スポンサーサイト


親子講座 3rd

今週、公民館親子講座でした。
10時開始ですが、室内はすでに暑い!入室後、まずやることは、換気と
エアコンオン。そして、会場準備。ハァー、ここまでで一汗。


入室してくる子ども達と声を交わして。みなさん、暑そうですが、
元気いっぱいです。

出席やあいさつの後、
Hello song ♪
what's your name? ♪
お母さんとも一緒に踊って、とても慣れてきました。


今月のテーマは、七夕と海の生き物。
 七夕にちなんで、
twinkle twinkle little star ♪ 

歌詞をポスター掲示。
下手なピアノ伴奏付き。← ないよりはマシか?? いつもごめんね。

歌詞があってよかったです。
最初と最後はいいのだけど、途中はママ達の声が??
これがなかったら、講師の声だけになってしまったと思います。


次は、海の生き物。サカナなどを色画用紙で作製した物を準備。
サカナ、ヒトデ、クジラ、タコ、カニ。
単語を覚えたり、釣りゲームをしたり。

サカナにクリップを付け、磁石つきのミニ竿。
お世話役の先生のアイデアもあって、なんども釣ったり、放したり。

釣ったサカナ達を膝の前に置き、カンタンカルタとりも。

今回の工作は、ミニミニ。
サカナに小さいカラフルなシールを貼って、
ドレスアップ??
なぜか、他のものにも貼りまくる子ども達。
タコやヒトデがカラフルすぎるのって、見た目にはちょっとコワイかも。

子ども達はとっても楽しんでくれていました。

このサカナには、小さい穴を開けていたのですが、
ぶら下げてあそべるようにしました。

高い&低い位置で泳がせたり。
ゆらゆらしたり。
簡単な単語を使って、遊んでもらえるように工夫。

近いところに座っている子どもは、私のそばに来てくれたので、
一人でサカナモビールと戯れることもなく。内心ホッとしました。

実は、今回別のアイデアもあったのです。
残念ながら、遊び方の紹介だけで
終わったのですけど。

クジラは大きなサイズだったので、これにwh-a-le を書いて、
縦に三分割できるように印付けも。
これをママにカットしてもらって、パズルのようにして
遊んでもらうつもりでした。
気を遣って、音節で区切って文字を書きました。
このアイデアは、英語講師をしている別の友人からのものです。
 今回のゲームと連動して使わせてもらいました。
ホント、感謝です。

最後にサカナ達を使って、
アクションカラー♪

私は、またまた後ろ向きにピアノ伴奏。かなりひねらないと
様子がわからない。

こういった手遊び歌は、ママ達の希望が多いモノのひとつです。
講師ばかりが歌いまくるので。大変そうです。
お疲れ様です。

ここまで親子での活動は終わり。
進行の都合で予定通りのことが
できなくて。でも、仕方ないですよね。
一連の取り組みが盛り上がったということで

最後はスナックタイムと絵本タイム。

絵本は、HUG と So big の二冊。
シンプルな絵本ですが、ウケましたね。
二回も読んで、大きい・小さい、高い・低い、、、などを体感しました。
私も伸びたり縮んだり??
うーん、あやしいオバサンです。

簡単な絵本ですので、家庭でもオススメです。
私の英語力にもピッタリかも。(ちょっと悲しい。)


HugHug
(2005/08/09)
Jez Alborough

商品詳細を見る


So Big! (Playtime Rhymes)So Big! (Playtime Rhymes)
(2001/01/09)
Dan Yaccarino

商品詳細を見る


8月はお休み。
また9月に会いましょう。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
807位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
