スポンサーサイト


子供の友達つきあいって???

ウチの子。生まれた順では、次男の方。
小学校3年生です。
友達作りについて、どうも悩んでいるようです。
その子の性格、タイプもあるし。

もちろん、私も(夫も)気づいてはいますが。
親が口出しするのもどうかしら、と思うし。
私の方が、少々落ち込み気味です。

すみません、どこにも出せないグチでした。

コメントの投稿

Secret

kikkaさんへ

kikkaさん、コメントありがとうございます。
ブログで、英語漬けの様子、拝見しています。

そうなんです、今のところ、それとなく様子を聞きながら、
見守り状態です。
 それなりに楽しく通学しているのは確かだし、
新しいクラスでまた別のお友達もできるのでは?と、
母の期待ばかりがふくらんでいます。

おっしゃるように、きっと成長しているのでしょうね。

私も子供のことでは、色々心配することがありました。学校の先生に状況だけ伝えて、見守っていてほしいとお願いしたこともありましたよ。悪い方向にいきそうだと思っていても、案外子供が自分の力で解決してくることもあるので、おっしゃっている「頃合い」の難しさってよーくわかります。
親はやきもきしますが、こういう経験が子供を成長させるんでしょうね^^

Emiさん、アドバイスありがとうございます。

 そうなんですよね、その子に向いた手助けができれば、決してお節介ではないですよね。
 でも、本当にその頃合いが難しい。それぞれの子供の性格もあるし。
 幸い、遊びたいと思われるお子さんのご家族とも懇意なので、
思い切って、私からもママにお声かけしてみます。
 まだまだ、言葉足らずな子供達。それに男の子って、なんか幼い。
かわいいところもありますが、もう少しなんとかして~!!と
思うことも多々あります。

 今日、帰宅したら、私のグチも織り込みながら、本人の
本音も聞き出してみます。

 ところで、私も長い間、官舎に住んでいました。
建物や設備は古いけど、環境がよくて安心して子育てが
できました。今でも、大好きな場所です。
  

私の娘も3年生。

私の娘も小学3年生なんですが、最近とても似たような環境にあったものですから、kuri2mamaさんの心境が良く理解できました。
私たちが住んでいるのは公務員の(オンボロ)官舎なのですが、今年の4月に、これまで仲の良かった同級生が引っ越してしまい、代わりに小学4年生の女の子が越してきました。とても感じの良い子で、娘とも相性があうのではと思っていたのですが、2人ともとても恥ずかしがり屋さんで、なかなか打ち解けられませんでした。なので、ある日、その女の子にあてて「質問」をメモにしたものをつくりました。
1.好きな食べ物は?
2.好きな動物は?
3.生まれた県は?
4.国語と算数、どっちが好き?
などというように。そして、それをその女の子に渡しました。もちろん、娘にも同じようなものを用意して、「お互いにとりかえっこしてね」と言いました。もっと2人が知り合えるようになればと思ってのことです。そのメモをきっかけに、2人の間で奇妙な文通がはじまりました。これ幸いと、今度は親同士で計画し、互いの家に招待しあいました。以来、大の仲良しになっています。(ときどきは、またはにかんで気まずくなっているみたいですが^^:)

親が手助けする必要がない場合と、してあげたほうがうまくいく場合があります。その頃合が難しいんですよね...。相談相手になってあげることは、けしてお節介ではないと思います。子どもは恥ずかしがって、特に親には打ち明けないものです。「お母さんも今ちょっと悩んでいるんだけど....」なんて自分のほうから人間関係の悩みを打ち明ける(ふりでもいいので)態度を見せれば、悩むことは恥ずかしいことじゃないとわかってもらえるのではないでしょうか?
私が子どもの悩みを聞きたいとき、まず「ちょっと聞いて。今日ね、こんな嫌なことを言われちゃったんだけどね」なんて、先にこちらの弱みを見せたりします。「あ~すっきりした。○○も何か嫌なことがあったら言ってね。聞いてあげるから」と言うと、うちの子は口が軽くなるみたいです^^
参考にでもなればいいのですが。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
901位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
