

第6回 「ヴァーチャル夏休み」

ツィッターのお仲間が開催されている、 「ヴァーチャル夏休み」
なぼさんがされています。

夏休み開始時にやっと参加表明できました。
作秋以降、ホントにさぼりがちのワタシ。何か少しでも管理があるとモチベーションアップに
なるかと。
今年は、新たに手を広げることもなく、できること、
手持ちのことで少しずつでも継続する、、、が目標です。

私の友人は、英語達人の方がたくさん。
少しずつでも近づけるといいなと思いながら、はや10年以上。
みなさん、ずっとおつきあいありがとう。

表明内容は下記~~
こんにちは。
こちらにやっとおじゃまできました。
今年は、ますます欲張らず、普段やっていることを少しだけでも毎日やります。

1. 普段視聴しているラジオ講座。
2. まだ観れていない洋画。視聴後に、気になる会話チェック。
3. GIU を毎日。
4. DUO テキストを使って、復習。
5. 秋にボランティアスタッフとして参加するイベント用に、おもてなし英会話を少しずつ。
よろしくお願いします。

ここまで~~

交流イベント

昨日は友人に頼まれていた、国際交流イベントに行ってきました。私は当日だけのヘルプだけだったけど、スタッフの皆さんの熱意がすごい!
館長さん以下、一般のボランティア委員さんもすごく動かれる。
私は、午後から参加でしたが、ミートパイのようなスナックをいただきました。
ごちそうさまでした!

リトミック講師のKさん。
すばらしい経験の持ち主でね
彼女の演奏に沿って、二重の輪を作り、出会った人と自己紹介。
たくさんの国歌でウォーキング。
さまざまな出身国や年齢。
私ももしかしたら新たな出会いができたかも

私が考えた進行やセリフではなく、Kさんの想いのこもった英文。
気持ちは十分伝わったと思います。

このイベントにたくさん参加していたのが、近隣の高校生。30名以上いましたね!我が子と同級生です。
この子達は、英語でのビジネスを専攻しているコース。
将来に向かってがんばって。

写真は、フィリピン出身の方のパフォーマンス。バンブーダンス。リズム感がすばらしい!



皆さん、楽しい時間をありがとう!

個人懇談と雷雨




今日は、子どもたちの個人懇談でした。
さきほど自転車にて帰宅。暑かった。。。
二人はクラスが別々なので、時間差での懇談です。

まあね。あまりの成績だから、「これから頑張っていきましょう」で終わりでした。
文理選択科目についても親子で相談した通りでok。ちょっとホッとしました。
一年生の間は、基礎作りですって。

ところで、20日の同じころ。
北の空が真っ暗になったなあ、と思っていたら
激しい雷雨が。


雷雨3 雷雨1 雷雨2

子どもたちは、高校の体育館で部活中。でも、練習後にビックリ。
大変な状態。
運動場はまるで田植え中の水田。
部室も床上浸水、水浸し。

一番右は、逆光で写メしたもの。
足首まで浸かって雄たけびを上げている先輩たち。
なんてかわいらしいことか。

思わぬ大掃除になったようです。

ボランティア

全然アップできません。
バタバタしているばかりです。仲良しの友人と話している時がリラックスタイム。
いつもありがとう。。。

ところで、友人から頼まれて、まさしくボランティアでのお手伝いに。
岡山市立岡輝公民館 主催講座の、 「まるごとワールドin 岡輝 ~さあ今日から世界とともだち~」です。
友人が午後からのリトミック活動に参加、外国の方も大勢いるそうなので、依頼されました。
私は、当日参加。
彼女が演奏するピアノで歌ったり踊ったり。簡単なあいさつなどかわして、
Let's make friends! だそうです。

公民館と地域挙げてのイベントだそうです。近隣の高校生も参加とのこと。
当日が楽しみです。

7月27日 (日) 11時から16時
詳しくは、上記のイベントリンクからどうぞ。pdfが開きます。

ブリジットジョーンズの日記

しばらく前に仲良しのママ友が、ブリジットジョーンズの日記dvdを視聴したと。
その後、先月~今月初めに、シネマチャンネルで放送されました。ここは、その月内?は何度も
放送されます。
ずっと観ているわけではないけれど、時々見かけてはチラチラと。
ついに録画して細切れに視聴。
でもね。聞き取れないのです、やはり。
日本語字幕があるので、あらすじはわかります。
英語字幕は出ません、テレビだから。
この映画は数年前に別のママ友がおススメのもの。
久々に観るとやっぱり楽しい。英語字幕が確認したい。
何日も考えた挙句、dvd2枚、購入し、昨日、届きました。

また時間のあるときに視聴します。


ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
(2012/04/13)
レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る


ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 [DVD]
(2012/04/13)
レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る


この映画にも出てくる街角。
シャーロックの冒頭部分と同じシーンですね。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
920位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
