スポンサーサイト


親子講座 2nd 終了

昨日の午前、2回目の親子講座が終わりました。15組の親子が
参加してくれました。

今回の感想、、、暑かった
全国的に真夏日を記録した昨日、こちらも当然。

今回から、出席カード代わりのスタンプカードを作製して、
お子さんにスタンプを押してもらいました。
 色についての単語も覚えられるかな。

今月のテーマはカラー。

・カラーボールやカード、風船を使いました。
・輪になって、歩きながら、取り出した布の色によって
 止まったり、歩いたり。

うまくいったかどうかは別ですが、このときの伴奏~私~が
まずかった。すみません!

 ・覚えた色の紙をちぎって、紙に貼る。それぞれの形を
  何かに見立てて、マジックやクレヨンなどで
  作品とする。

これは、とってもよかったです。お子さんの感性や、お母さんの
すばらしいアシストお世辞抜きで、すばらしい作品が
出来上がりました。
 見本として作った、講師&私のが一番ちゃちなものだったですね

 ・ABCタイム
   DEFを配って、前回のカードと同様、カード取り。
 ・ABCソングを歌う


 ・スナックタイム
   講師が、語りかけ英語をお母さんにレクチャーしたり、
  お母さんから離れられるお子さんには私が絵本を読んだり。
   
    何人かのお子さんが来てくれて。それなりに楽しんでくれた
   と思います。

終了の際には、参加者の皆さんからステキな笑顔やお礼の言葉も
聞かれたので、失敗続きの私としてもとてもうれしかったです。
お世話、補助ですが、やらせてもらってよかったですね。
また来月がたのしみです。


 
さて、今回の一番の反省!!
 キーボードの音が隅々まで聞こえない、講師が取り出すハンカチが
見えない、私の手が震えて音が飛ぶ!!
 ごめんなさい。

私の手の震えは、緊張だけではなくこの一両日の仕事から
くるものでした。
 アンケート結果をまとめるもので、一日6000件×二日を
していて。右手が、テンキーと一体化したのでは??みたいな
状態でした。
 私、若い頃、データ入力とかもしていたので、それなりに
入力スピードが速いのです。やりだすと、悲しい習性で
猛スピードでやってしまうのです。
 でも、こんな作業、出産以来なので、筋肉痛、筋肉疲労が
来てしまって。右腕、手指が腫れたような感じになっていて、
力が入らない。ということで、皆さんにご迷惑をかけてしまい
ました。
 少しずつ筋トレをしよう、と誓った私です。

 

コメントの投稿

Secret

yoshiさんへ

コメントありがとうございます。
 親子英語の場合、子供の年齢も低いので、アシスタントは
必要ですね。
 一緒に参加されているママ達の希望・要望に応えるためにも、
補助は必須だと思います。
 講師の目に入らない点の気配りもできるかな、、、とか。
  ← 自分ができているかどうかは別です。

元々英語の土台がちゃんとできているyoshiさん、いろいろな
方向でのご活躍を期待しています。

お疲れ様でした。

親子講座お疲れ様でした!

親子英会話、私もぜひやりたいなと思っていることの一つです。
けど、どうしてもアシスタントが欲しい、そんな風に思っています。
子供英会話教室でも二人いると凄くやりやすいですし。

データ入力、私は苦手です。1人凄い早い人がいましたが、信じられませんでした。テンキーと一体化、分かります(笑)
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
899位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
