スポンサーサイト


小学校ボランティア

計三回の小学校英語ボランティアが終了しました。
小学6年生の三クラス。同じ内容を三回させていただきました。
講師は、私と友人との二人です。
担任の先生は、不在だったり、後方に座ってらしたり。
進行は、こちらでさせていただきました。

 年末、担任の先生との打合せ時には、生徒さん達の様子に少々不安を
感じながらのスタートでしたが、結果としては何も困ることもなく、
こちらが想像していた以上に、ごく普通の小学生でした。(同じ市内の小学校だし、
当然ですよね!!)
 ボランティア先生でしたので、ある意味で気分もラクにさせていただきました。
子ども達もとても協力的で、私達もとても楽しい時間を
過ごさせてもらいました。

 帰り際に担当の先生から、「また、来年、いや、次回もやってもらえたらうれしい。」と
うれしいお声をいただきました。感謝です。
やってよかったね、と友人と話しながら帰りました。
いえ、半分は、ホッとした。。。。という気持ちかな。

いい経験をさせていただきました。
先生方、生徒さん達、どうもありがとうございました。

今回、動物関係の単語導入で使ったのは、こちら。

バナナじゃなくてbananaチャンツバナナじゃなくてbananaチャンツ
(2007/08/01)
松香フォニックス研究所出版部

商品詳細を見る


体を動かすのに使った曲は、
おなじみの Head,shoulders knees ~♪と Seven steps♪ です。
高学年なので、少し工夫しましたが、ホントに楽しそうに
やってくれました。

友人と私には、年越しの懸案?だったので、肩の荷が下りたような気持ちで
下校しました。帰宅途中、カフェに寄ってコーヒータイム。
ああ、おいしかった!



コメントの投稿

Secret

ラジ子さんへ

コメントありがとうございます。

たしかに、1クラス目での様子を参考にして、3クラス目では
スムーズに進行、言葉がけができたように
感じました。
今は、おっしゃることが少しわかります。
だけど、今回実感したこと。。。
自分の体調管理。
元気でないと、子どものパワーにはついていけません。
次回、もしも機会があれば、体調万全で臨みたいです。
また、いろいろ教えてくださいね。

大成功!

とてもうまくいったようで、本当によかったですね。カフェでのコーヒーはきっと美味しかったことでしょう!
同じ内容のレッスンでも、やっていくうちに、どんどん洗練されていくと思いませんか?
私が教えている学校は一学年一クラスしかないんですけど、学年は違っても、アウトラインは同じレッスンをするので(3年~6年)いつも最初のレッスンになる5年生には「申し訳ない」気分です。
次回のレッスンが楽しみですね!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
606位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
