

いつ観るの??

シャーロックのDVD。
やっぱり時間があるこの日に超安価な300円のHDMIケーブル買ってきた。
ノートパソコンとテレビにつないだ。映った!字幕も音声も成功!←って、いつ観るの??とりあえず実験でした(笑)

この作業を手伝ったくれた息子1の目がキラリ。
そう、youtubeなども映すことができるわけで。
ま、いまでもプレステ経由で観ようと思えば、可能なのですけどね。
このケーブルの作業の方が、時間がかからないかも。
でも、さすがにここまでする手間や時間はなさそう。
というか、私もホントいつになることか。



tv成功

来ました。

ある意味、自己レスです。
えっと。月曜日についに到着しました。
発送前に、こちらの不手際もあり。月末到着かと思っていたら、
思いのほか早くとどきました。

Amazon.uk からのDVD三枚組。
プレーヤーでの再生はできないので、PCで。
でも。。。やはり画面が小さいですよねぇ。

字幕はいいのですよ、日本語がなくっても。
雰囲気と英語字幕と、あらすじのネット情報で十分です。

うーん、やはりケーブルでつなごうかな、テレビと。
自分のためなら動く私です。

DVD


そうそう、受取は子どもがしてくれていました。
イギリスから届いたことを知ると驚いていました。
いや、もしかしたらあきれたのかも。。。
でもね。日本で買うよりもうんと安価だし。
ホントですよ。

Sherlock - Series 1-3 [DVD] DVD ~ Benedict Cumberbatch

Price: £20.00  です。

さあ、英語学習に励もう。

これ観たよ!

しばらく前に観終わって、アップできていなかった。
昨年、友人からお借りしていたもの。やってお返しできます。ありがとうございました。

1.
アバウト・ア・ボーイ [DVD]アバウト・ア・ボーイ [DVD]
(2005/04/08)
ヒュー・グラント、レイチェル・ワイズ 他

商品詳細を見る




ダメ男の彼も素敵ですね。そして、大人と子どもの枠を超えたつながりがよかったです。
最後に、ナレーションで流れた一節が心に残りました。

途中のクイズでも登場していたこちら。

No man is an island

Let's play Who Wants To Be A Millionaire?
Who wrote the phrase "No man is an island"?
John Donne?
John Milton?
John F. Kennedy?
Jon Bon Jovi?

なんと、ネットで確認したら、二つの正解だそうで。
海外の詩人にはまったくうといので、知らなかったのですが。

答えはJohn DonneとJon Bon Joviです。John Donneの 詩の一節とDevotions Upon Emergent Occasions and Jon Bon Joviは彼の最初のソロ・アルバムで“Santa Fe”という曲で“No man is an island”という句を使っています。

まあ、私にはJon Bon Jovi でしょう。
ユーチューブで聞いてみました。いい曲ですねえ。友人にもファンがいますが、わかります。

They say that no man is an island
And good things come to those who wait
But the things I hear are there just to remind me
Every dog will have his day
 ~~ と続きます。



2.
噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/10/27)
ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー 他

商品詳細を見る


これもおもしろかったです。
殺人事件とはいえ、軽いノリで。
証人保護プログラムで、見知らぬ土地へ移る設定。
いつも私が見ている海外ドラマだと、もっと重くてシリアスな設定。
こんなに楽しい状況だったら、気分転換に行きたくなりそう。
人生見つめなおして、みたいな。


どちらも視聴後にホンワカ気分になりました。
年越しでお借りしていた、Y子さん。どうもありがとう。


楽しみ♪

今度の日曜日。オーストラリア在住の友人がご主人と一緒にこちらへ寄ってくれます。
5年ぶりくらい?とっても楽しみです。
彼女は、幼なじみ。ずっと会っていなくても顔を見るだけで、スッと最短距離になります。
ご主人は少々年上の方。そのせいか、日本のことも含み、歴史好き。
なので、前回同様、私の実家に来てもらい、日本刀やなぎなた、短刀などをお見せする
予定。
高三の甥っ子も来てくれる予定。←ちょうどセンター試験が終わる日。これまたドキドキですけど。
甥っ子は、ナマの英語に触れる機会が少ないので、とても楽しみにしてくれています。

今回は、私もお土産を準備中。すてきなページをママ友から教えてもらいました。
荷物にならず、重くないのでお土産にぴったりだと思います。
早く届かないかなあ。

下記ムック本の店舗です。


SOU・SOU (e-MOOK 宝島社ブランドムック)SOU・SOU (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/12)
不明

商品詳細を見る


サイトはこちら → sou・sou net shop

これ観たよ

夏から手元に置いたままだったもの。。。やっと観ました。
長編なのね。
結局、午後に1.5時間。夕方と夜に細切れで終了。
面白かった。
主役の一人の俳優さん。ハンサムねえ。
どうもイケメンに弱い私です。


この映画、女優さんはほとんど見なかった。
これで、二月公開のものに間に合います。

Hobbit-An Unexpected Journey

Hobbit-An Unexpected Journey [DVD] [Import]Hobbit-An Unexpected Journey [DVD] [Import]
(2013/03/19)
Martin Freeman、Ian McKellen 他

商品詳細を見る

月末には、シャーロックも届くはず。
いろいろ忙しい。

あ、イケメン俳優さんは、Richard Armitage でした。

新年会

今夜は、学生時代の友人と新年会でした。数年ぶりかなあ。6名の仲良しで集まりました。
みんな元気でうれしかったです。
それぞれ家庭の事情なども抱えているはずですが、愚痴ることもない友人たち。
本当に偉いよ、みんな。
終始、楽しい話題で過ごせました。
3時間の会でしたが、充電できたわ。

今回は、私が予約しました。
駅前の居酒屋。ちゃんと個室だったので、ゆっくりできてよかったです。
プランが傑作でね、「女子会プラン」だったの。
ウチの家族も、友人たちの家族も同じ反応だったらしいです。
そ、、、「え??女子~~?!」ほほほ、いくつになっても女子なのよ。

また明日から頑張ります。

あ、お料理でおもしろかったの。
ハワイ風すき焼き。鶏肉で、トマトが入っていました。
けっこうおいしかったですよ。

これみたよ!

