スポンサーサイト


英語ビンボー!

新年度になって、英会話の勉強会など、いろいろと変化があったのですが。。。
 昨日、しばらくお休みORオシマイ、となっていたネイティブの方から連絡がありました。
 来週から、通常のレッスンをしましょう、というありがたい?お誘いです。
 もう一人、友達と一緒に受講しているので、早速電話にて緊急相談!
なぜ、緊急会議かというと、、、、
今現在の私たち、
 
 1.4月から会議通訳の女性のレッスンを開始した。(上記のネィティブのレッスンの代替として)
 2.ママ友達との勉強会が、月2回
 3.新ネイティブ講師のレッスンに見学申し込み中(やはりネィティブとも話したい)

などなどで、、、これがこのまま稼働すれば、手一杯そして、費用もかかりすぎです。 
 ただし、1の方は、本業が忙しくなってきたら、中止ですし、
3も、とりあえず新規講師で、見学なので、合わないようならば
参加しないし。
 ママ友達と相談した結果、これらの予定が一通り終わる今月末まで待ってから、その取捨選択?を考えることにしました。
 ひとつのレッスンが超格安なのは事実なのですが、これが4つも重なると、通常の英会話スクール一ヶ月分の金額になります。(もちろん、ベラボーに安い授業料には違いない!!)

 この金額は、主婦の私にはつらい。
この他にも、ラジオ講座のテキスト代もかかっているし
夫には、本当にゴメンナサイの気持ちです。

 何か、自分のお小遣い稼ぎ-英語勉強用-を真剣に考えなければいけない状況になってきました。
 だけど、これらの予定以外にも役員とか、ボランティア育児スタッフとかも絶対外せないですし。
 いつ、仕事をするのか?こうなったら、夜なべの内職しかないでしょうか。
 とりあえずは、節約・倹約に励んで、小遣いを捻出させていただきまょうか?これも、夫にはゴメンナサイ、の世界かも。
 私って、良くない主婦です。



 

コメントの投稿

Secret

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。参考になります。
 Book offは、私の市にもあるので、時々のぞいています。新刊でなくとも思っていた本が見つかるとうれしくなってしまいます。

Nativeか会議通訳の人か一つ週に一回で充分だと思います。それよりもそこで得た情報を基にして普段の学習のモチベーションを如何に上げ、学習法に変化をもたらすか、だと思います。
僕の場合読本は主にBook offかNativeの友人から貰ったりしています。ラジオ英会話番組は格安の一つですよね。テキストがないと判らないのを一つと、その一つ下のレベルの番組を一つテキスト無しで聞くようにすると費用も抑えて力が付きますよ!

いつもありがとうございます。
 お恥ずかしい状態です。実際、色々とある、、、というのは、結局は、人とのつながりみたいなもので。こういった超格安の講師陣を探してこられたのも、口コミや英語仲間とのおつきあいの中から生まれてきたものなので、大切にしたいのです。
 うまく言えなくてスミマセン。
でも、欲張りすぎはいけないですね。
 自宅での自分の勉強時間が取れなくなったり、生活の基盤である、家事や育児に支障が出ては、何もならないので。よく考えます。

こんにちは。

英語を勉強したいと言う物凄く単純で簡単な欲求なのに、楽には行えないですよね。
大体、勉強をするのにお金が掛かる事がふしぎですが、これも今の日本では仕方ない事なのでしょうか。

色々とあるようですが、折角の気持ちですから挫けずに頑張って下さい。(^◇^)

そうそう、その通りですね。
KIKKAさんもブログに書いていらっしゃいましたが、私も図書館好きの主婦です。新しい本や気になる本は、図書館で借ります。実は、今も図書館からきたくしたところです。わざわざリクエストして、購入してもらったようです。。。あぁ、ありがたい。読んでみて、とーっても×2良かったら、自分で購入するかもしれません。
 もちろん、英語の本です。
戸張郁子さんの
「ママも英語でおしゃべりしたら」です。
新刊ホヤホヤですよね!CD付きです。
 
 さて、ラジオ講座を終えたら、早速読んでみます。

私も専業なので、多読用の本が買いたくても買えない状況です^^; 主人が雑誌や本を買いあさってくると、「ちゃんと読まないくせにもったいない!」と叱るので余計です(笑)。学習が乗っている時は、家事の手を抜くこともしばしば。そして主人に叱られるのです。。。^^; 主人の本音は、英語に使う時間があるならパートに出て欲しいんですよね。自分の小遣いを増やして欲しいというわけではなく、私が自由になるお金を持てばガミガミ言われなくてすむでしょう?(笑)。あー 専業主婦も辛いですね~。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
899位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
