

実行したいこと

ツィッターを始めてから、ブログアップは滞りがち。
自分の記録代わりにと言いながら全然。仕方ないですね。

先日、友達のYU5さんからお借りした本。ご紹介。

古堅式!片付けワークブック (TJ MOOK)古堅式!片付けワークブック (TJ MOOK)
(2011/05/16)
古堅純子

商品詳細を見る


YU5さんとは、保険や年金、そしてこの本を教えてもらいました。

「幸せボケ」という言葉はすごい。きついですよね。
片づけテク、たくさんあります。
私も、断捨離やこんまりさん。ずっと以前には捨てる技術も読んだっけ。
その都度、刺激を受けながら気になった部分を片づけてます。
今回は、キッチンの話が気になっております。

そろそろYU5さんに本をお返しせねば。

やっぱり購入しようかなあ。



夏休みワーク

夏休みワーク
・DUO聞き流し
・問題集 day 2の動詞
#vana4

暑くてヘロヘロです。
冷房の室温と屋外の気温差に身体がついていかないです。

夏休みワーク

昨日の夏休みワーク
・DUOのCD4、聞き流し
・問題集 1日目(テスト内容説明だけだった) #vana4

Soness Stevens さんのアレ?

ツィッターを始めるきっかけとなった番組のソネスさんが、TEDxTokyoのオーディションに登場です。
さてさて、アレって?
 今のウチにはなくてはならない、アレです。





SonessさんのHPです。

夏休みワーク

今日の課題
・文法書 16、17
・DUO のCD5を聞き流し、音読。単語テキストも決めかねてるので、こんなことに。何年ぶり? 問題集はそろそろ届く。

よかった、よかった。

先週の金曜日。
我が家にとってはちょっとした事件が勃発。

朝、出勤しようとした夫が、「携帯がない。」とぽつり。

それも超おっとりしている。
大変なことだよ??

探すこともできず、結局そのまま出勤した夫。
その日は、仕事が違う場所だったので、私が車で。

帰宅後にあれこれと電話したり、問い合わせしたり。
警察署に紛失届も。
本人は仕事中だし、連絡も取れないし。

まさに振り回された一日でした。

そして、夕方。
明るいうちに帰宅した夫。

自転車で、考えられる場所を確認しようということになり。
駐輪場できょろきょろ。。。振り返って、植栽の中に発見。
そう、これは。
iPhone、ちゃんと動くし。
ああ、よかった。

夏休みワーク

ヴァーチャル夏休み 課題
7/22分
・文法書 12〜15 これだけ。

夏休みワーク

100wish list さんの夏休み課題。

7月20日
 ・文法書 
 ・瞬間英作文

夏休み

うちの子どもたち。今日は、一学期終了式。
通知表ももらってきますね。
先日の期末テストを思うと、本人も気が重そうでしたが。どうかなあ?

ま、それはそれとして!
実りのある夏休みにしてもらいたいです。

で、私の夏休み。
言い訳ばかりで何も達成できないけど。
今回、ツィッターで思わぬ取り組みを見つけて、参加することにしました。

vana4

100WISL LISTさん、よろしくお願いします。
お仲間もたくさんいます。
皆さん、熱心なんですよね。




予定課題は、ハードルが低く、、まずは途中やめになっているものをやっつける。
一冊、問題集をやる。

 
 ・瞬間英作文 ← アプリに入れて、1年生の終わりくらいで止まっている
 ・世界一わかりやすい英文法の授業 ← 最後まで読めていない
 
世界一わかりやすい英文法の授業世界一わかりやすい英文法の授業
(2008/02)
関 正生

商品詳細を見る

・英検問題集 ← いつかは挑戦したい準一級 これは、新しいもので。


上記の3件です。
時間があったらやろう、と思っていたら結局そのままになっている。
根性無しのワタシ。

うまくノルマになるといいな。

断捨離の前に

最近、部屋にある物の整理整頓が必須となってきた。暑いけど、少しずつやります。
断捨離以前の問題だわね。

赤ちゃん

今日は、友達の出産祝いを兼ねたランチ。
年末に出産されて、なかなか会えなかったのですが、やっと今日。

本当に久しぶりの再会だったけど、そんなブランクも感じない、
楽しいおしゃべりができました。
友達って、いいですねぇ。

6カ月の男の子。かわいかったなあ。
お姉ちゃんは中一なので、しっかりお世話をしてくれるそうです。
ボクちゃんにとっては、ママ二人状態かも。

写真、忘れました。。。
次回にはぜひ。

英会話レッスン

今日は、友人との英会話レッスンでした。
先週のレッスンからの続きになりますが、
TEDにはまっている私は、自分の実力も考えずに、下読みも何もなしで
資料だけ印刷して持参。
もともと高尚な話題なので、ちゃんと話せるわけもなく。
お二人には、申し訳なかったわ。

でも、同席した友人にもTEDについてはお知らせしていたので、
彼女はしっかりチェックしてくれていて。
感激しておりました。
その彼女のおススメは、こちら。
ギターの演奏。ギターなのにパーカッションのような。
すばらしい演奏でした。
自分の思いや技術を披露するばしょなのですね。
よかったらご鑑賞くださいね。

Usman Riaz and Preston Reed: A young guitarist meets his hero

カゲキ隊長のブログ

志茂田景樹先生のカゲキ隊長のブログウンウンと納得したり、クスッと笑ったり。そして、何より癒されます。
さすがの文章ですよね。
我が子にも読ませたい。。。

ヴァーチャル夏休み

ツイッターで知った、100WISH LISTさんのページです。

普段はチラ見なのですが、今日はふと目が留まりました。
ヴァーチャル夏休み開催というものです。

たしかにいいかもしれませんね。
忙しいといいながら、子どもの夏休み中は、自宅にいる時間も長いです。
平日に子どもの用事をすることも多いので、私用がグッと減りますよね。
そこで、このヴァーチャル夏休みです。

何か小さいことでもいいから、目標を立てたいです。
子どもの宿題同様、最後にバタバタしないような目標がいいですねえ。
何にしようかな

TED スーパープレゼン

昨日は、友人と英会話レッスンでした。
英作はそこそこに私が紹介したのは、いまさらはまったTEDのスーパープレゼン。
ホント、すばらしい。聞き取りができない私でもわかったような気になる??
思わず引き込まれるような素晴らしいスピーチが続きます。

この春から、NHKで放送されていたスーパープレゼンって、これだったのですね。

友人の一人は知っていて、こちらを薦めてくれました。
またゆっくりチェックします。

講師いわく、英語字幕がおススメよ、って。
そうですよね。リスニングができているかどうか、大切です。


グレアム・ヒル「モノは少なく 幸せは大きく」Graham Hill: Less stuff, more happiness

NHKスーパープレゼンの紹介ページに飛びます。

友人曰く、アメリカ版の断捨離って。
スケールが大きい?

志茂田 景樹先生のアドバイス

ツイッターでフォローしている、志茂田先生。
昨日も思わずうなずいてしまったアドバイスがありました。

親離れ、子離れについての質問でした。

お返事 あまり一緒にいたがらず、親の意見にしっかり異を唱え始めたときです。
    もっとうんとかまってやりたいと思い始めたときが子離れの潮時です。

なるほどねえ。
きっと私も子離れの時期なのね。いや、潮時。言葉って不思議。
時期ではなく、潮時。この方が心にスッと入ってきます。
かまいたいのにかまわせてくれないから、悶々する。
よくわかります。
相手はもう幼児ではないものね。
私も気を付けよう。
子どもたちを尊重できるようにしよう。



プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
429位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
