スポンサーサイト


英会話教室選び~3

 今日、ついにレッスン日となりました。
 先日、英語ママ友達からの紹介で始めることとなった英会話レッスンです。
 日本人の方に習うのは、初めてですし、ご近所にお住まいとはいえ、どんな方かもわからず、、、ドキドキでした。
 レッスン場所を提供してくれている友人方に行く前に、実妹とその話をしていたのですが、
 私 「どんな方だろう?○○みたいな方だったら、恥ずかしい。」
 妹 「いやいや、××みたいな方かもよ。ますます、ドキドキするね。」 
 ←伏せ字のところは、モデルのよう な女優さんのお名前を適当に入れてください。

 実際は、小柄で清楚、そして、知的な方でした。いわゆるフツーの方
ご自分のお仕事や英語能力をひけらかすこともなく、とても謙虚で。
本当に女性としても目標にしたい方でした。
 お仕事は、経済関係の会議通訳や通訳を目指す方の指導をなせっているそうです。


 私たちのレベルもわからないので、適当に用意してくださっていたのが、今は絶版となっている「日本を語る」の中からの抜粋記事。
 教育事情についてでした。

特別な単語は少ないものの、初見(ピアノではないけど)でのいきなり音読で。あまりに長い文章では、途中で疲れてきて。どこで切っていいのかわからないし、行がわからなくなってきたりして。
 でも、何とかモゴモゴしながらも無事終了
 
 フリートークやこの記事についての感想など、とても勉強になりました。もちろん、私たちの会話についても訂正などヘルプしてくださいました。
 
 今日の内容は、
 1.自己紹介
 2.持参記事の音読、意見交換
 3.次回の相談
といったところですね。

何よりうれしかったのが、皆さん、子持ちのママでもあるということ。
共通の話題があるのもいいことですね。
 
 それにしても、日本人でこんなにすばらしい発音を目の当たりにしたのは初体験。今までは、テレビの世界の話でした。
 
 もちろん、次回もお願いすることとなりました。ただし、先生もお忙しいので、都合を合わせながら、、、ですね。
 
 英語を勉強していてよかったです。
そのおかげで、いろいろなすばらしい方々とお知り合いになれました。
目に見えない財産のような気持ちがします

 普段、子ども関係のママ友達との会話では得られない充実感です。もでも、そのおつきあいも必要ですよ、ホント 
  

テーマ : 英語・その他外国語
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

英語の勉強も相手が外国の人よりも、日本人の方が入りやすいかも知れませんね。

講師に対して緊張すると上達も遅れるような気がするので、今回の先生と巡り会えて良かったですね。
これからも頑張って下さい。

いよいよレッスンが始まったんですね!
おめでとうございます。
もうここまで来れば、あとは練習あるのみです。
お互い頑張りましょう(^^)
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
752位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
