スポンサーサイト


悩み・・・・

英語への取り組みに対して、またまた悩んでいます。
何か出来事や行事があるたびに悩んでいるかも。

 自分の実力や年齢も関係するのは承知ですが、
英語を自分の趣味の一環とするのか、今、お手伝いしている
ような英語講座の延長上~教えること~に目標を置くのか、
本当に悩んでいます。

 趣味の一環ならば、今のままでいいのかもしれません。
でも、それでは、きっとモチベーションは下がるでしょう。
 
 だけど、少しでも教えることを目標とするならば、
ティーチングについてもっと勉強が必要です。

昨日、英語友達からの情報で、近くの大学での子ども向け英語公開講座
情報を知りました。安価で参加できます。
 もちろん、子どもに英語を教えたい、もしくはそれに関心がある人が対象です。

 私にはそこへ飛び込むだけの勇気、資格があるのか??
自問自答中です。(残念ながら、実力は足りないです)

英語ママ友達は、私以外は英語教育に携わっている人ばかりで。
そういった刺激がバンバン!
 単に趣味ではないからこそ、これまで続けてこられたのだと
思います。
 
 夫に話しても、「自分がやりたいことは何なの?」と
聞かれるだけです。
 
 この講座に参加しようとしたら、子どもの世話などを
家族にお願いしなければなりません。
 「ちょっと興味があるから、行ってくる」ような場所では
ないし。

 8月には、大好きな大西先生の講演もあります。
こちらは、まったくもって趣味の域ですよね?

 あれもこれも、、、はとうていムリ!

私、何をしたいのだろう?

 

コメントの投稿

Secret

私は、岡山在住なので、地方都市の悲しさ、、、なんでもが神戸・大阪に
なりますね。
 でも、どちらも交通の便がいいので、ラッキーです。

kuri2mamaさま♪

Emiさんともご近所の福岡在住なので、福岡での講演に行きます。
こちらは幸いにも往復でも約500円の電車賃で済みます。
ありがたいものです。
前回同様だんな同伴とは思いますが、今回は
Emiさんや他の英語友達とも一緒に行けたらいいな~♪
(Emiさん、どうでしょ?)
kuri2mamaさんもお近くだったら、こういう機会に
お会いしたりできるのに、ちょい残念!
でも是非是非参加して、感想トークで盛り上がりましょうね!

フェラガモ親子さま

アドバイス、ありがとうございます。

 私は、全然しゃべれない状態から勉強しました。
今も変わらない目標は、「ペラペラになりたい!」です。

 その目標はとても遠くて。くじけそうなときに子ども達との
ふれあいはうれしいものがあります。

 ところで、大西先生。
 今回の予定では、私も神戸ですね。
(何が高いって、新幹線代です。大阪よりも近いので。)

 近々、そのバナーから申し込み開始されると思います。
昨年の場合、その参加申し込みをして、当日の支払いでした。
その場で、資料をいただいて、それに沿って、音読などしました。
口が疲れるくらいでした。
だけど、本当に幸せな時間でした。

講演後には、勇気を出してコーヒータイムに参加。
先生が各テーブルを回ってくださって、
直接お話もできました。
もちろん、サインもいただきました。
ウチの?、いえ、私の宝物です♪
 もしもお会いできればうれしいですね。

Julietさま

>“英語の位置づけ”も、特に決める必要はないと思いますよ。「趣味で英語の勉強してたら、子供英語にも興味が出てきて、最終的に子供英語講師になってました!」なんて、とっても理想的だと思います

本当にその通りなんです。
私の場合、ボランティアなどで子どもとのつながりもあったので、
英語勉強がその方面に向いてきた、というのも自然なのですよね。
だけど、自分の実力のなさとかで
ついつい~~

でも、家族とも相談してなんとかなれば、参加して
その世界もチラリとのぞいてみたいです。

 

ひろこさま

昨年の秋、大阪講演に行きました。
こういった講演にも初めてでしたし、わざわざ県外まで
行ったのも初体験でした。
 とても楽しくて、すぱらしい体験でした。

今年は、ウチからだと神戸が近いかな。
ひろこさんは、どちら方面ですか?

Kankoさまへ

激励、ありがとうございます。
今回のは、リーズナブルだし、二日間の短期ですし。
実際の世界をのぞいてみる機会になればいいのですが。

今日、ある方からも、「もう一歩踏み込んで!!」と
アドバイスもらいました。
 
 皆さんのコメント同様、胸に響きました。


こんにちわ。

英語でやりたいことがあるなんて羨ましいですよ♪それがkuri2mamaさんの天職になるかもしれないんですから(^^)

私はみなさんのように英語をいかして翻訳家になりたい・・・とか通訳になりたいなど・・・将来の具体的な目標がありません。目標があったほうが毎日の学習にはりあいがでるので、無理やりにでも探そうとした時期もありました。今は少し考え方を変え、「英語ぺらぺらになりたい」といういたって単純な動機だけで、毎日がんばっています。趣味の一環ですが、英語学習の熱意は英検1級などを目指されてる方と変わらず熱いと自負してます(^^;)

話がそれましたが、kuri2mamaさんが子供たちに英語を教えることを想像すると胸がわくわくしますか?英語講座のお手伝いをされてるとき、子供たちの満足した顔にいろいろ準備してやってよかったなぁ~と充実感を感じられてるのではないかな?そこになにか「熱い」もの、自分を突き動かすものを感じられてるのであれば、ぜひトライされてみてはどうですか?そこからまた何かが始まるかもしれませんよ。いろいろ不安もつきまとい最初の一歩は勇気がいると思います。その一歩が踏み出せるよう、陰ながら応援してますよ!実力なんてやる気があればいくらでもつけられると思います(^^)/ やりたいことにすでに出会われてるkuri2mamaさんは幸せですよ。

大西先生の講演会について。私も興味があります。HPをみたところ神戸だと時間的にいけそうかな~と思いました。申込み方法など詳細が載ってませんでしたが、kuri2mamaさんがご存知でしたら是非情報をおしえてくださいね♪

子育て主婦が、“何か”に挑戦しようとするとき、必ず家族(特に子供たち)の事が気にかかりますよね。その事で、“挑戦しようかどうか”悩んでしまうお気持ちとても良くわかります。

でもkuri2mamaさんのお子さんはもう乳幼児ではないですよね?それならば、ご家族のご理解さえ得られれば、挑戦してみてもいいと思いますよ。

“英語の位置づけ”も、特に決める必要はないと思いますよ。「趣味で英語の勉強してたら、子供英語にも興味が出てきて、最終的に子供英語講師になってました!」なんて、とっても理想的だと思いますv-290

偉そうな事を書いてしまってごめんなさい。でも、kuri2mamaさんなら絶対大丈夫!ご自分の信じた道へ進んでください。応援してます。

大西先生!

私も昨日、サイトで8月講演会のこと知りました!
楽しみができて今からワクワクしています。
もちろん今回も「絶対」行きます!
申し込み、まだ始まっていないですよね.... そわそわ....

チャンス

これは、大きなチャンスですよ!
お子さんのこととか、二の足を踏むことがたくさんあるでしょうけど...
やってみて、問題が出てきたら、そのときにまた考えてみても
いいと思いますよ。私は、kuri2mamaさんに是非tryして欲しいです^^
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
907位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
