

腱鞘炎

実は、四月末頃から右の人差し指の付け根が痛くて。腫れるし、朝はこわばって動かないし。
もちろん痛いし。これ、覚えがあるのですよね。
四月最初に転倒したときに、手を突いたのです。突き指、というか。
いずれ治る、と思っていたので、怪我も含めて、病院へは行かなかったのです。

でも、ちっともよくならず。ずんずん痛くなるし。そこで、整骨院へ行きまして。
多分、突き指、ばね指かな?、みたいな。
だんだん良くなってきていたのですが。

今週になって、左の人差し指も同じ症状。
これは思い当たる節もなくて。

ネットや家庭の医学で探しました。
もしかしたら、リウマチとか。
もし、そうだったら、ちゃんと治療しなくちゃいけないし。
正直、ドキドキしながら病院へ。

結果。。。腱鞘炎かばね指でしょうって。右と同じことを言われました。
右手は、突き指もあるし、データ入力もするし。原因はいくつかあるのですが、
なぜに左も?

おまけに「ばね指、指の腱鞘炎は、親指・中指、小指が多いのですよ。人差し指はあまりないです。
そして、両手はとっても珍しい」って。

結局、何もなしで帰宅しました。
治療としては、安静にする、痛み止めを服用する、注射、シップくらい。
え?私? 何もしていません。ただ、酷使は控えています。
とはいいながら、今も右手は使っていますが。

子どもにも話しました。そうしたら、、、
「だから、更年期 リウマチ とか、 更年期 関節 って、検索してたんだね」と。
私の検索履歴、しっかりチェックされてました。

幸い、左手の痛みはだんだん落ち着いてきています。
ホッ。


洗濯乾燥機

しばらく前、洗濯機のふろ水給水ができなくなった。ある朝突然に、ウンともスンとも言わなくなって。
幸い、水道水は使える。
でも、いずれは、、、と思っていました。

そして、この日曜日についに新しいものを購入。

乾燥機も持っていましたが、これから購入するとしたら、
洗濯+乾燥の両方機能があるもの。
乾燥機のパッキンもくたびれてきていたし、
すでに乾燥機本体って、絶滅危惧種的な存在になったいて、
べらぼうに高い。

ドラム式か、縦型か、、、悩んだ挙句に
購入したのは日立の縦型。

日曜日の5時半に購入し、6時半過ぎには
業者の方が、据え付け・引き取り工事に。
夕食時には、何事もなかったかのように
ドンと座っている洗濯乾燥機。
なんとなく不思議な感じでした。

今まで、上部に乾燥機があったので、壁が見えてなかったし、それなりの圧迫感も
ありましたが、とってもスッキリ。
スカスカしてます。

では、日立くん!!
毎日、働いてくださいませ。

洗濯

アプローチ

よく降りますね。晴れの国は、いずこへ??

昨日の午後、塾の懇談へ。先生と私。

我が子たちへの働きかけを相談していたら、、、いや、愚痴っていたら。。。

先生曰く。

「部活(体育会系)、部活(文化系)と部活なしの子どもたちでは、アプローチの仕方が違う」のだそうです。

そういった普段の状態に加えて、性格、成績などがプラスされる。
ということで、それぞれの子どもでみんな違うってことですね。。。
当たり前か。

解決には至らなかったですが、違いがあるということはわかりました。
同じ環境でも全然違うってのは、よくわかっています。。。
先生、グチを聞いてくださってありがとう。

焦らず見守りたいと思います。
これが難しいのよね。

図書館と仲良し♪

Twitterではたくさん情報が流れています。
その中で興味のあったものはチェック。

本間先生は、この春の三か月トピック英会話の講師でもあります。
英語の先生だとばかり思っていたら、コーチングでも有名な方だったのですね。
いつも日本全国、とてもお忙しそうです、
忙しい人ほど、時間の使い方がうまいといいますが、まさにその通りでしょうか。
もちろん、ツイートさせていただいています。


この本は、お二人での共著となっていますね。
我が子には遅いだろうな、と思いつつ図書館ですぐに借りられました。
最近は、こうして図書館と再び仲良しになれてとってもうれしいです。
ご紹介してくださった方には申し訳ないのですが、
即購入には、なかなか至らず。書店でじっくり探す時間もないし。
立ち読みばかりでもどうも、、、ねえ。
しばらく読んでみて、これは!!、と思ったら買います。

先生宛につぶやいたら、ちゃんとお返事が。
大人にも大丈夫なので、中学生はもちろんokとのこと。
その言葉を励みに読んでみます。


子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
(2011/02/01)
マツダ ミヒロ、本間 正人 他

商品詳細を見る



身近な例としては、
「今日学校で何あった?」ではなくて、「今日学校で何あった?」と聞こうとか。
一文字違いどころか、濁点ちがいで大違い。
答えやすくなりますよね。
なるほどねぇ。。。

最近、我が子だけではなく、親子関係について考えることが多々あって。
自分自身も振り返ることが必要だなあ、と痛感しています。
子どもとやりあって、疲れてしまうよりも
少しでもいい関係つくりしたいですよね。

志茂田景樹さん

Twitterで再発見してるのが、志茂田景樹さんのつぶやき。
子どもたちへの読み聞かせ活動はよく知られていますね。
その志茂田景樹さんのTwitterでのアドバイスが素晴らしいのです。
短い文章の中で、端的にそれでいて温かい言葉が並びます。押し付けにならないアドバイスです。
私も励まされていますo(^▽^)o

ほめられたのか?

