

オバマ演説集

 今日、英語ママ友達と会って、話題になった本。
そう、オバマさんの演説集です。
いま、ベストセラーだそうですね。
この本を使って、勉強しようかと計画中です。

 アエラ2月号にも一つ掲載されていましが、
CDはなかったので、少し残念に思っていたところでした。
CNNや他のサイトからダウンロード可能ですが、
共通の教材としては使用できないので、
購入するつもりです。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
(2008/11/20)
CNN English Express編

商品詳細を見る


こちらは、近日発売予定のものです。
つい先日の大統領就任演説まで掲載されているようです。
CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説
(2009/01/31)
コスモピア編集部

商品詳細を見る


もちろん、ちゃんと聞き取りができるわけもないのですが、
気になったのは、この一節 ~ ”a new era of responsibility” ~ です。
その下りがこちら。
  ↓
What is required of us now is a new era of responsibility - a recognition, on the part of every American, that we have duties to ourselves, our nation, and the world, duties that we do not grudgingly accept but rather seize gladly, firm in the knowledge that there is nothing so satisfying to the spirit, so defining of our character, than giving our all to a difficult task.

いろいろな意味で国民も自分の範囲で義務や責任を果たすことが
必要なんだなあ、、、とぼんやりと考えておりました。
こういったフレーズ、自分の言葉にできる人って、すばらしいですね。
日本語でも難しいです。

さてさて、近日中には、書店へGO!




コメントの投稿

Secret

kikkaさんへ

コメントありがとうございます。

私には、難しいスピーチです。
政治の語彙は難しいです。
時々聞き取れる言葉~知っている単語~で
内容を類推しているだけです。^^;
昨日、購入しました。書店に平積みされていました。
まだ視聴していませんが、またご報告します。

興味あり!

こんにちは^^
私もオバマ氏の演説集欲しいな~と思っていますが、
教材としてはまだ早い感じなので、いつかのお楽しみで。
TVで演説を聴きましたが、聞き取りやすい部類なんでしょうね。
単語の意味がもっと分かれば、内容ももっとしっかりとれるのですが^^;
CDを買ったら是非感想を聞かせてくださいね!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
