スポンサーサイト


サークルの維持って。。。

 英語大好きなママ達が、月に一回集まって、英語勉強会をしています。
でも、年度初めでもあり、何かと用事が入って、この月曜日には
私を入れて3人でした。淋しい。。。

 こういった会の維持には、どうしたらいいのでしょうか。
この会自体は、数年たっていますが、発足当時は、
ベビーは託児、ママは勉強、といった形態だったようです。

でも、今現在は、子供達も幼稚園~小学校となり、
それぞれの学校での用事も増え、また、スキルアップした方達は、
幼児英語教室のお仕事を始めたり、、、と、
なかなか集まれない状況となってきました。

 それから、一番ポイントなのは、代表がいないということ。
でも、まだ一年しかたっていない私がなるのもおかしいし。
何より、この会では、英会話のレベルが大きいし。
先生役の方が欠席となると、参加者激減となります。
 私では、先生役はできないですし。

 この場所は、市内の中心部にあり、普段の生活とは異なる場所で、
わざわざ出かけていくことになります。
車の場合は、駐車料金もかかりますし、それでいて、2時間を
わずか3人で過ごしても、あまりタメにはならないように
感じます。

 個人的な思いでは、休会してもいいのでは、と思いますが、
せっかく知り合ったステキな仲間達。会う機会がほしい。

 来月は、相談をすることになっています。
どのような形になるのか、心配な反面、画期的な案が生まれることも
期待しています。

コメントの投稿

Secret

確かに、うちも通訳をしている友人がいないと、質問が
出来なかったりして、困ることもあります。
でも、その友人が欠席でも、2人で暗誦の文はしています。
この前なんか、2人とも時間がなかったので、サークルの後
公民館の入り口の椅子に座ってしました(笑)
あまりこうでなければと考えずに、一人で悩まずに
試行錯誤しながら解決策を見つけていって下さい。
大丈夫。みんな英語が好き!という共通項があるのですから^^

アドバイス、ありがとうございます。サークルのリーダー。。。私だけではなく、リーダーというか、きちんとしたお世話係は必要ですね。次回、今月末の会では、きっちりと話し合いの場にします。メンバーの時間のムダにならないためにも。

サークルでリーダーをやることは大変ですが、自分自身の勉強にもなります。とても力が付きますので、ぜひご自分でおやりになっては如何でしょうか?

 コメントありがとうございます。
そうなのです、リーダー不在が大きな要因であることは承知しています。
 発会した方は適任だと思いますが、
彼女も公私ともにお忙しく、会自体にも
参加が難しい状態です。
 来月、なんとかいい案がでることを
願っています。

適切なアドバイス、ありがとうございます。
やはり、私たちの目的意識が低い、もしくは、それぞれの仕事が優先となったことも含めて、目的が変わってきたのかもしれません。
 時間帯も、平日の午前中なので、時間帯も含めて相談するつもりです。

こんにちは。
せっかくの会なのに残念ですね。
どなたかた、一人でも『グイグイ』と引っ張って行くような大胆な方がいれば、仕方無しにも皆さん付いて行かれるのでしょうが、中々難しいですよね。

でも、三人寄れば・・・です。良い案が浮かぶと良いですね(*^^)

一応東京の世田谷で英会話サークルを主宰しております。私のサークルも一昨年の6月に始めてまだ1年11ヶ月ですので、大きなことは言えませんが、まずはサークルの目的を明確にすることでしょうね。メンバー数を減らしたくないために形ばかりの維持をしたいために、何となく目的を曖昧にしてはっきりしないまま続ける人を残さないことです。単なる仲良し集団に陥ったら単なる時間の浪費に終わってしまいます。目的さえクリアにすれば一時的には人数が減ることがあっても最終的にはしっかりした意識を持った人だけが残り、英語の力もどんどん付いていくと思いますよ。ちなみに私どもはHPも設けておりますので私のブログにあるリンクから入って、サークルの内容を一読いただければ幸いです。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
