スポンサーサイト


親子講座 5th

先日、久しぶりの親子講座でした。

まずは、出席を取ったり、スタンプを押したり。夏休みの出来事など
話しながら、楽しく開始。

見学、入会の方もいらしたので、

 Hello soong や What's your name? を歌って、自己紹介も
やりました。

 ここで初めての方に向けて、講師と私がまず見本。

 講師-お母さん役 "She's 6years old." と
 私 -子供役  ".....(エライ若い)" 

 そして、前期までの復習タイム。
 色や形、数字を含めてやりました。
歌ったのは、
 Rainbow
黒板にその色紙と虹の絵を貼って、歌いながら指さし。
でも、この曲はなじみがないのか、ちょっと難しかったようです。

今回のお題は、ボディーパーツ
 おなじみの Head,shouders,knees and toes を
踊りまくりました。
 これは、ノリノリですね。

それぞれの体の部分をお母さん、自分とタッチしながら
スキンシップ。
 かわいい姿でした。

コレに続いての手遊びは、
 Open-shut them!

きっとどの歌も何回かすれば、すぐに覚えるのだろうなあ、と
思いましたね。

工作は、男女の顔描き。いろいろな顔ができて、見ていて楽しかったです。子供の表現力はすごいです。
 英語がどうのこうの、という前に子供のそういった力を
表現できる場所、、、いいですよね。
 親はあまりほめてくれないけれど、そばにいるお友達や
スタッフの私たちは、ほめて、認めてあげられる。
 第三者の力って、あると思います。

あとは、フォニックスを使ったABCタイム。
カルタのように使って、遊びました。
もうOの辺りまで来ました。
少しでも印象に残ってくれているといいですね。

最後は、講師はお母さん方に英語語りかけを紹介、
私は、お子さん達に絵本の読み聞かせ。
 季節に応じたものを選びました。

運動会やお月さまのものとか。計4冊。

 その本文の中で英単語をまじえて
読みました。
 まさに、母と子供の読み聞かせかな。
私は、絵本を住むとき、すべて英語ではなくても
いいと考えています。
 親しみの気持ちをもってもらいたい。
こんな言葉もある、と知ってもらいたい。
この年齢のお子さんには、日本語も大切だと思います。

そんなこんなで、無事に終了。
また10月。
10月は、ハロウィーンです。



コメントの投稿

Secret

 yoshiさん、コメントありがとうございます。お恥ずかしい。
 
 Head~の方は、どんどん早くなるあのリズムがいいので、CDです。RainbowやOpen~は、下手な私の演奏です。市販のCDでは、幼い子供には速すぎるので、
演奏が下手でもゆっくり歌えるのがいいですね。
 時々、和音をはずしていますが、ご愛敬?
 皆さんには許してもらっています。

こんにちは!
親子講座楽しそうですね。
先生が二人いるっていいですね。子供に簡単に会話を見せられるので。
私は人形を使ってますが、下手なんです(笑)もっと練習が必要ですね。


Head, Shouders, Knees and Toes
Open, Shut Them
両方とも私も教えました。
特にOpen, Shut them は楽しそうにやってますね。リズムがいいんでしょうか。
授業が終わった後も子供同士で遊びながら、Open, shut them. と歌っているのを見ると微笑ましいですね。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
899位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
