

おからパワー

先週末、おからをもらって。まず炒りおからにして、使いやすくパラパラに。
結局、ハンバーグ、ポテトサラダ、ナゲットに。
ナゲットは、ツナ缶と混ぜて。
ヘルシーで腹持ちも抜群!
ハンバーグとサラダは、子ども達も気づかず。炒りおからにしたのが良かったかな。
そして驚くのが整腸効果?私は、便秘気味ではないのですが、それでも驚く効果?? ←きれいな話でなくてスミマセンσ(^_^;)
お腹スッキリです(^-^)/

ボリュームアップ、栄養、節約面でもいい素材です。
また使おう!

ツイッターで広がるかな?

先日から始めたツイッター。
少しずつ世界が広がっているような気がします。
気の利いたつぶやきはできないので、そんなにフォローも、フォロワーも広がっているとは
言い難いですが、それでも思わぬつぶやきの返信が来て、本当にうれしくて。
ハッピーです。

え、これを英語でつぶやけって?

今まで気になっていた先生たちの新著も少し先に情報が入ったり。
うれしいなあ。

働く女! 私が32才から始めたこと (アスカビジネス)働く女! 私が32才から始めたこと (アスカビジネス)
(2012/05/15)
川本 佐奈恵

商品詳細を見る


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


大西先生の講演に参加していた頃を思い出しました。
もっともっと熱心だったなあ、私。
こちらは、もうすぐCDブックが発売されるそうです。

ほんのひとことですが、自分あてに返信がくると、本当に幸せな気持ちになりました。
まさにツイッターですね。

金環日食のはず??

昨日の金環日食、美しくて神秘的でしたねえ。
専用のグラスは入手できなかったものの、
実は、天体望遠鏡を持っている夫。



附属品に太陽観測用の望遠鏡があったことを思い出して、
当日の朝、引っ張り出しました。

どういう仕組かはわからないのですが、
なぜか、緑色に見えました。
もちろん、くっきり、はっきり。
まるで巨大な視力検査表みたいでした。

私も実験だ、とばかりに
黒いトレーに穴をあけて影を投影。
それなりに成果はあったのですが、
小さいし。なんかよくわからん状態となりました。
くやしいので、写メだけアップ。
ますます、なんやらわからない?

残念ながら、私の地域では、部分日食。それでも十分楽しめました。
暗くなったり、涼しくなったり。
太陽ってすごいのね。改めて実感。
次第に明るくなってきたときには、なんとなくホッとしました。

300年後には、きっと私たちはいない。
今、同じ経験をできたことに感謝した朝のひとときでした。

sun

元の写メはコレでした。
もう少しで心霊写真になるところでした。
sun2

ますますヘンな写真だなあ。
影絵みたいです、コン!!

プロフィール下書き

ちょっと変更してみようかなあ。
下書きです。

Caring Mom of Twin Teenage Boys.
Loves Cooking but Make Mealtime Easy.
Enjoys having a coffee with my close friend.

こんな感じ?

まさかのキャンセル

本当は英語ネタのはずでしたが(~_~;)

昨日の英語レッスン、まさかのドタキャンとなってしまいました。

約束の時間に友人とレッスン先へ行きましたが、インターホンで呼んでも
応答がない。同行の友人が電話してみると、どうやら体調不良の様子で
レッスンも無理そう。。。

体調不良は仕方ないと思います。
お子さんもいらっしゃるので、不測の事態も発生するでしょう。
私たちも同じです。
でも、メンバーは時間調整して訪問しているのですし、
早朝でもかまわないのですから、一本連絡がもらいたかったです。
まちがってないですよね?
私は自宅からも近いですが、午後からの仕事の段取りもしてきているし、
隣の市からも来ている方も。

とりあえず、月末に延期しましたが、
大丈夫かなあ。。。

あ、その帰りに友人たちとお茶タイムできました。
これは、楽しかったですねえ。
英会話レッスンよりも楽しいひとときだったかも。

用意した課題は、そのままスライドして使います。

寂しいなあ

今朝、一番に知り合いの訃報が入りました。なんだか続いていて、ショックです。友人のご実家のお母さんです。
いつもドッジの試合にも応援に来て下さっていたおばあちゃん。お元気な姿しか知らないので、驚きました。
ご冥福をお祈りします。

始めました!!!

ずっとずっと躊躇していた、ツィッターやフェイスブック。

今週、仲良しのブロ友さんに誘われて、ついに始めてしまいました。
私が始めたのは、ツイッター。
少しずつ発信しています。

英語も日本語の両方でつぶやいてます。
まだまだ使い方もわからず、、、これまたボチボチですね。

もしもツイッター上で出会うことがあれば、よろしくお願いします

今週のワタシ

今日は、クッキングレッスンに参加してきました。
なんと、参加者のお一人が夫の後輩ということがわかり、なんか恥ずかしかったですね。
ま、それは置いといて。

マリース



これからグッと忙しくなりそうです。
というのも、、、
今年は、我が子のクラス役員を引き受けたのです。
その初回の集まりが昨夕。
そして、くじ引きの結果。。。
なんと、なんと  、
部長に大当たりだったのです。
幸い、メンバーは以前からのお友達が大半です。
でも、16名もいて。予定外でした。
頭が真っ白になってしまいました。

結局、帰宅したのは、7時半。
食事は、夫がなんとかやってくれていて。感謝です
  ← 昨日は、たまたま出張で帰宅が早かった。

作成する書類もてんこ盛り。。。
不安もいっぱい。


どうなるのでしょう?

まあね。先月、凶のおみくじを引いた私です。
これくらい、想像できることかな。
子ども達のお手伝いができる、と思ってやらせていただきます。




ブレスレット

GW中、いつも身に着けているブレスレットを作り変えました。
いつもおじゃましているお店で、いくつかの石をいれかえてもらいました。
5月は、新たな気分で過ごしたいと思っていて。
お店の開店日と私の都合がピッタリ合いまして。
それっ、と行ってきました。

お気に入りなのは、イエローメノウ。
ひまわりのような黄色です。オーナーさんのお勧めもありましたが、
私もとても惹かれました。


ネットで見つけた説明によると、

「エネルギーを強化し、目標達成に向けて、粘り強く頑張れるように促してくれるとされます。自信をもちたいときにもよいでしょう。恐れや憂うつさを取り去り、人生に対する喜びと、人を愛する心の豊かさも得ることができるといわれています。前向きに考える力が欲しいときに、パワーを発揮するでしょう。」

そうなんです、これです。
粘り強く、人を思いやる広い心。ほしいものです。

あ、ひまわりのような色。
8月が誕生月の私。誕生花もひまわり。
なんかうれしかったです。

音読回数アップ?

英会話トライアル、なんとか続けています。
簡単なフレーズですが、基本的なことがらも多く、
平叙文、否定文、疑問文や現在形、過去形の変化などは
我が子にも参考になります。
実際、昨晩は、4月号のテキストをのぞいたKくん。
「これ、読める。言える!!」と。
ま、そりゃそうでしょ。。。。
hello から始まってるのですから。。。。
これが読めないと私も困ります。


簡単なやり取りがポンポンとリズムよく読めるようになるとうれしいですね。

ブログ友達のkikkaさん、只管反復のこと、記事アップされています。
何回されているのでしょう?kikkaさんのブログは拝見するだけでも励みになります。


私もトライしてみましたが、放送終了後に改めてやろうとすると
5回くらいでギブアップ。意外とできないものです。

でも、今週やってみましたよ、時間内に回数を稼ぐ方法。
なんとことはない方法です。横着者用です。

ラジオの会話って、少しスキマがありますよね。
その間に何度も読むのです。
まさしく早口?
だけど、2~3回ならば、元のスピードでもいけました。
これで5回程度のリピートはokです。

爽やかな五月

爽やかな季節到来、と思ってたら~あいにくの雨!
最近、記事アップも出来てないし(~_~;)
明日は、子ども達も休みなので、家族で外出予定です。
お天気、心配だなあ。
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
533位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
