

いいなあ

先日、息子1の試合観戦。市内普通科の交流戦です。あらあ、懐かしや~(笑)

男女とも優勝、そして、打ち上げ。
帰りにスタバって。
いいなあ、最近の高校生。
おばちゃんも行きたいわ。

ラクになったかも。

息子2が退部して数日。
ラクになったこと発見!

1. 洗濯物の量が減った~練習着
2. スポドリの量も減った

私にとっては、よかったところですね。

買ってしまった。

最近、ちゃんとした英語勉強はちっともできていないけれど、
見聞きだけはけっこうしてるかも。。。。

HULUのドラマではまっているのが、こちら。
アウトランダーです。
夢見る乙女時代ははるか彼方になったけれど、
昔からタイムトリップとかのSFは大好き。


Outlander-TV_series-2014.jpg
画像は、サイトから拝借しております。

オフィシャルサイト→ Outlander


まあ、主役も出演者もかっこいい。素敵です。
なんとなくホピットなど思い出します。
でもね。これは、設定が200年前のスコットランド。
時代背景も歴史上の人物も全くわからないので、第一話を視聴しても
チンプンカンプンでした。
で、以前に文庫化されている原作を。
文庫3冊でしたが、運よく図書館で即借りられました。
ラッキー。10年以上前に話題になったいたらしい??ですね。
とりあえず、これで予習。まあ、私には珍しく、10日間で一気に読了。
ちょうど連休もあったので、隙間時間に。

原作は、まだ続いているそうです。はい、大河ドラマです。

時の旅人クレア〈1〉―アウトランダー〈1〉 (ヴィレッジブックス)時の旅人クレア〈1〉―アウトランダー〈1〉 (ヴィレッジブックス)
(2003/01)
ダイアナ ガバルドン

商品詳細を見る


呼んだのは、この1から3巻。
で、今度は気になるのが原作。
悩んだあげく、ポチっとしてしまいました。
そのテレビ局の編纂もの。

Outlander (Starz Tie-in Edition): A NovelOutlander (Starz Tie-in Edition): A Novel
(2014/07/01)
Diana Gabaldon

商品詳細を見る


シャーロックに続いて、はまるかしら。
ただ、これは多分長続きしないと思うのです。

英語も200年前のスコットランドアクセント。おまけに、しばしば登場する
ゲール語や諸々の言語。
クレアの語りはなんとか大丈夫。
たまにはラテン語も登場。
HULUの字幕版に助けられています。

この秋は、何かと忙しいのですが、そんな時に限って、いろいろ読みたくなるのですよね。

毎週金曜日を楽しみにしながら、原書にも少しずつトライします。


ボランティア

来月開催のイベント。
この地方都市で国際会議は珍しいのです。いい機会なので、ボランティア登録しました。
必要に応じて、英語でも皆さんに関われそうです。
先日、その所属班が来ました。
詳細は不明ですが、
私は、「会議支援チームB 」です。
仲良しの英語つながり友だちとも一緒だといいなあ。
チームは同じでも、活動時間はそれぞれなので、ムリかしら。

ハッピー!

よく晴れた午後。
たまたまのぞいた、近場の雑貨屋さん。

eMV http://www.shop-emv.com/

ここの駐車場でのイベント。
チラシによると、「雑貨のあるマルシェ」

ネックレスときんちゃくをゲット!
お店のお二人がとってもかわいらしくて、自然な雰囲気。
笑顔も満点、雑貨も好みでした。
ステキなひとときをありがとう!

次回は、12 月って。





やっぱり

息子2。やはり気持ちは固かったらしく、部活はやめることになりました。
一連の学校行事が終わった、昨日。
顧問の先生に再度の相談。

ま、小さな子どもではないので、本人が
決めたことを尊重。

ただし!!
今以上にゲーマー化しないように!

思春期、、、かな。

息子2は、あまり手のかからない子だった。息子1は、感情起伏が強い。
それに比べると、格段におとなしくて、いわゆるいい子だと思う。
その反面、何を考えているのかな、と。
本人なりに友だちとかかわっているし、学校生活でもまじめで
先生方からも頼りにされるタイプ。まあ、まじめなんですね。

その子がここしばらくますますなんとなく気持ちが後ろ向きになってる、、と
感じていた私。

学校や私生活自体は特に支障なさそうだし??
となると、部活。

先日の真夜中、(夫の帰宅を待っていたらこうなる)に自室から
出てきて。
「話したいことが。。。。」と切り出した。

部活での人間関係、悩みでした。
この子は、内に秘めるタイプなので、ホント何を考えているのか
よくわからない。もっとアピールしてもいいのでは、と
親でも思うくらい。

そんな彼なので、どうも気持ちがすれ違っているようです。
本人的には、結論は出ていますが、
これも人間関係。これから人生でもつきもの。
なので、顧問の先生にまず相談、報告してから
どうするか。
早速、昨日、顧問の先生に相談したとか。
もちろん、先生もご理解下さった様子。

幸い、来週半ばまでは、文化祭・体育祭が優先。
しばらく気持ちをまとめたり、考えたりする時間があります。
それ以降に改めて先生との時間が持てそうです。

私たちに話した時。
途中から泣いてたわ。
かわいそうだった。

本人が希望して受験した高校だし。
そして、息子1も部活まで一緒。
息子1とは性格も見た目も違うので、部活での取り組み方も違う。
気にしてない、とは言ったものの、気にならないっていうのは
ウソだよね。
お互い、一番近くて、一番のライバルに違いない。

夫は、「高校時代の友だちは大切だよ。これからの人生で、助けてくれる。
大学や社会人になってからの友達とはまた違うよ。部活だけではなく、
いろいろなことに興味を持って、部活とは違う友だちも作ってもらいたい」と。
本人も納得してました。。。。。

その後、私もなんだかせつなくなってしまいましたね。
泣くほどではないけど、高校は別々がよかったのかな、とか。
同じ部活は止めたらよかったのかな、とか。

とはいえ、学校生活は楽しいらしいので、またこれも成長の
一つになってくれることを願います。

でもね。最初、話した時は、夫も半分あきれたよ。
もし部活を離れたらどうするの?
「毎日塾へ行ってべんきょうして。。。。。モゴモゴ」
それは、即却下してました。
そ、勉強するわけない。
今でも、時間があったら、置物になったのかというくらい、
RPGでテレビ対戦ばかり。
私も不在だと、ずっとよ!
それは、目に見えているので、そこは許せないです。

息子1は、私たち三人の様子を見て、
「てっきりゲームの時間を減らせ」と
怒られているのかとおもった、、、と。
ホント、そうよね。

情けないやら、切ないやら。。。
母の気持ちはジェットコースターです。



プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
807位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
