スポンサーサイト


ママ勉強会

今日は、月一回開催のママ勉強会でした。
市中心部にある公共施設の会議室を借りて、開催しています。

 普段は、テキストやフリートークですが、今日は、いつもと
趣向が違いました。

 お仲間の方のお知り合いで、日本の男性と結婚されている
アメリカ出身のママが参加してくださいました。
 当然、日本語も理解してくださるので、とても話しやすく
和やかな雰囲気で過ごすことができました。
 育児中の方だし、子どもに関する話題や、ネイティブならでの
言い回しなど、本当に参考になることがたくさん!!
 
今日の参加者は、大満足で帰宅したと思います。
企画してくださった、Sさん、どうもありがとう。

帰り際には、定期的に講師、または、メンバーとして
参加していただきたい、、、と、メンバー同士で
相談がまとまりました。
 Sさんを通じて、お願いする予定です。

今日、印象に残ったコトバとしては、、、

 corporal punishment = 体罰
 Can I ~? と May I ~? の 丁寧度について。
 
 これは、頭ではわかっていても、きちんとその気で使い分け
していないと、ダメですね。そこは、日本語も同じで、普段の
微妙な感覚です。頼みたい、お願いしたいことについては、
子どもに対しても、きちんと、MAY I ~?を使いましょう!

 今日、メンバーで話題になったのが、春からのラジオ講座。
私には、英会話上級は高度すぎるのですが、他のメンバーの
レベルは高いので、十分、対応できると思います。
 ただ、視聴を継続できたとしても、それをどのように
活用、または、お互いチェックするか、、、
誓いを立てるだけでは、続かないですよね。

 私自身は、
  英会話入門、英文法、徹底トレーニングの予定です。
 入門といっても、レベル4。私には、十分すぎるほどです。

前向きに取り組みたいですね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございました。
この勉強会は、有志の集まりなので、そのモチベーションの維持が大変です。きっちりした組織化は難しいですよね。
 provenceさんは、何かご近所英語つながりってお持ちですか?

素敵な勉強会ですね |ドアЮヘ(゜▽゜o) トントン オジャマしたいです。春からの英語講座私もトライしてみよう~、とりあえずトライ

私もメインは、「徹底―」です。他のは、とりあえず、テキストを購入して、4月を試聴してから決める予定です。
 十分に活用するのは、難しいですよね。
ただ、私は、定期的に取り組んでいる教材はないので、ラジオ講座は、大事なペースメーカーとなっています。
 

私も今度こそラジオ講座はじめようと思ってて今のところ『徹底―』かな。あとTVのコロンビア大語学留学初級編もおもしろそう。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
901位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
