スポンサーサイト


反省するだけなら??

子育てって、難しい。
最近特に感じます。
先日、地域イベント時に本当に困った事件が勃発。
私もその態度・行動にどう対処すればいいのかもわからない状態。
たまたま、その場にいたのは、仲良しで子どものこともよくご存じの友人ママ。
そして、この方は、小学校の先生。
本当におかげさまで、一対一で話を聞いてくださり、Kくんの気持ちを
落ち着かせてくれました。
感謝です。
その事件でガックリきていた私ですが、とりあえずは何気に過ごしておりました。。。

その夜、またまた事件が。
今度は、夕食時。明らかに悪い態度を取ったKくん。
「ああ、またか、、、」と思った私でしたが、休日出勤の夫と
なんだかんだといっても日中のイベント参加で疲れている子ども達。
ここで怒るとつらいので、様子を見ることにしていました。
でも、その子どもの態度に怒った夫は、食後に子どもに話をしてくれたようです。
私は別室にいたのですが。
この時点では、夫は昼の出来事など知るよしもなく。
夫は、本当に静かに落ち着いて夕食時の言動について諭してくれたようです。

その後、私の元に謝罪に来たKくん。
もちろん、ダブルでやられた私はカンタンには許せるわけはない!
はぃ、日中のことも一緒にガンガンとやってしまいました。
ここで、最初の出来事も夫に報告。
そして、Kは「ボク、反省する。。。」と言って、真っ暗な部屋に閉じこもってしまいました。

個性を尊重しながらの育児。理想ではありますが、とっても難しい。
どうすればいいのかなあ?
子どもそれぞれのいいところ?
ただ、子どもの言動が回りの方々-大人も子どもも-に迷惑をかけることに
なっては困ります。
本当に考え込んでおります。
もちろん、成長期なのはわかっているのですけどねえ。
やり過ごすにはどうすればいいのでしょ?


え?タイトル??
昨晩、捜し物をしていたKくん。
私や夫が、「おかしいねえ。昨日、あなたが反省していた部屋にはないの?」
と聞くと、「え、反省?ボク、なんか反省したっけ?」
これには、私達も双子の弟もあきれるやらおかしいやら。。。
この子に悩むだけムダかもしれない。
夫曰く、「まあ、10歳の子どもの反省なんて、一晩だけじゃろう...」って。
その通りかもしれません。。。







コメントの投稿

Secret

ayabingさんへ

今一番パワーをいただける、ayabingさん!コメントありがとう。

夕方には子ども公認の密会場所にてお会いいたしましょう!Kは、きっと何事もなかったかのように
汗だらけになっていることでしょう。。。

はるのはるこさんへ

励ましのお言葉、ありがとう。
>周りの空気とか読めなくて失敗しても大丈夫だと思います
そうなんです、今のうちはいいと思うのですよ。
ただ、、、まさに大噴火、大爆発だったので
私も面食らいました。
もっとやさしく広い心で受け止めてあげたい、、と
思っているのだけど難しいです。

No title

でも、まだ「ボク反省する・・」って部屋にこもるところが可愛いですね(^^;)
まだ生まれてたった10年だもの、常識とか
周りの空気とか読めなくて失敗しても大丈夫だと思います。
自分がそんなことをしてしまったときの周りの反応などで、徐々に学んでいくんじゃないかな・・と思います。なーんて私の方が子育て新米なのにエラそうに言えません。私もあと2年くらいしたら同じ悩みを打ち明けてるかも。・・(笑)

No title

連日の出動・地域イベントお疲れ様でした。
k君もお疲れモードだったのかも??

我が娘も、時々耳を疑いたくなる発言を致します。
そのときはマジ2度見し、「今なんて?」と聞いたしますが・・・私の対応は聞かなかった事。それはいわゆる「無視」モードです。それではいけないと思いつつ・・・
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
