fc2ブログ

親子講座9th♪

昨日、今年最初の親子英語講座でした。
そして、これが私が担当する初回!結果としては、なんとか無事に終わりました。
これも友人である講師や、主宰のベテラン先生のおかげです。(英語を使わない指導をされます。)

今回のテーマは、「体を動かそう」

 まずは、今回、私が担当・進行する旨を参加者に話して、
ご挨拶。そして、いつも歌っている歌。
 Hello song と What's your name? です。

そして、テーマに沿った絵本を読みながら、その動きを真似っこ。
この絵本は、Eric Carleの From head to toe です。

From Head to ToeFrom Head to Toe
(1999/06)
Eric Carle

商品詳細を見る


その後、主宰の先生に代わり、この絵本に沿った遊び歌を使って、どんどん
親子で体操。お正月でなまった体には、いいエクササイズ。
 この音楽、とっても楽しい。CDもあるのですね。
動いた後は、汗ばむくらいでした。

CD  エリック・カール絵本うたCD エリック・カール絵本うた
(2001/07/01)
不明

商品詳細を見る


そして、今度は、また落ち着いて、絵本タイム。
大型絵本を用意しました。「のりものいろいろかくれんぼ」です。
これを使って、色・形、数などを復習。
子ども達がだんだん前に寄ってくるのがうれしいやら、困るやら。。。


のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2006/05)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る



その後、少しおやつタイムをしながら、来年度の予定や希望などを聞きました。
直接、意見をいただく場ってないので、とても勉強になりました。

最後のコーナーは、
ABCカード遊び。カルタとりをしたり、ABCソングを歌ったり。
多少、フォニックスも入れたつもりです。

最後は、皆さんの希望もあった、
手遊び歌。
 Open shut! と London bridge、踊りまくりました。

~と、こんな流れで終わりました。

また、次回を楽しみにしています。
ありがたいことにちゃんと報酬もいただきました。
改めて責任を感じました。
これからまた勉強します。

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございました。
 英語講師、なんていうにはほど遠いです。もっとちゃんと教えることに
慣れる&スキルアップが必要だと
実感です。
 でも、親子で英語に触れる機会を
持ってもらえたらいいな♪と
思っています。
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。

kuri2mamaさんコメントありがとうございました♪

英語講師されてるんですね(^-^)
紹介されている絵本、とても参考になります。

先日たまたま"From Head to Toe"を
注文したばかりで♪
届くのが楽しみです。

よかったらリンクさせて下さい♪
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
688位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter