スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ勉強会の課題?宿題?

ママ友達の課題がたくさんあって、在宅中は、勉強タイムが
グッと増えました。
 月に何度か3人~5人くらいでママ友達と勉強会をしています。
それぞれ集まる頻度やメンバーが違うので、課題もその都度。

1.徹底トレーニングの金曜日を二週分暗記
2.英会話上級のある一週分のキーフレーズを使った、英作文

 普段の自分のノルマにこれらが加わって、
私としては、なかなか大変です。

 時間がかかってしかたないのですが、
英語達人の方に混じって、英作文??を披露するかと
思うと、ドキドキです。

 その英作は、ネイティブ講師の方に添削してもらうことに
なっています。
 これまた、ドキドキ。。。

でも、頭のトレーニングだし、勉強になることや刺激になることも
いっぱいなので、ありがたいことだと前向きにとらえています。

 バタバタしながらも、昨年度よりは時間があるので、
せっかくの主婦タイム、大切に使わせてもらいます。
さて、これからラジオ講座タイムです。

子供が帰宅するまで、ガンバリマス!!

コメントの投稿

Secret

なるほど、ここでも音読ですね。英語日記も、今回の英作も、黙読はしているのですが、これは、単に見直しですね。
 ぜひ、実践してみます。でも、誰も聞いていないとわかっていても、気恥ずかしいのは、ナゼ??

英作文を毎日続けて、できるだけ素早く短時間で書き上げられるように頑張ってみてください。そして書いた文章は必ず声に出して読んでみてください。普段目にする正しい英文も必ず音読する習慣を身に着けてください。そうすると自分の書いた文章が、もし不自然な場合に声に出して読むと気づきますよ。
そして素早く書き発音することが、どんどん早くなれば一度書かずに素早く頭に思いついたことを喋ることができるようになりますよ。私もそうやって練習しました。頑張ってくださいね!

5年前、、、公民館の英会話教室へ見学に行ったときは、すごかったです。
 
 自己紹介すらできない状態でした。いえ、
My name is kuri2mama.で、オシマイ!
 
 まだまだ幼い子連れでしたので、夫も一緒に入室して。決して、流ちょうではない、夫の自己紹介を聞いて、妙に感心したことを覚えています。
 
 本題。。。簡単な英文って、例の英語日記レベルですか?これは、1~2年後くらいですね。もちろん、頭の中では、わかっていても、口から出てこない。
 けっこう長期間、中学英文法の
S+V+C または、S+V+O+C  だけの
文章でした。
 これは、今も変わらないですね。

さて、それでは、何だったのかしら??
 やはり、ずっと続けてきたラジオ講座ですね。とりあえず、毎日継続してきたのは、レッツですので、やはり、ケイナン先生のおかげでしょう。
 このスキットの文章は、とてもとても口からでてきません。
 ある程度、聞き取りはできても、
使いこなす、口から出てくる、というのは
別物でしょうね。
 ただ、口が回るようになってきたのは、事実だと思います。
 音読は、大切ですね。
子供の国語本読みを見ていて、痛切に感じます。
 母語なので、日々、音読がうまくなっていく様子が感じられますが、
私たちの場合、外国語なので、年数がかかるのも仕方ないのでしょうか。
 あぁ、もっと早くやっておけばよかったです。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kuri2mamaさんはいつもご謙遜されているのですが、実際はかなりの実力の方とお見受けしているのは私だけではないはずですよね(笑)。簡単な英文がスッと口からでるようになるまでは、どのような学習をされていたのですか?
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
547位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。