FC2ブログ

思わぬ進歩??

先日、思わぬ自分の成長?、成果?を知ることができました。
 「やり直し英語」を始めたのは、近くの公民館の英会話講座でした。数年、通いました。その後、子供の成長に伴って、通えなくなって、退会しました。
 そして、つい先日、その当時一緒に通っていた英語ママ友達が、
今回、その講座講師の変更に伴って、「ちょっと見学にいってみる」ということで、参加しました。(私は予定が合わず、不参加)
 夕方、その友達から連絡がありまして。。。。

 その当時と主要メンバーは変わっていなくて、やっている内容は多少変更されているものの、進め方は同じだったそうです。
 その新講師は、とてもよい先生だったそうですが、彼女が驚いたのは、そのメンバーのレベル。
 その当時は、その方々がとってもうまく思えていたのに、今回は違っていたそうです。
 教材の取り入れ方や、会話の続き具合など、物足りなかったそうです。(うまく説明できないのですが。)
 退会してから、2年。その英語ママ友達と私は、様々な形で、一緒に勉強してきました。時には、喜んだり、凹んだり、怒ってみたり。。。
自分たちの上達がわからなくて、もがいていたのも事実です。

 でも、今回、思わぬことから、この数年でそれなりに上達していたことがわかって。
 
 私自身、凹みモードが何となく続いているのですが、少し灯りを
見たような気持ちです。

 そんなに甘いものではないことは承知しています。
でも、時には、自分の上達を何かのカタチ、コトバで評価してもらうと
単純な私は、とてもうれしいのでした。。。

 ラジオ講座上級のキーフレーズを使った英作文も続けています。
今度の水曜日には、またチェックしてもらうことになっています。
 今のこのメンバーに少しでも追いつけるように努力します。

いつかは、このブログにも英作文をアップ。。。できるかな?

 

コメントの投稿

Secret

こぐまさんへ

いつもコメントありがとうございます。
今日は、ネイティブ講師のレッスンだったのですが、自分のレベルは別として、やはりいろいろな考え方などを知ることができるのは、いいですね。うまく説明できませんが、興味深いものがあります。普段、日本語では、話しづらいことも結構、ハッキリ表現したり。
 そんな中で、自分の考えをスラスラと英語で説明できる友達って、本当に私の目標です。
 石の上にも、、、に続けて、柿8年を目指して
続けたいですね!

 

こんにちは。

上達具合が目に見える物ではないと、時々不安になったりしますよね。
でも、やはり継続は力、石の上にも何とかです。
確実に成果は出ているのでは無いでしょうか。

それが自信に繋がった時にはそのスピードも加速するのではないですか。
良かったですね、悩みながらも続けて来て(^.^)

今時の通訳は何から何まで訳せば良いわけではありません!

私が仕事の上で通訳をする際に最も気にする事は、参加している日本人が判りきった事はなるべくいちいち英語に訳さないことです。
今時大抵の会社には英語が少々出来る人は普通に居ます。それ位判りきってるだろうと思われるより彼らの面子を立てるようにします。
その為には会議の冒頭で各人のレベルを咄嗟に判断する必要があります。そして海外のゲストに対して日本人側の質問や意見を伝える際も、極力簡単な表現を使うようにします。
そうすれば、逐一訳をする前に同席している人たちには概略が伝わります。そうそれば外人を前にして緊張している参加者達も自然に自発的に自分の意見を言いやすくなります。
その際に役立つのが色んなレベルの人に対して、自分の言いたいことを英語で伝えた経験です。何も難しい言葉ばかり覚えるのが英語の学習ではありません。確実に使える表現の幅を広げませんか?

世田谷C.E.S.さんへ

 お恥ずかしい限りです。私の場合、自身ではそれが感じられなくて、もやもや~としていたところにたまたま友人からこの話を聞いて、うれしくなったわけで。。。

 この公民館の講座は、ご年配の方も多く、英会話だけではなく、いろいろな面で、とても有意義な会だったのですが、家庭の事情で通えなくなったのです。

 実際、世田谷C.E.S.さんのおっしゃるような、
>普段の練習段階から身の回りの学習者を対象に簡単な表現で相手に理解してもらう
 
 誰に対しても、こういった会話ができるようになりたいものですね。
 一歩でも近づけるように勉強を続けます!


 

誰が上達したとか、しないとか・・・

厳しい見方をすれば、それは所詮は「英語学習ごっこ」に過ぎないのではないでしょうか?
いろんな国には英語の上手な人もいれば、余り上手でない人たちもいます。ついつい目の前の学習だけで精一杯になり自分たち以外の国の人は上級者みたいに感じますが、必ずしもそうではありません。
そういう人に上手に自分が言いたい事を説明する為にも、普段の練習段階から身の回りの学習者を対象に簡単な表現で相手に理解してもらう訓練も大切です。
自分が上達したと感じるならば、さらに一歩進んで勉強して自分より進んでいない友達も、うまく巻き込んでお互いに上達した方が宜しいと思いますよ。がんばってください!

KIKKAさんへ

KIKKAさん、大きな買いかぶりです!
私の英文は、本当にあの私たちの英語日記ドリルレベルです。悲しい。。。
もっと初めの頃に、やっておけばよかったな、と
実感しています。KIKKAさんは、ちゃんと気づかれたのですから、偉いです!
 でも、KIKKAさんという英語日記ドリル仲間ができたのは、とってもうれしいことですよね。
 これもきっかけとなって、英作文に目覚めたのですから。
 その点では、アルクレスキューシリーズに感謝、感謝ですね。
 

進歩が感じられた時は、続けてきてよかったな~と思う至福の時ですね^^ 実は、英文も是非公開してほしいなと思っています(笑)。でも、私のように初級者だから~と開き直れる立場だと、おかしな英文を書いてしまっても、結構平気で公開できるものですが、上級者になればなるほど、色んなプレッシャーを感じますよね?(笑)。私はまだまだKuri2mamaさんには追いつけませんが、頑張って英作を続けて、おっかけますよ~(笑)。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
687位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter