スポンサーサイト


親子広場

先日、親子広場(未就園児とその親御さん)で英語あそびの
お手伝いに行って来ました。
3月まで、ここのスタッフをしていた関係で参加させていただきました。
 会場としてお借りしている幼稚園でイベントがあったこともあり、
なんと60組の参加者。一番的な教室に親子60組以上。
身動きも出来ない状態。

 お世話役の勧めもあり、マイク使用。
スタッフの方々にお手伝いいただきながら、
あいさつやうた、手遊びなど。

だけど、まったく動けないのはつらい!!
前で歌ったり踊ったりしている私たち~スタッフと私~を見てもらっている?!、みたいな。

もしも、もう一度その機会があったら、いっそのこと、相手の反応は別にして、
私たちの英語劇でも見てもらうのがいいのかも?!
なんか、いろいろな場面、人数など状況によって、臨機応変が
大切なんだなあ、と実感しました。
 
 それにしても60組は想定外でした。

お世話役からのアドバイスは、
 ・参加親子にわかってもわからなくてもいいので、やりたいこと(英語歌や手遊び、
かたりかけ)をドンドンやってしまう。たたみかけて、わからないうちに終わっていた、
で十分。
 ・人形など使って、紹介すると多少でも理解しやすくなるかも。

などでした。 
 もちろん、これらの方法が適切かどうかはわかりませんが、
不特定の参加者対象の会場では取り入れてみたい方法なのでしょうね。
 
 月一回の英語活動でも大人数だと思っていましたが、
それ以上ですし、メンバーも不特定。
 みんなにわかってもらいたい、と思うのは、とても難しいし、
私には技術も経験も不十分でした。反省点がたくさんです。

~といいながら、また再チャレンジしたいなあ、と
思っている私です。
大げさな表現ですが、教材研究や指導テクなど研究しなくっちゃ!



コメントの投稿

Secret

遅くなりましたが

ブログのコメント、対処しておきました。
私も英語の授業の後、「ひとり反省会」を開きます。あぁすればよかった、こうすればよかったなど、細かい部分で改善するべきところが毎回あります。
お互いにいろいろと悩みはつきませんが、好きな英語は続けていきたいですね!

hikaさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?
コメントありがとうございます。
夏にはお会いできる機会があればうれしいです。

No title

みてまーす。これからもがんばってくださいね。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
