

当たった!

ツイッターで応募した天声人語の英文対照版。
今日、届きました。
チラ見だけしましたが、話題も多岐に渡ってるし、時事ネタの宝庫?!
日本語には、カナがふってある!
朝日新聞さん、高価な本をありがとうございました。
同封のアサヒウィークリーもうれしい!久々の英字新聞です。

うれしくて悲しかったこと。

昨日、子どもの中学校文化祭へ。
午後から展示の観覧に行きました。

Kくんのクラスは、プラネタリウム。
段ボールと暗幕で真っ暗にした教室に蛍光塗料を塗った星座がピカピカ。
本当にいい出来栄えで。感心して帰宅。
 息子は、実行委員とかで、毎日早朝から夕方まで精力的にやっていました。

帰宅後に感想を尋ねたら、
「どの先生にも、よくやったね、すばらしいね、って、ほめてもらった。」と。
そして、全校での展示では、2位だったとか。

洗い物しながら、一緒に活動していた子のことも思っていて。
その一人のママは、春に急死した、Hさん。

もしも彼女が生きていたら、絶対に大喜びのメールが来るな。
「うちらの子、すごいよね。私たち、こんなに幸せでうれしいよなあ。」って。
文章まで思い浮かぶ。

今まで、子どものことではいろいろな場面でうれしいこと、悲しいことを共有してきて。
そんな時、必ず、彼女からメールが来ていた。

でも、もう来ない。
そんなことを考えながら洗い物。涙が出て困りました。
幸い、水音で家族には気づかれず。。。

こんなふうに思いだすことも彼女への供養になるのかな。
どうかみんなを見守っていてね。

さぼり気味

最近、ブログ記事アップ、さぼってます。
アイフォンと仲良しになってしまって。ツィッター始めてからは、ますます。

でも、細々とは継続していきます。
これって、自分の記録でもありますし。
以前は、定期的な行事もあったのて、定期的にできていたのでしょうね。
対外的で月例のものがあるのは大きいなあ。

ところで、ツィッター。
たくさんの情報があって、うれしい。でも、ちょっと間違えると、おぼれそう。
みんな、いろいろな方法、教材を使ってる。
ホントにびっくり。
だけど、共通することは一つ。
ずっとコツコツと続けているってこと。当たり前ね。
やらないとできないね。

ツィッターつながりでの情報の一つ。
TEDネタ。
先日のNHK放送分は、私には長すぎて、難しすぎて。
ネイティブとのレッスンで紹介したかったけど、準備もできず。
そのサマリーでも十分なくらいでした。→ 結局、時間がなかったけど。

あ、前置きが長くなって。
レベル分けもされていますし、とっても助かります。
私には、30日間トライ、ですね。

ラングリッチTED教材一覧

それから、いつも励ましてもらっているしばさんのブログ。
英語ツイートの効果。
そうなのよですよ。使わないと身に付かない。こういったことがきちんと言葉にできるって、
しばさん、すごいです。

しばんちろぐ02

さて、今日もがんばろう。


無料英単語ソフト??

ツィッターつながりのお友達。
これを使ってボキャ増しているらしい。
時間がないので、とりあえずリンクだけ。
これが無料って。
アイフォンでもできるのかな。

英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト

友だちは、中学校レベルから増強されている模様。
ますますパワーアップしてます。

世代の違いが出ますが、私の中学生時代は、地球温暖化なんて
不要だった。今は、公立の教科書でさえ、中2で必須。
子どもの基礎英語でも知らない?、あまり縁のない単語もあるし。
なかなかいいところに目をつけましたね、あなた!

夏の疲れかな

ウチのKくん。
この週末、風邪気味でちょっと発熱。
だるそうで、寝てばっかり
幸い、今朝には下がり、登校しました。夏の疲れかなあ。
二学期始まってから、部活、文化祭役員で忙しくしてるので、それもあるのかな。
本人なりに気遣いしてるのかも。
まあ、相変わらず態度はデカイですけど。

お土産

夫の広島みやげ。

定番のもみじ饅頭は、生もみじ。

夏休みワーク

最終日、夏休みワーク
・DUO聞き流し
・文法書、終了
・問題集、単語チェック続き
#vana4

完遂できなくて、すみません。
子どもには言えない事態ですねえ。
でも、これからも継続してやります。

いいきっかけとなりました。お仲間の皆さん、ありがとうございました。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
429位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
