめんなさい...。コメントに気づくのが遅くて、今頃のお礼になってしまいました^^; 映画で学ぶ教室を始めた者にとっては夢のようなサイトです。kuri2mamaさんの優しいお心配り、と~っても嬉しく思いました! 本当にありがとうございます!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
901位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
