スポンサーサイト


断捨離のこと

先日、チラリと書いた「断捨離」
たまたま友人から教えてもらったこの言葉。
早速ネットで検索してみると、、、、奥が深い。
今まで、片付け・整理・収納などなど、たくさんのハウツー本を
読んだ私ですが、実行に移ることってほとんどなかったのです。

でも、今回は違った!
この春、子ども部屋の整備?が必須だったウチ。
ソレには、いくつもの難関が待ちかまえていました。
開かずの間となっいてる部屋のこと。

ずっと子どもからはリクエストされていたのに、
とにかくそこまでの余裕がなかった私。
ついにその気になれたのが、子どもの最終試合が終わった直後。
(はっきり言うと、大きな役員活動が終わった日)
その後、少し体調を崩していたのですが、それが落ち着くと
ムクムクとやる気がわいてきて。
そんなとき、この「断捨離」と出会いました。

まだ継続中ではありますが、
とりあえず、子ども部屋は確保できました。
これだけでも画期的なことです。

窓からの眺望も以前とは全然変わって。
なかなかいいものです。


そして、今回の片付けでは、いいことがたくさんありました。
整理用に三段組み立てボックスを購入したのですが、
ふと気づくと子ども達だけで説明書を読みながら組み立てていたり。
重い物や二段ベッドを夫と一緒に運んだり、解体したり。
さまざまな事が出来るようになったんだ、、と
成長を実感できた数日でした。
今日から6年生だものね!



こういった日々の暮らしの中のささやかな幸せや
達成感。これこそが 「断捨離」の効果かも
しれません。
紹介ブログもあります。
これだけでもタメになりますよ。


これって片づけですか?いいえ断捨離ですよ♪

断捨離通信 ~家の中で、ため息をついていませんか

こちらの本は、購入しました。
   ↓

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
(2009/12/03)
川畑のぶこ 著

商品詳細を見る


今日、明日の午前中は時間があります。
もうしばらくがんばって断捨離活動します。

紹介してくれた友人は、私達をダンシャリアンズと命名!
友人が師匠。私は一号弟子です。
師匠に近づけるよう、励まなければ。

コメントの投稿

Secret

しばさんへ

含蓄のあるお言葉、ありがとうございます。

「掃除前よりも掃除中が汚くて、かつなかなか終わらない・・・の悪循環」!これ、よくわかります。私もいつもそれでした。

一度には出来ないので、チマチマと続行中ですが、けっこうスッキリしました。
どうしても必要な棚も知恵が湧いてきて、
家族からもヒットだ!、と誉められたり。
春休みになって、あれこれと思うことも多々ありましたが、少し余裕ができたのかも
しれません。

センスがないので、美しい部屋は無理ですが、せめてスッキリした部屋を目指したいですね。

断捨離

初めて聞く言葉でした。
家の片づけをする時は「見た目整然としてるだけじゃ小手先に過ぎない」ってどこかで思ってて・・・「より使いやすく快適にしよう」と思うと掃除前よりも掃除中が汚くて、かつなかなか終わらない・・・の悪循環でしょっちゅう恐母に叱られます。

だけど、「断捨離」の考え方見たら、家の中がなかなかきれいにならないのはいろんなことに執着してるからだなぁ・・・って感じました。ホントに捨てるべきものは、目に見える備品とかではないのかも、って。
「なかなか片付かない家や部屋をどうこう言う前に自分の中の執着を捨ててみよう」て気になってきました。母に小言言われてもスルーできそう。

家庭訪問もあるので、部屋片付けは本気でがんばらんと・・・(~_~;)
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
907位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
