

子育て卒業時の心境?

昨年、視聴していた Major Crimes 。3月から新エピソード開始らしいです。
ストーリーの中で、主人公が15歳の少年を預かることになるのですが、
その初回に印象深いセリフがあって。
でもその時には、もちろん聞き取りも不明瞭。
新エピ開始で思い出して検索したら、発見しました。
思春期の子どもを大きくするのは、大変。
でも、やり遂げたと思ったら、子育ては卒業、クビになる、、、と。
まさにその年齢の子がいるので、ヒットでした。
ちゃんと眺めてみるとますます納得。
もうしばらくしたらこういった心境になるのでしょうね。
主人公のようにやり終えた感が持てるかどうかはあやしいです。

ラスティは、預かる男の子。
主人公は、一軒家に一人暮らし。子どもたちは独立していて、お部屋が余っている。

You're not the first adolescent to grace my home with your presence.
Having raised two teenagers of my own, I have tremendous capacity for ingratitude.
Rusty It's so funny.
Just when you get good at being a mother, you're fired.
Or you quit.



トホホな幕切れ

昨日は、それなりに充実した一日だった、、、はずでした。

午前中は、3月に参加する、児童館での親子英語イベントの打ち合わせ。
はい、これはいつもボランティア。でも、スタッフさんが協力的で、まさしく芸達者さんばかり
なので、楽しくやらせてもらっています。

その後、買い物を済ませた後、数秘術講座へ。
これは、私よりもうんとお若いけど、ママ友してもらっているAちゃん主宰。
初の主宰講座だそうです。ギリギリでの参加表明でしたが、行ってよかったです。
自分の個性や周期もチェック。自分の特性もいろいろな面から見ることができました。
いつもよりますます輝いていた、Aちゃんでした。瞳が大好きなんですよね、ワタシ。
キラキラしています。

そして、他の参加者の方々ともチラチラとおしゃべりも。
私の行動とリンクする方や友人もいたので、心強かったです。
また来月、よろしくお願いします。

夕方は、小学生の英語。数名だけですが楽しくやってます。

と、、、、ここまでのはずでした。

夕方、実父から電話があり。
またまた、実母が室内で転倒、骨折との知らせ。
夕食の用意だけ済ませて、急いで病院へ行きました。

しばらく穏やかに過ごせていただけにショックです。きっと本人が一番。

ウチも実妹方も大学・高校受験がまだまだ残っています。
家族で協力してもらいながら、やるしかないですね。

自分の活動も大切にしたいけれど。
やりたいこと、こななさいといけないこと。
気分転換もしながらやっていくしかないですね。

いろいろ考えてしまいます。
転倒には気をつけましょう

狭いのもありがたい

購読している新聞の記事。
「イマドキ家族の間取りのかたち」中田早耶さん。

今回は、共働き夫婦と子供の場合。

その中で、ふんふんと頷ける一文が。
ウチはマンション住まいで、紹介されている間取りにはほど遠い。
各自子ども部屋があるけど、勉強机、本棚、ベッドでいっぱい。床に寝転ぶスペースはない。
本人たちも時にはブツブツ。私も内心では、もう少し広いといいなあ、なんて。
でも、この記事を読んでその効能に気づいた。
狭いから、パソコンやテレビ、ゲームはリビングにある。リビングは広め。
だから、子どもは寝転がったり、遊んだり、のびのびしたい時は、リビングに出てくる。
たしかに多少でも会話したり、様子を見たりできる。
目につくことが多いから、腹が立つこともあるけど
見方を変えたら、長所がたくさん見つかるなあ。
とはいいながら、またまたテレビもパソコンも占領されております

いいなあ、バスケット♪

ウチの子。今日の午後から、県営総合グラウンドへ友だちとでかけました。
バスケットをするって。
おいおい、受験生!?!? いいのかねえ。
でも、これを無理やり止めても絶対ダメなタイプの子なので、
仕方ないか。

夕方帰宅後の会話。
「今日は、やばかった。(いい意味です。)190センチはあるアメリカ人と
一緒に遊んだ。その人ね、かなりのおじいさんなんだけど、すごい筋肉で。
おまけにずっとバスケをやっていたそうで、3ポイントシュートも
バンバン決める。」

