スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウン年振りの講義室

先週、英語ママ友達と一緒に二日間の「児童英語公開講座」に
参加してきました。
 久々?、いったい何年ぶりの大学???
私が卒業した学校ではありませんが、少しだけ学生気分を
味わいました。

 一日目は、実例発表と実習など。
元々、児童英語教師向けの講座なので、難しいものではありません。
だけど、基本は大切なんだと再認識。

私自身は、英語教師・講師をしているわけではありませんが、
勉強や教える・知ることに対しての心構え、というか、
考え方。本当に勉強になりました。

 いくつかの暗誦、実技をやりまして。
Eric Carle の Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
を使っての実技なども。
 講師の方も、「皆さん、これは覚えてらっしゃいますよね?」と。

私もこれは暗記していました。もちろん、参加者の皆さんも。

私自身、この本は大好きで、子供が幼いときから読み聞かせしていました。
 今回、いわゆる絵本の暗誦はこれだけだったので、ホッとしました。

他のソング、チャンツも知ってるものばかりだったので、
たまたまとはいいながら、ホッとしたのでした。

それにしても、100名近くの参加者が声をそろえての
エリックカール。なかなか圧巻だったのでは??

あとは、フォニックス。これも子供には必須ですね、きっと。
私は、この部分が不足していたので、先月からあわてて
本を読んで勉強しました。

 フォニックスは、発音がキレイになるので、大人の方にも
オススメです。

 翌日は、メインの松香先生の講演と、他の先生も参加してのシンポジウム。
松香先生のご講演、さすがに全国的な知名度の先生、オーラがあるというか、説得力があって。もちろん、お話もすばらしくて、ためになりました。

 二日間、子供の世話は実家と夫。本当にありがとう。



MPI松香フォニックス研究所

Eric Carle

コメントの投稿

Secret

フェラガモ親子さま

無事に参加して参りました。
とっても楽しく、パワーをもらいました。

でもでも、ひろこさんがうらやましい。
お楽しみ会。いいなあ。

でも、あんなにたくさんの仲間がいる場所って
本当にすばらしいですよ。
また次の機会にはぜひ!!

フェラガモ親子さん

今回は残念でしたね。でも次回に期待!ですよね☆
フェラガモ親子さんのブログでは「機会があったらお会いしましょう♪」とお話させていただいていましたが、kuri2mamaさんもフェラガモ親子さんも神戸(or大阪?)参加なら、私も次回はそちらまで遠征しちゃおっかな~?または福岡に家族旅行がてらいらっしゃいませんか?子どもたちも年々成長してくると、そういうことも実現しそうな気がして、考えただけでもワクワクです♪

いってらっしゃいませ~

いよいよ今日ですね~。 
ご一緒できないのが残念でなりませぬ・・・。

ひろこさんの興奮冷めやらぬコメントを拝見して、少々ジェラシーですぞぉ。えぇ、大西先生と一緒にお酒を飲みながらまじかでお話されただなんてぇ~~~。いいなぁ~、いいなぁ~、いいなぁ~。

kuri2mamaさんも、大西先生との素敵な時間を過ごしてきてくださいね。それではいってらっしゃいませ~。

ありがとうございます。

ブログにコメントいただき、「えっ、まだ起きていて大丈夫?」なんて思ってしまいましたよ(笑)。
私も大人向けの本を読みたいと思っていましたので、ご紹介いただいた本、図書館で探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

Markさんへ

なんとなく興奮モードなのか、寝られなくて。
ブログにおじゃましておりました。

フォニックスは、いろいろな教材が山のように出ていますね。
ただし、雰囲気的にはお子さん向きかな、と。
オトナは、すでに読み方など知っているわけで。

 私が読んだのは、松香洋子先生の著書で、大人向けの
ものです。とてもわかりやすくまとめられています。
 図書館などにもあると思います。

お恥ずかしいですが、ご紹介しておきますね。

「英語、好きですか」
著 松香洋子

 英語圏の子どもたちが読み書きを覚えるフォニックス法をやさしく紹介。10級から特級までのステップ式

フォニックス

kuri2mamaさん、こんにちは。
フォニックスってずっと興味があります。
松香洋子先生も名前は聞いたことがありました。
ただ、どんなことをするのかが、何から始めればいいのか、よく分かりません。
もしオススメの教材などありましたら参考までに教えてください。

明日はいよいよ大西先生の講演会ですか!
またいろいろお話を聞かせてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

う、うらやましい♪

帰りは、17時過ぎの新幹線です。サイン、写真。。。間に合うでしょうか。
 まだまだ夏休み帰省モードなのか、どれもいっぱいで。
夫がお役立ちJRカードを使って、指定席を取ってくれました。これだけでもありがとう、、、かな?
 やはり、当てられるのですね。昨年と同じかな。
昨日、今日のラジオ講座で、モゴモゴ状態。
今から心配です。
 機会がありましたら、ぜひぜひDMも電話でも熱い思いを語り合いましょう!!
 では、また明日!

大西先生講演会

ブログの方にメッセージありがとうございます!
今、ボ~っとしながら(へへ)仕事していました。昨夜の興奮冷めやらず....です!もうこうして文字を打つのももどかしい。kuri2mamaさんのお電話番号知っていたらすぐさまかけてべらべらべらべら口から泡とばしてしゃべりまくってると思います。
体調は大丈夫ですか?この暑さですからお出かけの際にも充分気をつけてくださいね。実は私もお盆休み入りくらいから冷房病&夏バテのような感じで、頭痛・発熱・身体のシビレに何日も苦しんでおり(もう、ばーちゃんですわ...)幸運にも昨日からやっと全快しました。私もkuri2mamaさんと同じく行くまでがバタバタで、何と申し訳ないことに少々遅刻してしまいました。でもおかげさまで実家に子どもを泊まらせることができたので、飲み会までおじゃまして、じっくりゆっくりと先生と間近で語らせていただくことができ、また久しぶりにた~っくさんお酒もいただき本当に本当に幸せでした。前回にもまして先生の熱く、温かいお人柄にふれて「人として」考えさせられることも多々ありました。本当にすばらしいお方です。講演会でも飲み会でもお話は実に楽しく面白く、そして、と~ってもカッコよかったですv-344
詳しくはまたkuri2mamaさんが記事をアップされたときに便乗して、私も書かせていただきますね(^^)
とりあえずは、ホントにお気をつけて楽しんで来られてくださいね~!
あ、それと脅かすようですが結構「あてられます」よ(^^)
コツはがんばってついていくか、下を向いておくかどちらかです。でも下を向いていても「だめ~、顔上げて~」と言われます。とにかく二時間内容の濃い、すばらしい講義ですので早めに到着して集中力をためておかれることおすすめします。私は息も切れ切れバタバタでしたので、ちょっと反省しています。
ではご報告、楽しみにしてますよ~!!
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。