

遠出

せっかくの連休なので、遠出してきました。
初コストコ神戸。
しっかり会員にもなり、それなりに買い物したけれど、そんなに高額にもならず
入会費の元が取れるはずもない。
帰宅後に、チーズケーキを実家などに配ったりして。だって、デカすぎて入らない。
これば、友だちと行って、シェアがいいな!!
よくわかりましたまた友だちと行こう

困った

ツィッターで時々英作(英借)文をつぶやいていますが、その時に検索した言葉など
いつもほったらかしだったのです。
でも、ツィ友さんの刺激もあり、検索した言葉などを記帳することに
しました。
チャラ書きですけど、自分にとってはその時々に興味・関心をもった言葉なので、
多分大切なはずですよね。
ずぼらでもいいや、と思ったら気分もラクになります。
今のところ、続いています。
三日坊主は免れたようです。

ところで、

海辺のフジツボって、どう言えばいいのでしょう?
今日、子どもの怪我について英文ツイートしたかったのですよ。

「海辺(海岸でも浜辺でも水際でもいいです)で魚釣り(体験実習・活動中)に、
足下のフジツボで足を滑らせて、転んだ。
左肘、左脚、脚先まで(深いのも浅いのも)広く擦りキズをしてしまつた。」

こんな感じの文章を作りたかったのですが、フジツボが??
google検索してもどうもピンとくる文章に出会えず。

適当にアップしたけど、きっと不思議な言い回しになっていると思います。
フジツボではなくて、貝がらにしてもいいとは思ったけど、
フジツボが大事なんです。痛いんです、これが。
キズを見たら、気の毒になりました。

前出のノートには、フジツボと転んだ表現がたくさん転記されています。

はい、今日の午前中は、念のために外科受診しました。

週末は

この土日は、朝夕が忙しかった。
昨日は、地震まで!驚いた。

今朝、作ったお弁当。Twitterに初投稿したので、恥ずかしながらこちらへも。
お揃い弁当です。
写真、下手だなあ

最近思うこと

ブログ記事。まとまった時間が取れなくて、思ったこともアップできない。
久しぶりに少し。

心に留まっているうちに。

しつこく続けている英語。
どうしたいのか分からずじまいで終わるかもしれない。
こうなったら継続することが一番の目標かもね。

先日のセミナーでは、いろんなレベルの方がいらしていて、
とても勉強になった。
みなさん、学習自体を楽しんでいて、継続されている。
私も自分の興味関心を大切にしながら、続けていこうと
思う。
ネイティブになれるわけでもなく、知識なども不足しているのは
わかっている。
自分なりの英語力を探そう。

なので、とりあえずしつこく続けます。

現在の課題

英語でこの春からやっていること。

先日から始めた、ディクテーション。
どうもあやしい単語がたくさんあって、改めてがっくり。
手持ちのDUOを見てみると、例文では掲載されてないけど、
派生語としてテキスト誌面にはちゃんと紹介されているものばかり。
はい、これってほとんど見ていないのですよね。
やり直し英語始めたころに、夫と購入したテキストとCD。
CDは聞き流していたのですが、テキストは。。。。
結局、スキマ時間にチェックすることにしました。だって、本当に「ヘッ?」という
単語が頻出。悲しい。
3月末のセミナーでもROMYさんが推薦されていたDUO。
せっかく持っているし。
ROMYさんのHPに使い方も紹介されていました。
うんうん、ふむふむ。。。通読ですね。
私は、とりあえず全体を眺めるところから始めます。

でもね。このトシでしょ??どれくらい記憶に残るか。残像くらいにでもなれば
いいのですが。

ROMYさんのページにもDUOのことが紹介されていました。
こんなにきちんとはできないけれど、通読か、眺めるくらいから
始めたいですねえ。
ただ。。。。本を開くと眠くなるのはなぜ??


ところで、ディクテーションは、こちらをを利用しています。

英語・英会話 リスニングプラザ

ツィッターで教えてもらったもの。
手持ちのiPADが大活躍です。
もちろん初級からやっています。
でもね。難しいと思いません?
これで初級って。どういったレベルなんでしょう。
私が低レベルすぎるのかなあ。
あらすじはわかるけど、きちっとディクはできないのです。
空欄がたくさんあって。結局、ギブアップ。
その後、音読もしますが、全然ついていけない。
本当は、トークマスターとかに落として、ゆっくり再生できればね。

まあ、いまさらなのであわてずにボチボチとやります。




新年度のラジオ講座

結局、今年度もタイムトライアルとラジオ英会話。これだけは、最低限のタスクということで。


今年度は、新たなものにも挑戦する予定。
なんと、3月31日にやり始めたものがありまして。これは、新年度向け。
もう少し続いたら、アップします。

そういえば、友人と参加しているレッスンでもテキスト使用開始かも。
課題をこなすだけでイッパイかもしれません。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1028位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