日本語はほとんどできないそう。へ?? どうやって、誘ってくれたのか?
「Let's play basketball! と、話しかけてくれたから、やった」
なんとなくわかる単語でやりとりしたよ、と

本人たちには、他のアジアの人よりはいいんだって。
英語なら、片言でも意思疎通ができるからって。

うらやましいな、いまどきの子どもたち。
ペラペラでなくても、英語100点満点でなくても
こういう機会が持てるのは、私にとっても
うれしいこと。

会話力アップしたいと思ってくれたら
もっといいのにね。

それにしても、そのアメリカ人のおじいさん。私も会ってみたいなあ。
マッチョなおじいさん

何年ぶりかしら?

朝7時で積雪6センチとか。
何年ぶりかしら?
今日は土曜日参観日。子どもたちは登校しました。私も歩きかなあ?どうしましょう?

これ観てきた!

水曜日のレディースデイ。1000円は魅力的。
バタバタしているくせに、まさしくその時間だけ猛ダッシュで行ってきました。
2時開始の回。2時過ぎに現地到着、なんとか間に合いました。
終了後もわき目も振らず、そのまま帰宅。
会場は、それなりに多かったですね。やはり、女性が多かったのかな。

しばらく前に、ザシネマチャンネルで前作を。
夏に視聴した、スタートレックのカーク船長のパパ役が、Chris Hemsworth だったのですね。
ママ役も実はひそかになじみのある女優さんでしたが。
最初だけのシーンだったのですが、それはイケメン。なんとなく、Chris Pine の顔形に似ている印象も。

まあ、かっこいいったら。でも、私自身はマッチョは苦手です。

前作
マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2013/12/18)
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る


今回はこちら。
Thor: the Dark World [DVD] [Import]Thor: the Dark World [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


もちろん、主要キャストはすべてかっこいい、素敵。
ダイナミックていうか、大がかりな壮大なドラマでした。
ソーは、ザヒーローだし。ロキは、相変わらずいじられキャラだし。


Natalie Portman は相変わらず、きれいで理知的。
彼女とクリスは、30センチくらい身長差があるのでは??

個人的には、浅野忠信さんの出番が減っていたのが残念でした。
ナタリーの助手の、Kat Dennings がいいですよ。

このシリーズは、あくまでもアメコミと思うのがいいのでしょうね。
アイアンマンの方が見ごたえがあるかも。

だって。。。あんなマントの人たちが市街地を闊歩してるなんて、
あまりにも行きすぎ。
ウルトラマンよりも現実味がないよ。
これが良さなのかもしれませんね。

でもでも。目の保養にはなりました。

行ってきました。

今日の午前中、今秋開催イベントのボランティア説明会に参加してきました。
広い会議室にいっぱいの参加者。
全部で300名超の応募があったそうなので、約半数くらいだったでしょうか。
年齢もまちまち。でも、やはり女性が大多数を占めていましたね。

自分の会話力が及ぶかどうかは疑問ですが、
できる範囲で、そして、会話力アップできるようにがんばりたいです。

この地方都市で国際大会レベルの大会はあまり聞きません。
だからこそ、想像以上の希望者だったのしら。

秋には、この会場周辺でお目にかかる方がいるかもしれませんね。
そして、また新しい出会いがあるとうれしいな。

esd

なぜに買ったのか??

まさに衝動買いだったと思います。それも予約してまで。
私がこんなことをするのは、なんとなくストレス解消を図ろうと
するとき。
きっとこれを予約した頃は、そうだったのでしょうね。

たしかにみんなかっこいいし。
すてきだし。
でも、それだけ。。。。です。1575円も。これこそ、
無駄遣いかもしれません。何度も見返すことはあまりなさそうです。
おバカな私。

英国男子  [雑誌]EYESCREAM2014年3月号増刊英国男子 [雑誌]EYESCREAM2014年3月号増刊
(2014/01/31)
不明

商品詳細を見る
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
