スポンサーサイト


NOVAのこと

NOVAが大阪地裁に会社更生法適用を申請しましたね。
私自身は、通ったことはありません。でも、実は、
夫が10年くらい前に数年、受講していました。
でも、ウン万円分のチケットを残して、やめてしまいました。
理由は、時間的なことと、レッスンの質でした。
(もちろん、その当時は、夫婦ケンカの種になりましたよ!!)

 夫自身は、会話はとても苦手です。典型的な読み書きの
方が苦にならない典型的な受験英語の日本人です。
でも、仕事上、専門的なレッスンを希望していました。
だけど、地方都市の悲しさか?、そういった講師の方が少なくて、
その専門語彙も少ない。
個人レッスン料を払っているのに、授業にならない。
おまけに行くたびに講師が変わっていて、夫としては
とても困ったそうです。
変更されていたのではなく、突然、やめてしまうのだそうです。

そんなこんなで休講状態が数年続き、有効期間も
切れてしまったのです。

 私が英語をやり直した頃は、まだその有効期間中だったので、
何度か学校に電話しましたが、やはり家族では代理利用は
できないとのこと。
 ちょうど、そういった苦情が問題になり始めた頃でした。

そして、今日。
このニュースを聞いて、またまた思い出すのもつらい、
あのウン万円を思い出しました。
でも、現在、通学されている方、、、、大人はもちろんですが、
知り合いのお子さんのことを思うと、複雑な気持ちです。
 NOVA KIDS に通っている知り合いの親子は、
とっても英語教育に熱心です。
 きっとがっかりされているでしょうね。


コメントの投稿

Secret

yoshiさんへ

本当、もったいないです。
 あんなに便利な場所で、実際にたくさんの生徒さんが
通われているのですよね。
 自己理由でやめてしまった夫は置いておいて、
あれだけの生徒さんがいるということは、魅力的な教室で
あったことも事実だと思います。

 講師の方々もどうなるのでしょう??

NOVA大変みたいですね。

こんにちは!

実は私も英会話教室を途中でやめたことがあるんです。。。
私の場合は大した理由は無かったです。(あえて言うなら、laziness)
学校側の都合でやめなければならないとしたら、生徒さんは何ともいえない気持ちでしょうね。

Emiさんがおっしゃっているように、あれだけ沢山の教室ができるのだから上手く運営すればとっても役立つ英会話教室だったのにと思います。。

なおみんさんへ

コメント、ありがとうございます。
先ほど、ブログにおじゃまさせていただきました。
読み逃げでゴメンナサイ!
次回、ゆっくり読ませていただきます。
親子リトミックの様子も個人的にとても
興味があります。
リンク、こちらもさせていただきますね。
よろしくお願いします。

こんにちは、はじめまして。
Emiさんのところから遊びにいきました。
私も英語の勉強をしている主婦です♪
とても参考になりそうな記事ばかりなので、ゆっくり読ませていただきますね。
リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

そうなんです。

その通りですね。
昨日のテレビでも、社員や講師の様子が紹介されていましたね。
個人的には、もしも??そのチケットがせめて家族利用できていれば
私はきっと利用していただろうし。
 私の街には、3カ所あります。
講師の方々の職探しが大変らしいですね。
こちらでも、職安や、プリスクールに大勢求職活動に
いらしているようです。

kuri2mamaさんも?

kuri2mamaさんも苦い経験をされていたのですね。NOVAの今回の出来事で、多くのネイティヴティーチャーが大変な思いをしているようですね。帰国を強いられる人もなかにはいるみたいで、かわいそうだと思います。誇大広告がたたったのでしょうが、もう少し謙虚な姿勢で運営されていたら、すばらしい英会話学校としてずっと生きていけたのでしょうに。
私も、なんだか残念です。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
901位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
