スポンサーサイト


お助けグッズの効果♪

先日、地域親子広場での英語手遊びコーナーお手伝いに
行きました。
 今月の手遊びと英語絵本読み聞かせ。
翌週以降、スタッフもラクに取り組めるものを
お世話役スタッフさん達と選びました。

1.頭・肩・膝・ポン♪ の 英語版 (London Bridgeのメロディーで)

  Head, shoulders, knees and clap,
  Knees and clap, Knees and clap,
  Head, shoulders, knees and clap,
  It's my body.
 
二番以降は、下線部を体のパーツに入れ替えて。

 ドキドキしながら紹介したのですが、前に出てきて踊ってくれたお子さんもたくさん。
ホッとしました。

2.英語絵本 はらぺこあおむし ~ The Very Hungry Caterpillar ~です。

The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(1986/03)
Eric Carle

商品詳細を見る


 絵本プロのスタッフが、大型絵本をお持ちだったので、それをお借りすることに。
私は、朗読係。スタッフ二人が本をめくってくれます。
 こんな本をお手持ちとは!! このスタッフは、様々な場所で読み聞かせや
その方法などの講師をされている方。さすがです。
 前回の反省を元に、今回は、あおむしくんぬいぐるみを持参しました。
食べるところで、スタッフの方にむしゃむしゃとやってもらいました。
 英語での読み聞かせだったのですが、子ども達の顔も真剣。
ぬいぐるみや動作から、それなりに理解してくれている感じ。
元々、有名な本なので、ストーリーを知っていることも効果大!


 今回、学んだことは二つ。
  ・観客はどんなに大きな本を持っていても、朗読している人に集中してしまうので、
   読み手は、目立たない台本を読む。 
      私は、本文を書いたレポート用紙を持参していましたが、小さいボードブックを
      読もうか、と予定していました。でも、そのお世話役さんからストップ。
      実際、そのアドバイス通りにしてよかったです。
  ・小物の大切さ。
   特に不特定のお子さん達の場合、目をひくためにもぬいぐるみなどの小物は必須。
   理解度もアップ。再認識しました。

参加者は、親子50組程度。前回よりは、ラクにさせていただけました。
でも、、、、どうしてもマイクが苦手なのよね。妙にあがってしまうのでした。
何はともあれ、スタッフの皆さんご協力ありがとうございました。

はらぺこあおむし、またやってみたいなあ。


 


 
   

コメントの投稿

Secret

yoshi さん、コメントありがとうございます。
この本は、我が子用に日本語と英語、両方を持っています。
親子活動の場では、もっと大きなサイズがオススメですね。
もっぱら図書館利用しています。
幸い自宅から近いので助かっています。
ぬいぐるみとセットの物もありますので、機会があれば
購入されてもいいかもしれませんね。

小物、、

小物は確かに重要ですね。
何かあると、それだけで注意を引き付けられますので。

はらぺこあおむし、いいですよねぇ。
持ってないんですが、欲しい絵本です。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
829位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
