スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単純な私♪♪

今日は、英語に関して、ちょっぴりうれしかったことがありました。
時々お会いする、ネイティブの方。
今日、その方とお話しする機会がありました。
元々は、私のやり直し英語開始したときの公民館講師の方です。
そう、自己紹介すらできなかった私をご存じの方。。。

 その方が、「最近、どんな話題でも、会話が続くようになってきたね。とっても上達したね。」と。
 そこで、先月は、ラジオ講座上級で本当に凹んでいた話をしたら(テキストも持っていたのだ)、やはり私には難しすぎるようで。
 この方と会うときには、他のテキストも持参している私。
すかさず、徹底トレと入門のテキストも見てもらいました。
 この二冊は、私のレベルに合っているようです。ホッとしました。
いわゆる英会話スクールでの中級ですね。
  
もう5年以上のおつきあいなので、よく私の会話力をご存じ。。。
まさにその通りでした。

だけど、初めてほめて?認めて?もらえて、本当にうれしかったです。
こんな些細なことで喜んだり、凹んだり。
我ながら単純!!

また勉強を続けよう、と改めて誓った私でした。

 

コメントの投稿

Secret

はい、今回のレベルチェック。本当にありがたかったです。
 ムリせずに続けたいです。

そうですね、最近、日常の井戸端会議的な?英語の大切さも実感しています。
 生活で使う言葉、、、いざとなると難しいです。
 この手の本もよく見かけますね。
勉強したいことはたくさんあります!
 

こんにちは。

褒められのも上達しているのも日頃の努力と英語を楽しみたいと言う気持ちの成果ですね。

時々こうして、今の自分にあった物(レベル)?見たいな物を修正したり教えてもらうと、勉強し易くなると思います。
これからも楽しんで行けそうですねぇ。(^◇^)

お勧めの訓練法として、私が実際にやっているイメージ・トレーニングがあります。
これは毎日の生活の中でちょっとした時間に出来て、しかも咄嗟に言葉が出てくるようになって効果的ですよ。
私は普段は通勤の電車の中でやっています。例えば突然電車が止まって車内アナウンスがあると、もしも周囲に外国人が居た、と仮定して、この状況をどう説明してあげるか?考えて英文を作成してみます。
そうそう頻繁に鉄道事故が起きる訳でもありませんので、そんな時には電車の車内にある雑誌の中吊り広告に目をやります。
いわゆるゴシップの見出しが派手に書かれています。でもそれを見て内容を理解できるのは私たちが、どっぷりこの日本で長年生活しているからですよね。そこで隣に外国人が居たとして、どう説明すれば判ってもらえるか頭の中で英文を構成して見ます。
これも雑談などに使えて役立ちますよ!

いつもコメントをありがとうございます。
 喜んだり、落ち込んでみたり。。。
自分がどれくらい進歩しているかわからないので、うれしいかったです。
 「どんな話題でも、」といっても、難しい話ではありません。
 ・子供、学校の安全対策、その関連
 ・最近の子供関連の事件増加の理由
 ・家族の仕事
 ・文法ネタ~ラジオテキストでの私の疑問
などでした。
  同じ世代のお子さんをお持ちなので、教育・子供関係の話題が多いですね。
 とわゆる雑談がスラスラとできることが
私の目標の一つです!



 
 

どんな話題でも話が英語で続くことは大変重要なことだと思います。先生はとてもよい点を指摘されましたね。この言葉を励みに意思の疎通が英語で成功することの喜びを感じて、また今日から頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
 今朝は、泣き言をお話しして、今はこんなの!!気持ちの浮き沈みが激しいですね。
ネット上だと、自分の気持ちがあまりにも自然に出過ぎてしまいます。
 こういうところ、直らないですね。勝手に気疲れしている私です。

褒めてもらえて良かったですね^^
ちゃんと力がついているんですよ。
お互い頑張りましょう。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
920位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。