

圭南先生のメッセージ

昨日の「5分間トレーニング」。
最後の部分でアレッ?なんとなく声が違う?
次の瞬間、、、震災にあわれた方々へのメッセージ。
いつもチェックしている激励メッセージですが、
今回ばかりは、聞き漏らしてはならぬ!!と全文、書き取りました。
(こんなに短いけど。。。)


岩村圭南先生のメッセージ

Don't lose heart no matter what.
You can do it!


先生の言葉が直接被災地の方々に届いているといいなあ。

コメントの投稿

Secret

No title

しばさん、本当にありがとう。

私や家族、友人。いろいろな意味で普段通りの
生活が送れること、、感謝しなくっちゃ。

皆さんの少しでも明るい兆しを期待しています。

ドンマイです

地震被害のひどい地域の方々が、どの程度喪失感でウツウツしてるかとか、(見かけだけでも)アクティヴに元気にしてるかは、あくまで個人差の問題です。
私は、今回の地震で、運よく何も失うものがなかったから(=お魚飼育もやめてたので、水槽の生き物たちの命を地震や停電で散らさずに済んだ)、今回の震災から心を立て直す場を、英語学習に求める事ができたの。

英語漬けしてる時間って、われら日本人にとってはちょっとした非日常だって思います。
そして、非日常的な時間/空間って、癒しの場って気がしませんか?
電気止まっても避難所や仮設住宅暮らしでも、英語に触れている時間で被災の心の痛みをしばし忘れようとしてる方が、もしかしているかもしれない。
それに賭けて、圭南先生も件の言葉を言ったと想像します。

配慮不足とかを恐れたら、「直接被災してないけど、気にかけてるよ」って気持ちも伝わらなくなっちゃうもの。
ただ、落ち込み度の激しい方と、気持ちがすれちがっただけですよぉ☆

No title

しばさん、コメントありがとうございます。

私、、、、配慮不足でしたね。
たしかによく考えてみたら、被災されている方々や
その影響が大きい地域の方々が、
そういう状態かどうか。。。
反省です。。。


一応、被災地より

・・・こんばんは。
今日は、日が昇ったら、娘2の入学式。

先月、どでかい地震が来た時は、それこそ英語どころではなかった。
震災の直後の様子を忘れないために、停電&断水中は被災後の日常だけを必死にブログにつづったよ。
水が出て、停電が解消して1~2日してから、「震災のショックを理由に英語をやらないままいたら、自分の心が復興できない」て思って、職場が休校中に英語再開したの。

被災地の英語学習者が、地震の後、どのくらいで英語の勉強を再開できたか/できそうか or 避難中とかも英語を絶やさずにいられたかは、賭けに近いものがあると思う。
Don't lose heart no matter what. もっともなんだけど・・・コレ、言うは易く行うは難しです。。。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
807位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
