スポンサーサイト


セミナー参加してきました

先週末、大阪開催の小学校英語活動フォーラム特別資格認定講座に参加してきました。
幸い開催会場近くまホテルも予約できて、身軽な一人旅。寝るだけでしたけれど。

朝10時から夕方5時までピッチリ。
160人超の参加者。勝手に動くことも出来ず、狭かったです。。。

内容はもりだくさん。
小学校英語の現状をお聞きしたり、ご指導いただいたり。

印象に残ったのは、やはり実際に体を動かしたり書いたり、といった活動ですね。
こういった内容は、もう少し時間を取ってやりたかったなあ。

2日目のトレーナーの方の講義もおもしろいものでした。
二人一組になって、一分間自己紹介をする。その間、相手の人は
話している方のいいところを探すというもの。
私とペアになった方はうんとお若くて。
でもかわいいステキな方でした。
私のいいところを述べてくださって。
いいところ探し、って気持ちが和みますね。

現在の状況についての講義は、決して明るく楽しい内容とは言えませんが、
その現実をふまえた上で、自分の回りから第一歩を!!という決意を
持った方が大勢いらしたように感じます。

アルクの通信講座を終えてから何年越しでの受講という私とは違い、
やる気満々の方々。年齢もいろいろ。
刺激をいただいてきました。

この後は、英語トライアルとレポート。
レポートはまだ手つかずです。
どうしよう?





最後に一番つらかったこと!
座りっぱなしなので、腰が痛かったこと。2日目にお話しした方は、1日目終了後、
整体に行ったって。

コメントの投稿

Secret

yoshさんへ

コメントありがとうございます。

そう、クジラさん。この方のレッスンは楽しいだろうなあ、と
感激していました。もしも近くに住んでいたら、一度おじゃましたいと
思ってしまいました。

申請書、ずっと書いています。なんか形にならない。
自己評価って、難しい。だって、回りの方々がすばらしすぎて。
どんなもんでしょ?

お疲れ様でした

講座、受けられたのですね。

私もクジラさんの講義受けましたよ。
私は相手の方に「あなたの目が綺麗」とか言っちゃいました(笑)


実は先日、講座を受けた後の願書提出を終わらせました。

講座を受けてから1年以内の提出期限だったので、
期間ぎりぎりでした^^
この悪癖は一生直らないですね。

こちらの結果もまたご報告します。

私自身は、すぐに学校で英語を教えることはしないと思いますが
これからどうなるか分からないですからね。

kikkaさんへ

そうなんです、そういった類のお仕事があればいいのですが、
だいたいが夕方以降ですよねぇ。我が子はどうすんの??と。

kikkaさん、お互い出来る範囲でがんばりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kikkaさんへ

コメントありがとうございます。

kikkaさんのお近くの活動状況なども
紹介されていました。
私の地域とはまったく異なるので、感心しきりでした。

子ども向けの英語に関心がおありでしたら、
講座自体はとても参考になると思います。
私は、アルクの通信教育でしたが、
先日のセミナーには、イーオン、ジオス、ベネッセなどの通学教室で修了された方々が多かったですよ。

匿名さまへ

コメントありがとうございます。
今日は午後から小学校参観ですので、仕事も休みです。午前中にレポートをなんとか目処をつけたいです。

そうそう、私よりももっともっと遠くから参加していた彼女。午後からもつい気になって見ていたら、ペアワーク以外は前日と同じ状態でした。
今でも気になります。
実は英語ペラペラ、指導力抜群だったりして?!

お疲れ様でした^^

講座終了で資格が取れるという形ですか?
小学校でも英語の授業が始まるわけですが、現状はどうでしたか?仕事として児童英語教師を考えるとかなり高いハードルでしょうが、英語関連の仕事ができればいいなという気持ちも最近持っています。色々教えて下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13893位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
712位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
