

シアトルのお土産

先週、夫は仕事でシアトルへ。
前後が忙しかったですねえ。

昨年と同様、おみやげは、Trader Joe's でのグッズ。
国内にたくさんあるので、見つけやすいし。
自分で行きたいなあ、、と思いますよね。
いいなあ、オット。いつか行けたら。

今回の戦利品はこちら。
お友達にも差し上げました。


シアトルみやげ1 シアトルみやげ2


マカロニ・チーズは、まだ作ってません。
以前に英語でクッキングで試したことがあります。

Desperate Housewivesで登場してくるそうですね。


Bake Space

レシピ、ここにもありました。もっと凝ったものもあるようです。

今回のお土産は、まさしく、インスタントクッキングでしょう。
おかずネタに困ったら、食べざかりの子どもたちに作る予定です。
カロリー高そう。。。


ROMY先生のセミナー 3

しつこく続きます。

あっという間のセミナー終了。
その後、多数の方々とファミレスでランチ懇親会。

ランチ同席した方、皆さん英語大好き☆☆な方ばかりでした。
レベルも高くて。ワタシ、同席しているのも恥ずかしかったです。
でもでも、そんなことは関係なく、いろいろな雑誌や勉強方法について
語ることができました。

途中、ROMY先生とお話する時間も設けてくださり、
うれしかったなあ。
ホントに魅力的な方です。

主催、進行の方の動きに感心しながら、会も無事に終了。
最後に記念写真で終わりました。

その後、私がどうしても気になっていた、ドラマのひとことについて
質問できまして。

On it という、言葉。ncisでよく登場するのです。

この疑問に答えて下さったのが、Romy先生とシットコムで笑え、の南谷先生。
その場にいた私たち三人、感激でした。
駅の改札前で記念写真まで。なんと図々しいワタシ。
南谷先生も自然体の素敵な方でしたよ。
そこにいた私たちは、「(お二人とも)丁寧な学習をしてこられたのね」と。

ああ、そしてもう木曜日の夜。
あっという間に過ぎていきます。


せっかくなので、記念写真もアップ。
seminar      friends

モザイクしすぎ。ごめんなさい。

ROMY先生のセミナー 2

ROMY先生のセミナー続きです。

当日は、子どもたちにも協力してもらい、9時前には、現地到着できました。
というか、早すぎた感あり。。。

私のように、一人で参加されている方もたくさんいて、お隣に座った方や懇親会でも
すぐにお友達になれました。
これが、セミナーのいいところですよね。
過去にも、大西先生のセミナーやJSHINE講習でご一緒した方は、ネットでもやり取りが
続いています。

当日の内容はこちら。

セミナー内容

また、当日の様子は、ROMY先生のブログでどうぞ!! ← 手抜きでごめんなさい。


セミナーでは、いろいろなことに気づかされました。
気持ちや考え方が、パッと明るくなるというか。きっと先生のお人柄かもしれません。
小柄でキュート。本当にかわいらしい方、、、でした。
一度でファンになりますよ。

私の心に残ったことは

・会話上達には、アウトプットの機会を作る。英作文、英借文が大切。
・基礎体力強化 耳が痛い
・急に応用に行くのではなく、基礎を固める~文法・語彙
  おススメは、Forest と DUO 王道ですね。
・会話では、少し背伸びをして~レベルアップ~する。
  ここで、自分での下調べ、英借文の登場。

DUOについては、何度も眺めているだけでも頭に残ります、とのこと。
そういえば、何度も~100回とか?~単語集を眺めるだけで、記憶する、という
勉強・暗記方法があったことを思い出しました。
ワタシ、何度も聞き流しはしたものの、テキストは眺めていないのですよね。
視覚での取り組みがないのね。

セミナーで配布された資料にも書かれていましたが、先生の考えられている全体像。
これも参考になりました。こういうのがあると目的や立ち位置がよくわかりますね。

ROMY先生のセミナー 1

先日の日曜日、ROMYさんのセミナーに参加してきました。
近くて遠い?神戸。新幹線で30分程度ですが、何年ぶりの三宮周辺。たまに行くのは、
車でのお買いもの。

ツィッターを始めてから、それまで存じ上げていたROMYさんのツイートにも触れることができ、
だれまくりだった自分にカツを入れたくて参加しました。

本当に楽しくて、有意義でした。
レベルは差がありますが、英語大好きな方ばかりの会。
あっという間に2時間過ぎましたね。

海外ドラマ活用がテーマ。今回は、アグリーベティ。
ちゃんと見たことが無かった私。わざわざHuluに登録して、ipadでながら視聴しました。

内容は、先生ご自身の学習方法や会話習得のコツ、後半は用意してくださっていたスクリプトを
参考にドラマ視聴。

参加者の皆さんも、いろいろな経歴をお持ちの方ばかりでしたね。
有名な英語ブロガーさんや先生方もいらしたり。
なんだか感激しまくりのワタシでした。

グーグル検索のコツも教えてもらったし。
いいことずくめ。

懇親会会場では、ずうずうしくお土産を手渡ししたりして。英語のプロの方に失礼なことを
したかな、と。。。今頃になって反省。

そうそう。懇親会後には、「シットコムで笑え!」の南谷三代さんともお話できたのですよ。
シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る


帰り際に、先生にちょっと質問していたら、そばにいた南谷さんにも話を振ってくださって。
で、わかったのです。
その場にいた、私たちは当然感激。みんな、その本を読んでいて。盛り上がりました。

南谷さんも関西在住とか。秋にはセミナー開催されるかも、とお話しされていました。
またその輪が広がるとうれしいですねえ。

セミナーでの続きはまた。

いろいろなこと

最近は、とにかく忙しくて。。。ブログアップする時間も取れなくて。
母の入院が一番の要因でしたが、幸い昨日、退院しました。
全快とはいかないまでも、それなりに歩けるようになり、手術してよかったです。

今日は、夫がシアトルに出発しました。今は、シアトル行きの機内ですね。8時間程度かかるそうです。
午前中、地元の飛行場に送迎しました。いいなあ、飛行機。私も海外へ行きたいわ。

ところで、3月も終わろうかというのにまだ困っているのが、新年度のラジオ講座。

今年は、ラジオ英会話とトライアル。同じものにするか、変えるか。
どちらも捨てがたい。

遠山先生は定番でしょ?
トライアルは、瞬発力アップになりそうだし。← この一年、アップしたかどうかは不明ですが。

ワタシ、アウトプットの時間が短いと思います。だから、瞬発力アップはムリだよな、と。
気づいていながら10年以上です。

NHK講座の診断テストでは、もう少し上のレベルでもよさそう。だけど、このレベルと
テキスト内容とはまた違うと思うのですよね。

ああ。。。迷います。

気になっているのは、入門ビジネス講座。どうしましょ?


友だちへの近況報告

Spring's just around the corner?

My mom's in hospital now so that she had a spinal surgery 3 weeks ago. She feels numbness in her both legs for many years.
Now she feels better before. We are happy to see her smile!

Bye for now!
Take care!

あら、三月

二月のバレンタイン辺りから、周りがザワザワとしはじめまして。
予定していたことでしたが、母が腰の手術で入院。
幸い経過もよくて、リハビリに励んでいます。
 ふと気付くと今日から三月なんですね。

ああ、二月も逃げた。。。三月も去っていく、のかな?
今月は、二月以上にやることがたくさん。。。頑張らねば。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
920位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