昨晩、プリントを前に考え込んでいるKくん。何げに尋ねたら、連立方程式。
本人が嫌がらなかったので、私もやってみた。
私が解答すると同時に本人もできたらしい。あってました!
その後、
「お母さん、これくらいできないと困るでしょ?」って(ーー;)それはこちらのセリフだわ。
まあ、内心ホッとしてましたが。
息子にほめてもらったということで。

かわいいなあ

70代の実父は、地域のお世話もやっている。今日、午前中に、近隣の幼稚園での会議に出席のため、
来園したところ、、
 3歳児が「おじ(い)ちゃんも、入園するの?僕の名前は、〇〇くんだよ」と
誘ってくれたとか。
 もちろん、近くにいた先生方にも話したらしい。
帰宅した父は、本当にニコニコ。子どもって、本当にかわいらしい。
その気持ちや行動が大人たちを和ませる。
だから私も子ども関係から離れられないのかもしれないです。

スカイツリー

先日、東京へ行った友達からのおみやげ。
缶のデザイン、とってもかわいい
開けるのがもったいなくて、まだ食べてないです。

ホントにありがとう。


sky

心に残った言葉

昨日、ツイッターつながりで知った言葉です。
どうしても頑なな心持ちになりやすい私。
心に響きました。
柔軟な心の状態でいたいですね。

“Keep the door to your heart wide open,” 「心の扉を大きく開けておこう」

紹介ページはこちら。
 → Hello / Konnichiwa

他にもいいフレーズがたくさんあります。

5月のツイッター記録

5月のツイッター英作をアップしてみます。
文法ミスなどお許しください。
自分のための記録です。

Good morning. I was shocked to watch the tornade damage on tv.

yesterday,i went see my boys' club activity.volleyball,in sojya city. they had some practice matches.they got tired!

Now I'm home! I feel sluggish because my life rhythm is not in order after GW. I want to go to sleep !

I've just finished タイムトライアル & ラジオ英会話. It's time to sleep. good night!

Good morning. I'm going to attend my sons' pta meeting this afternoon.This is the! first one. I'm nervous now.

i'm going to have a cooking lesson by english. Ican enjoy english conversation with other members.

are you ok?

i enjoyed cooking lesson

take care,kikka!

Today I had my English lesson. I made mistake , 'both' and 'either'. I have to check again!

I got up at 5, I prepared 3 lunch boxes! Today my boys are going to go to Hiroshima to study '平和学習', 'think about peace'.

Now I'm having lunch with my friend

Thanks!(^-^)/

I had a good time with my friend. She works as a nurse. I respect her! We talked a lot(^-^)/

This is a steamed breast chicken salad with peas and bean sporout.

I think so(^-^)/

I' m doing computer work!

Good morning. I have a meeting,交通安全母の会. I'm busy(-。-;

My son went to watch movie, 宇宙兄弟. How can I say 宇宙兄弟 in English? Another son stays at home.

Good night....zzzZZ

I love Glee! Especially, 'Don't stop believing!' Glee: the Music-Season Three: the Graduation Album ~ Glee Cast


I checked 'calling America' on you tube.

I've finished my job. Good night.

I printed a weekly diary for my PTA job using a free software on Internnet. Very useeul!

Thanks.You too!

It's windy out there now!

I'm going to go strawberry picking in plastic greenhouses. My boss at work invited us,the co-workers. I like strawberries!

My mouth was red from eating strawberries?!

Good morning! Let's enjoy such a sunny day.

I'm a teleworker using PCs. Now I'm working, I've got tired.

I couldn't get glasses(~_~;)

As a teenager, my husband spent a lot of time observing planets through an astronomical telescope. It has a glass solar eclipse, black one!

It's starting to cloud over,from Okayama

I'll have our first pta meeting tomorrow.It makes me so nervous.

Let's have coffee! When I want something to sharpen myself up, and when I want to relieve myself of stress and relax.

I'll do a light workout before my pta meeting.Let's go!

That's a relief! I've got through my meeting. It was important for me(~_~;)

Did you have something important on Wedndnesday?
I'm home! I have had a shock around my sister's family.It made me sad.I've got tired.

Good morning! I have to work at home with my pc.

It has started to rain.

Wow,you checked,grammatical sentence. It's difficult to teach chirdren like this grammatical thing.

I'm going to bed. Good night.
I had my right index finger treated. maybe,trigger finger

Good morning! Looks like we're in for some nice weather today.
How is my today's horoscope? I'll check!

Well,I know! Once you start worrying,there's no end to it. I want to be able to take things easy like my close friend.

Thank you for your concern,Kikka. I wish to vent my feeling to someone.... I'm OK!

Yes,I usually study a little everyday using by nhk radio program.That's it. I want to study more on weekend.

Now,I'm going to exercise before my class!

GM! It's sunny today.But...!?

Last night ,I had a meeting. A member was making things more confusing again. It made me bad feeling.

You and me both.

My boys listened to my complain after I came home. And they made banana juice with a blender. I'm happy very much. Thank you!









ダブル

大きいなあ~と思いながら割ったら!
黄身二つ!双子ちゃんでした。
ウチの子たちもこんなだったのかな。
小皿に移す前はもっとピッタリくっついてました。それでも窮屈そうだねσ(^_^;)


プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
608位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