STAR TREK INTO DARKNESS
スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】
(2014/01/08)
クリス・パイン、ザッカリー・クイント 他

商品詳細を見る


ちゃんと昨日届きました。ちょうどオフ日でよかった。
朝、発送追跡したら 「投函完了」と。でも、マンションポストの悲しいところ。
まだメイクもできてない状態だったので、実際に入手したのはお昼前。
片付けなどを先にしていたのでした。



お昼から、昼食のトースト片手に鑑賞。
初BDディスク。"So shall we begin?"
初見だから、日本語字幕。
時々気になるところがあったら、英語字幕確認したりして。
自分のものだからこういうことができて、うれしい。
ささいな言い回しで気になるところがあったので、今度英会話レッスン時に
尋ねてみよう、
全然、普段の生活に使えるところではないのですけどね。


あの真夏の猛暑。4回も鑑賞に行ったことが信じられないわ。
アレ以外にはシネコンへ全然行ってませんケド。

2月には、興味がある映画封切りされるので、楽しみです。

あ、夕方、子どもも気づいてましたね。
見たい、とは言わなかったけど。
「今までよく待ったなあ」と妙な感心してくれてました。

今年の目標?抱負?

今日から子どもたちも新学期。いよいよ中学校最後です。
でもでも。のんきモードですけどね。
だって。。。昨夜、ガックリしたことが。
冬休みの宿題に、日記があるのです。毎回長期休みにあるもの。簡単なものなのですが、
最後に親の感想。
我が子は、字も汚いし、全然まともに書いてないし。
今さら文句言う元気もないし。。。。
でも、待てよ?!
これはおかしい。許せない誤字。

そう、先日参拝した龍の口八幡宮。
龍が   →  なんと、滝 なっている。
いったい何を見てきたのか。
これだけは訂正させました。
あぁ、ご利益があるかしら。

ところで、今年の抱負。今さら、、、です。
抱負というより、目標を。

1.健康第一 自分、家族、親姉妹みんな。 
2.英語学習を継続 → これはまた別掲
3.春からの活動、しっかり取り組む → これも別掲
4.自分自身の時間を大切にする 実は、これが一番かな


はい、英語学習ですが。

1.ラジオ講座、細々と継続
2.今、やっているものも継続して、終わらせる。
3.好きな映画やドラマを英語字幕で理解できるよう、リスニングや単語補強
4.英文記事を読む。 → これは、友人との勉強会でできる。期待しています!!
5.アウトプットの場を増やす。自宅でもできるはずなのに、ずっとさぼっている。

それから、、、、

春からの活動。

1.公民館での英語初心者講座
 しばらく前に、友人から「英語初心者の講座、やらない?」との依頼と勧めが。
 大人向けです。自己紹介でできるようになりたい、との希望。この気持ち、わかる。
 で、私よりももっと英語堪能な友人にもお手伝いしてもらい、二人で講師役をすることにしました。
 講座開設には、生徒が10人必要なんです。集まるかどうか、とっても不安だったのですが、
 なんと15人を超す方が参加して下さることになりました。
 お断りするのも心苦しいくらいでした。
 これから友人と内容を相談しながら、少しでも実りあるものにしたいです。
 参加者の多くは、私の知り合い。今まで、彼女たちの前で英語で話したことって
 皆無のはず。ちょっと恥ずかしいけど、がんばります。

2.今秋、地元で開催される世界大会のボランティア。
 年末に申し込みしました。ESDの大会です。地方都市では珍しいので、
 思い切って申し込みしました。
 英語レベルに応じて担当できるようですし。
 何より、地元のことも含めて、英語関係の勉強にもなりますよね。

なんだか、私的にはてんこ盛り。
実現できるかどうか、、、いやいや、がんばるわ。

あ、それから、、、洋画鑑賞にも行きますよ。
春からは子どもたちも高校生。私も子離れ促進です。

 

まさに神頼み(^^)

あけましておめでとうございます。
もう3日になりましたね。
新年の抱負や目標。なかなかアップできずまとまりません。

ところで、昨日の午後。
市内の八幡宮に家族で参拝。
ここは学問の神様として有名で、私もはるか昔に行きました。
険しい登山道を行くのが受験勉強につながるのかな?
もちろん私は最後尾で。
それでも往復一時間。
いい汗をかいてきました。
穏やかな日でよかったです。



けっこう、急勾配です。

途中、二回も友人一家に出会えたり。
嬉しかったです
Iさんおすすめの勝守もいただいてきたし。ご利益があることを信じて、二人には勉強してもらいましょう!
あ、ウチには甥っ子たちも受験生がいます。みんな、希望通りに進んでもらいたいな!



Yesterday I visited a shrine that stands on top of the hill through a steep and narrow path to pray for getting into college and high school.
Good luck all my boys!
I got tired but I had a good time.
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
521位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
