スポンサーサイト


小学校英語活動ボランティア

思いがけないご縁から、三学期早々に小学校の英語活動ボランティアに
参加させていただくことになりました。
 職場の友達からのお誘いです。実は、独身時代に空港会社で勤務されていて、
韓国語と英語を使っていたそうです。ちっとも知らなかった!!
 いろいろな才能のある主婦って、ホントにたくさんいます。

 たまたま私の親子英語活動などをご存じで、
「一緒にやろう!」とお誘いいただきました。

先日、その先生ともお会いしまして、相談。
今週、友人とレッスンプランを考えました。
いくつか下準備できたので、次回にはそれを
先生に提示して、もう少し詰める予定です。

無償ボランティアですが、いい経験ですし、
個人的にはとてもうれしいし、大歓迎です。

これから仕事も入ってくるし、この年末は
いろいろ多忙になりそうです。
まずは、、、、インフルエンザ予防接種から??

コメントの投稿

Secret

Kankoさんへ

コメントありがとうございます。
テンポは大切だと思います。
私、ついつい妙な間が空いてしまうことが
あるのです。経験不足なのでしょう。

 3学期、何回かのおつきあいです。
いい出会いになることを願っています。
またご報告しますね。

よかったですね^^

kuri2mamaさんの念願の児童英語のレッスンをすることになったんですね。
おめでとうございます^^
私もラジ子さんの仰るとおり、「楽しませること」が大事だと思います。
あと、レッスンのテンポとか...
何はともあれ、先生であるkuri2mamaさんがレッスンを楽しむこと
これが一番大事なことかもしれません。
応援してます♪頑張ってくださいね^^

ラジ子さんへ

コメント、ありがとうございます。
英語指導は、学校によってずいぶん違いますよね。
先日友人と考えたプラン。「少しは何か教えたいよね。」と
考えました。ラジ子さんのおっしゃるようにどうしても
そうなるのでしょうね。
先生は、「楽しむことが必須」と宣言されていたので、
グッと抑えめにしました。

楽しみ!

小学校の英語ボランティアはけっこう楽しいと思いますよ。みんなリアクションが素直で、ゲームなんかは本気で(ムキになって)取り組んでくれます。
私はついつい「あれもこれも教えたい」と「勉強モード」に流れがちなんですけど、ALTとの合同授業だと「英語でコミュニケーションする楽しさを体験させる」ことだけにフォーカスしていて、全然押し付けがなくて「こんなに楽しいだけでいいのか...」といつも考えさせられます。
結局、小学校のうちは楽しむことが1番!みたいです。
お互いに、自分も楽しみつつがんばりましょう!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
