FC2ブログ

子供って、スゴイ!

 文法って、大切ですよね。私がいつもおじゃましている、KIIKKAさんのブログhttp://rangiku.blog7.fc2.com/にも、その取り組みをアップされています。
 
 そんな中、つい先日の出来事ですが、、、
私は、日本人なので、日本語のネイティブですね。その感覚は、自然と身についてきたものです。
 土曜日に、私の英語の講師宅におじゃましました。
その方には、一才8ヶ月のお子さんがいらっしゃいます。
そのお子さんは、普段は、日中は保育園で日本語、ご自宅では、英語と母国語(バングラデシュの出身)。3カ国語で生活しています。
 そして、最近のコトバの流行りが、
「あ、落ちる。あ、落ちた」だそうです。日本語です。
ちゃんと使い分けしているようです。たとえば、ソファやテーブルの上にあるモノが落ちる様子などに対して、使っているそうです。
 
 私と夫は、感心してしまいました。
口では説明できないこの感覚。。。子供は、自然と覚えていくのですね。時制について、この子は、会得しているのだ、と感じました。
 もちろん、自分たちも同じように身につけてきたのでしょう。
 
この子には、お兄ちゃんもいますが、同じように自然と三カ国語を話します。日本語については、ご両親よりももっと自然な会話です。

 改めて勉強しようとすると、様々な取り組みが必要ですね。でも、自然に身についた感覚は、説明できないけれど、身についている。
 
 不思議だなあ、、、。

支離滅裂ですが、子供の能力と環境について、一考・感心させられた出来事でした。

ついでにもうひとつ。

 このママが、自宅では、"Sit down."と子供に話しているそうで、保育園の先生にその話をされて。その日のお迎え時に先生が、
「おかしいですね。私が言っても座ってくれないのですよ。」と。
そこで、ママが言うと、坊やは座る。
どうやら、発音が違うようでした。
 先生は、「シット ダウン」なのでしょう、きっと。
私も、次回、勇気を出して試してみようか、と。
通じなかったら、どうしましょ??

コメントの投稿

Secret

こぐまさんへ

そうなんです、何でも自然に覚えられるのがいいのでしょうね。今度、勇気を出して坊やに話しかけてみます。
 私も学生の頃、睡眠療法の記事など気になって仕方ありませんでした。試験前になると、特に!!
 時々、寝床に入ってから、MDなど聞きますが、まさしく子守歌。。。さて、そろそろその時間かな。
 これがまたよく寝られるのですよねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

子供の頃に脳に記憶された音って重要らしいですね。
言葉も音感もココ(時期?)で覚えてしまうと、その後が楽だとか・・・・・。
寝てる間にそう成るものってあったら良いのにと、楽する事ばかり考えてます(^^;

是非、Sit down試して見て下さい。
結果を楽しみにしてます(*^^*)

結構マジメに文法を否定しています。

けっしていい加減な気持ちで「文法なんかやらなくても大丈夫って!」と言っている訳では有りません。勿論私自身がそれを今日まで実践してきておりますし、中学の時の英語の担当の先生も高校の時の英語のグラマーの先生だって「英文法の授業なんて時間の無駄遣い」と斬り捨てていました。
私もそう思います。先週末の我が英会話サークルでもディクテーションの最中にある会員の方が「そこの前置詞が聞き取れません」と仰るのに私は前置詞を冠詞と勘違いして「前置詞はありませんよ」と応えてしまいました。それほど英文法用語が頭に入っていませんが、全く英語に関して不自由した経験はありません。
だっていいですか、私たちが子供に言葉を教えるのに幼稚園とか小学校の低学年の子供に対して文法的な説明をしますか?高校生に対してだってわからない言葉の使い方を尋ねられたら、こういう意味があってこういう使い方をする、と具体的に教えてあげるんじゃないですか?
そう考えると、もう完璧に英語はマスターしたよ、というのなら文法的に英語を見直してみようと言うのも判りますが、そうでないのなら回り道以外の何物でもありません。英文法をまとめた人の趣味に付き合わされている様なモノです。
同様に去年辺りまででしたかNHKのTVの英語番組で、コーパスというのをやっていましたが、これも言葉の使い方のグループ分けをした人の自己満足につき合わされるだけで、グループ分けをした結果だけ見せられても覚えられるものではありません。自分が充分に学習した後で自分でグループ分けして、コーパスを作ってみようというのなら理解できるとは思いますが、意味がないと思います。
その点最近夜の11時からNHKのTVでやっている安良城紅が司会をしている英語番組の、単語のコアイメージというのは逆に表面的ではなく根っこの部分で単語を理解できて良いと思います。

世田谷C.E.S.さん

 いつも含蓄のあるコメント、ありがとうございます。ご紹介下さった、ブログ、おじゃましてきました。とても参考になりました。
 
>まずは中学英語を完璧に仕上げることが第一歩ではないでしょうか?

 そうなんです。おっしゃるとおり、「英語の使い方」を身につけたいのですよね。
 理屈ではなく、自然な感覚というか。。。
うまく表現できませんが。
 
 私自身は、ラジオ講座~やり直し英文法~でボチボチとやっています。中学英語のおさらい、ですね。小難しい表現はないし、どうなのかな?、と迷ったり。昔々に習ったことを復習しているみたいな。
 でも、「英語の使い方」を身につけるという点では、十分なのかもしれません。
 
 
 
 

本当に英文法ってそんなに大事ですか?

一体これほど英文法に拘る民族が日本人以外にどれほど居るでしょうか?それほど英語が出来るわけでもないのに文法・文法と唱えるのはNativeにとっては目障りではないでしょうか?
逆の立場でロクに日本語が出来ない外国人から文法に関する質問攻めに遭ったら、どう感じるでしょうか?そんな事はいいから用法を覚えろよ、と言いたくなりますよね。
まずは中学英語を完璧に仕上げることが第一歩ではないでしょうか?そこで文法用語など覚える必要は全くありません。英語の使い方を覚えて応用する訓練をすれば充分なのです。
それすら出来ていないから問題なのではないでしょうか?但し三人称・単数・現在の時には動詞にsを付けるなんてのは文法ではありません。それ以前の使い方の問題なのです。
この文章のこの箇所は文法的には、何の何的な用法で何形でなんてことに執着するのは、日本人の未熟者か英語学者だけです。私達は学者になる必要はありません。
また、実際にNative相手にイチイチそんな事を考えながら話なんか聞いていたら、もうどんどん先に行って役にも立ちませんよね。逆に返事をする時でも文法を考え込んでいたら相手は立ち去ってしまいますよ。
僕なら別のブログをお勧めしますね。http://30english.blog64.fc2.com/
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
357位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter