スポンサーサイト


子ども用カード??

先日、家族で行った英語レッスン。
子ども用に、
Where are you from?
What's your favorite video game?

など、いくつかの簡単な質問文をやりました。
その際、先生から、
「こういた簡単質問文や自己紹介文などをカードにして、
定着させたらいいね。」と提案されて。
フンフン、と大賛成したのはいいものの。。。
いざ、カードにしようとすると難しそう。。。
手持ちの例文はあるけれど、手書き?それともPC入力?
いずれもすごい労力だし。
(できれば、ウチで一緒に勉強しているお子さんにも使いたい!!)

で、友人にもヒントをもらいまして。
(アドバイス、ありがとうございました



松香QA-100 ミニブック と、これを使ったワークブック市販カード。

このQA100と200は手持ちです。
英語学習を始めた時に通っていた公民館講座での
ネタ作りに利用しました。
ただ、カードに至っては、それなりにお値段もしますし、使わないものもあるのでは?とか。
家庭用だけではもったいないような。

もう一つが同じく松香教材の英会話たいそう 個人用会話シート 
Hi-Bye English


これならば、サイズも小さめだし、短めの会話から始まり、イラストも記憶の手助けに
なりそうです。
こちらも一緒に使えるワークなどもありますが、今のところ、レッスン最初に
使いたいので、カードだけの利用を考えています。

こういった日常で登場する感情表現や会話、友達同士での自己紹介などが
カードになったものって、市販ではなかなかないものですね。

昨日、いろいろ教えてもらったばかりです。
大手書店へ行って見てみます。


先ほど帰宅しました。
残念ながら、二つともテキストはありましたが、カードは在庫ナシでした。
改めて注文します。

その売り場をキョロキョロしていたら、別のカードを発見!
中学生・高校生向の質問カードがありました。
単語帳サイズくらい。
会話につながる質問重視ならば、ピッタリですね。

Little America ジュニアハイスクール・クエスチョン・ボックス




コメントの投稿

Secret

しばさんへ

コメントありがとうございます。
最近、おじゃまできていなくてごめんなさい!
松香先生には、3年前に地元大学での
児童英語講座での講師としていらしていて。
児童英語の方だと思っていました。


ところで、英語教室。
いかがでしたか?


松香先生

17年前に生で見たことあります。
教師用英語講習会のスペゲスで見えてました。

今はフォニックスだけでなく、児童英語の教材も作ってるのね。

私、この日記の日、英語教室出勤初日だったんだ…
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
521位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
