スポンサーサイト


親子講座♪10th

親子講座も10回目、残るところあと一回。
あっという間ですね。
超緊張した一回目。。。。。講師も私もドキドキでした。

さて、10回目は、ここしばらくの寒波でとても寒く、参加者の集まりが
よくない。それでも時間少し過ぎて、ほとんど来場。
ホッとしました。

まずは、最初は同じ流れ。
出席を取りながら、数を数えたり。
だんだん10以上の数にも慣れてきた子もいて、
見ていてもうれしいですね。

今回は、動物園へ行こう、動物と遊ぼう!!
動物は動物園にいる種類にしました。
講師が手持ちのぬいぐるみを見せながら、
それぞれを英単語で紹介。

panda,lion,giraffe,zebla,horse,tiger,rabbit,etc.

知っている言葉は子ども達からもドンドン出てくるので、
これまた楽しい。
そして、不思議なカタカナ英単語も続出。英語的には、
いいことではないけれど、子どもの感性の柔軟さも感じられて、
とってもおもしろい。見ていて笑えます。

そして、体を動かすアクティビティ。
講師が用意した特製ダイス。
それぞれの面に動物のイラスト。
出てきた目に従って、体の動き。

bird---飛ぶ fly
horse---走る run
rabbit---はねる hop
elephant---踏みならす stomp
fish---泳ぐ swim
clocodile---はう crawl

Let's go walking♪ を使って、親子で動きます。
子ども達も大喜び。
私も自分なりにリズムや音階を変えて、プチリトミック??
終了後、お母さん達にも好評でした。
(子ども達を試験台にして試した甲斐がありました。)

その後、手遊びや絵本の読み聞かせ。
お子さん達は講師の前で、お母さん達は、その場で。
それぞれ楽しんでいる様子でした。

今回は、動物の工作も。
曲がるストローを使った鉄棒を作り、それにハガキ大の
猿のイラストを描いたもの取り付けて、
クルクル回るようにしました。
前回りとか??
子ども達には、色塗りをしてもらいました。
これも回すのが少し難しい年齢の子も
いましたが、それなりに楽しんでくれていたようです。

残すところ、あと一回。
最後は、いつも以上に楽しくやりたいですね。

よく考えたら、工作とかの写真を撮しておけばよかった、と
今さらながら後悔。
ああ、残念です。 

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
901位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
