FC2ブログ

大西先生、講演会♪

大西先生の神戸講演に行ってきました。

予定通り、自宅と現地往復の神戸訪問でしたが、とてもすばらしい時間でした。ただし、、その往復が、暑すぎて。
 講演中もヘロヘロモードでした。空調の加減もあったかもしれません。

 

 講演内容は、「英語でしゃべらナイト」にも掲載されている、会話をパターン化する、というのも多く含まれていました。
 ネイティブの感覚を体感する、、、あぁ、難しい。

 簡単な内容ながら、その場で発声するのはドキドキです。
おまけにあてられるし。
 ボーッとしていた私は、少々的はずれな回答をしてしまって。
先生の補足説明の後、もう一度トライさせていただきました。

 お若い方も、私よりも年配の方も大勢いらしていて、
先生のファン層の厚さを感じました。

 もちろん、ファンの熱さも!!

帰り際、列に並び、サインと写真をいただきました。

今回、サインをいただいたのは、「ママが先生~」です。
この本は、以前にもアップしましたが、絶版のもの。
今日も先生が、「よく手に入ったねぇ」と感心してらっしゃいました。
ホント、よく私の元に来てくれたものです。
 ちょっと絵がコワイのが難点ですかねぇ。

最後に握手。
そして、私はまたまた新幹線の人になって
帰宅したのでした。

 それにしても暑い&熱い午後でした。

先生も汗だくでのご講演、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
またいつかきっと!!

残念なことと言えば、昨年の大阪では参加できたコーヒータイムかな。
今回は、そういった時間もなくて、参加者の方々とも
お話できなくて。
 同志というか、仲間というか。
これも次回のお楽しみにしたいです。


支離滅裂ですが、とりあえずご報告でした。


コメントの投稿

Secret

Markさんへ

コメント、ありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
音から入るためのツールです。
ウチの場合、私よりも英語教室で習っている子供達の
方が体感でよくわかっているかな?

KIKKAさんへ

そうなんです!すごい記憶力だと思います。
今回は、しっかり当てられて、とんちんかんな
回答のおかげで?二回も発言させていただきました。
 気持ちは盛り上がったのですが、夏休みが終わらないと
どうも落ち着かなくて。そのうち、やる気までが落ち着いてしまうかも。。。

kuri2mamaさん、コメントいただきましてありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
少しずつ読み始めました。
「フォニックス7級」はなるほどなあと思いました。
楽しみながら読み進めたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

先生が、去年の参加を覚えていて下さったなんて!!
あぁ、参加できなかったことが残念です;;
Kuri2mamaさんがうらやまし~~~!!!
次こそまたご一緒できたらいいですね^^
おっかけになるのもいいかも(笑)。

Markさんへ

まあ、松香先生の本、購入されたのですか?
私と同じのですか?お近くならば、お持ちできるのに。

フォニックスは、奥が深そうですよね。
自分が英語を始めた中学生時代でも
こういった取り組みがあったらよかったです。

すばらしい時間!

kuri2mamaさん、こんにちは。
熱さが伝わるレポートどうもありがとうございます。
大西先生に一度会ってみたいなあ。

松香洋子さんの本、買ってみました。
フォニックスっておもしろそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Julietさんへ

今年は残念でしたが、Julietさんは、
きっとたくさんの機会があると思います。

また来年になるかもしれませんが、即シャドウイングできるように、音読がんばりましょう♪♪ 

これだけ...です。

隠し球というほどではないのですよ。
先生がお話しされたことは、これだけです。
一言一句、記憶している私です。
これくらい、例文を記憶するべきでしょうか??

 飲み会はムリでも、コーヒータイムのおしゃべりだけでも
幸せだった、昨年の会。
 私としては、ひろこさんがうらやましいです。
直接、語り合えたらどんなに楽しいでしょうねえ♪♪

 先生の作品、私って2冊しか持ってないの。
不良ファンでしょ?
もっぱら、図書館で借りておりました。どうしてもほしいものだけ購入していて。
 先生は、次回作の構想をお話になってらっしゃいましたが、これは買います、絶対に!!

すごい!

い~えっ!写真アップしてくださいっ!!
....なんて...(笑)

kuri2mamaさん、すごい隠し玉をお持ちだったのね。
「お久しぶり」だの「がんばってますか」だの、すごいじゃないんですか~!!
わたしも、追っかけ二号です(^^)

こちらはカメラも先生の著書も忘れて....
なのでサインも写真もなしです。
おまけに、お話した内容も英語の「え」の字もなく
雑談や笑い話で、飲みまくってケラケラと、ただただ上機嫌だった私....
そうそう、これだけ先生が精力的に「英文法大改革」されてるのだから、感想なりこちらの考えなり、お伝えするべきでした...。
ま、それも次回の楽しみに....♪

ひろこさんへ

もしろん、講演自体には感激ですが、何がうれしかったって!!!
 昨年の講演とコーヒータイムの参加を覚えていてくださったこと。
 「お久しぶりですね!がんばってますか?この本、よく入手できたねぇ。内容はどう?」と、サインの時に話しかけて下さいました。本当にうれしかった。
 
 その後の写真。私と来たら、デレデレの顔をしていて、まるっきりしまりがありません。恥ずかしくて誰にも見せられないです。
 まるで追っかけです。


 

良かったですね

kuri2mamaさんのご報告、お待ちしていました!

とても有意義な時間を過ごされたようで、本当に良かったですね。私も今回は残念でしたが、次回は絶対に参加したいと思います。その日のために、今から音読に励んでおきます(笑)

お疲れ様でした!

おつかれさまでした!

今日はずっと朝から時計が気になって「kuri2mamaさん、そろそろ到着されたころかな?」なんて思っていました。
記事に書いてらっしゃること、どの部分もすべて、ウンウンとうなづけることばかりです。本当に先生のサービス精神には感動させられますよね。生徒に対する「愛」を感じます。だからこそあれだけ「学ぶ側の立場にたった」ことを説くことができるのだとつくづく思いますよ~。
あてられたんですね!ラッキーですよ☆私はちょっと先生の視線があいまいだったのを良いことに、自分とは気づかないふうにかわしてしまったような....。あとでアレは私だったのかな~、違うのかな~...と自分の中で反芻してました。
英語のみならず、人に対する決め細やかな心遣い、良いだんな様でありパパであることが伺えるお話、びっくりするほど話題豊富らっしゃると同時にとっても「聞き上手」でおられる一面、飲み会でもご自身でどんどん席を移動されて全員とお話ができるように絶えず気を使われてる様子。はたまた、間近で拝見すると、と~ってもステキに鍛えてらっしゃる体型。どれもこれも尊敬に値することばかりでした。
kuri2mamaさん、今回はコーヒータイムご参加が叶わず残念でしたね。でもきっと毎年来てくださいますよ!私も早くも次回がとても楽しみです♪
余韻にひたりつつもなんとなく終わってしまった切なさで
「私の夏も終わったわね.....」とちょっとしんみりモードです。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
687位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter