

兜飾り

4月になって、行きたいと思いながらなかなか行けなかった大好きなカフェ。
そう、フレンチトーストです。

午前中は、偶然開催中の雑貨イベント発見して、昨年一度お邪魔したことのある
雑貨屋さんへ。
市内から20分くらい。

coie(こいえ)さん。

かぶと

グラス


備前

落ち着いたたたずまいの民家。和の庭園も素敵です。
前回は、大勢の人でいっぱいでしたが、
今回は、3名だけ。貸切みたいで、贅沢なひとときでした。
おひとりは全然知らない方でしたが、一緒にオーナーさんが出してくださったお茶を
楽しみました。
黒カシスティー。
ハーブ、フレーバーティー大好きな私。ホント、いい香りでした。

ここでは、こいのぼりや兜などもディスプレイ。ここ数年、いわゆる兜や虎も出してない我が家。
陶器の兜を買ってしまいました。
コンパクトでかわいらしい。
午後からは、家庭訪問だったのですが、先生方は、気づいてくださったかしら?

他にもオカベマキコさんのプチガラスベースも。
なんか物欲に走っている私ですが、
リフレッシュできました。




もちろん、帰りのフレンチトーストの力も大です。
お店についたのが、12時少し前。
リクエストに応じてくださいました。
これもラッキーでした。
実は、12時までのモーニングメニューです。
お近くの方、おススメです。

カフェカプリさん




私の癖?

私の癖~だと思う。
ストレスがたまってくると、どうも本などを買ってしまう。
大金ではないけれど、きちんと読むかどうかもわからないのに。
ついつい手軽で手が伸びてしまうという。。。
洋服には手が伸びないのだけど。金額が手頃だからかなあ。

昨日は、友達が紹介してくれたこちらのページで
知った本。
お弁当のネタがいっぱい。
がっつり弁当に興味があったので、購入。
濃い内容です。

教えてもらったサイト。
 → かめ代のおうちdeごはん
  どうやら、同じ県南にお住いらしいです。お料理で超有名ブロガーさんですよね。

購入した本
 → 
まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)
(2012/04/12)
不明

商品詳細を見る


副題も楽しい。爆食だわ。

そして月曜日

昨日までの曇り空とはちがって、まぶしいくらいの日差し。
新たな月曜日を迎えました。

先日までの気持ちが落ち着いたと思っていたら、
この週末には、実家がらみのちょっとした事件が勃発。
今日、一件落着、、、したはず?!

高齢者には何が起こるかわからない。
皆さんもお父様、お母様、親戚の方々、、、お互いで気を付けてあげましょう。

本当にトホホなことばかり続きます。
ヘトヘトです。

あ、今週は、家庭訪問もありました。
ダウンしてばかりではいられないです。

そして週末。

玉野の公園で満開の桜を見たのが日曜日。
友人の病状を話したり、回復を願いながらの散策でした。

つらい事態となってしまいましたが、お通夜、ご葬儀にも参列できました。
一緒に参列、同席した友人たちも「これで一区切りついたよね」、などと
話してました。

そんなつらかった今週も終わります。
早かったです。

お子さんたちも昨日から登校。
様子を聞いた私もホッとしてます。
これからはお母さんがお子さんたちのお世話をされるのかな。
お元気とはいえ、ご高齢なので心配ですが、
ご親戚もお近くにいらっしゃるそうですし、
何よりお孫さん達と過ごせることも
おばあちゃんにとっては心強いことかもしれませんね。
元気の源になっているのは確かです。

それにしても私。
精神的にもグッタリ。友人とのやり取りや、いろいろな予定の時間変更など、
バタバタでした。
それが終わったとてん、疲れを感じていて。ああ、情けない。
トシです。

「〇くんの母さんが亡くなってから、母さんは元気がないね」と言ってくれたウチの子。
心配してくれてありがとう。

ボチボチがんばります



桜の季節も終わり。

つい先日には、満開だった桜。もう、葉桜となりました。花びらが散る姿も
こわいくらい美しい。

そんにな季節の移り変わりを感じていた週末。
ママ友の訃報を受けました。
40代前半です。
中学生と小学生のママです。

以前から持病はあったものの、治療を続けながら、いつでも明るく
仕事や育児に真剣に取り組んでいた彼女。
本当に働き者ママでした。
一時期よりも体調がよくなった、と安心していたのですが。


幼稚園からのおつきあいです。8年になるのね。
新学期初めには、ウチのKくんと「同じクラスになってうれしい」と
一番にメールくれました。

もちろん、Kくんも帰宅早々、私に報告してくれていました。
親子ともども仲良くしてくれていました。

子どもの成長につれ、親も仕事などに忙しく、
なかなかゆっくり会うことはできないけれど、
スキマ時間のおしゃべりやメールなど、
いつでもどこで会っても気持ちよく話せる
大事な友達でした。

週末に救急入院されていて、予断を許さない状況と聞いていましたが、
私たちには回復を祈ることしかできない。
でも、まさかこんな結果になるなんて。

ママ友の友人たちに電話連絡したり、メールしたり。
ずっとずっと泣いてばかりでした。
ふとした拍子に涙が出てきて。
情緒不安定なのでしょうね。

昨春、小学校卒業時に製作したDVD。
有志三人で作ったね。
子どもだけでとはいいながら、なかなかそれは無理。
私たち親もがんばったよね。

ウチでPC作業していたので、もっぱらお菓子担当は
彼女。いつもお子さんにたくさん、差し入れを
持たせてくれたね。
試作品ができたときも、すでに号泣していた彼女。
だれよりもたくさんDVDを購入していた彼女。

そのテーマ曲に使った、
いきものがかりの「心の花を咲かせよう」が
大好きになった彼女。
これは、私も同じ。

今、改めて聞いてます。
涙がたくさん出ます。

今夜、子ども達も一緒にお別れに行ってきます。

お子さんたちがとても心配です。
お友達で見守っていってあげたいと思います。

桜の散る季節には、毎年思い出すのでしょうね。
悲しいなあ。。。

ご冥福をお祈りします。



満開です

深山公園の桜です。
公園内も散策しました。
歩きすぎで、脚が痛いです(~_~;)





青空に映えてとてもきれいでした!

すぐれもの

先日、転んで指先負傷した私。
右手だし、指先だし。まさに皮一枚??、の状態。
でも、この皮が大事。
水仕事は、ゴム手で。
そして、重宝したのはこちら
   ↓

バンドエイド キズパワ-パッド TM指用 2サイズ 6枚(指巻用4枚、指関節用2枚)バンドエイド キズパワ-パッド TM指用 2サイズ 6枚(指巻用4枚、指関節用2枚)
()
BAND-AID(バンドエイド)

商品詳細を見る


たまたま、友人からもらっていたの。
普段は、こんな上等な絆創膏は使わないのですが、ふと気づいて使用。
ホント、これはよかったです。
手洗いしても取れないし。蒸れたような、不快感もないし。

おかげさまでずいぶんよくなりました。
持つべきものはママ友ですねえ。。。
感謝、感謝です。
Yちゃん、ありがとう。

なんとまあ!!

先日、家族で○十年ぶりに京都へ。

日帰りでしたが、それ自体は楽しく過ごせました。
でも、、、実は、タイヘンな出来事がありました。

はい、私って、とってもドジ。いや、トシね。。。。

その日の朝、コンビニ前で縁石に躓いて、
転んで、指先を負傷。朝から流血。
幸い、バンドエイドで収まりました。

「なんか前途多難だなあ。」と夫からも言われ、
新幹線の人となった私たち。

その後、無事到着して、予定していた神社にも行けました。
ただ、、、、行きたかった神社でのおみくじ。
なんと、凶でした。
これこそ初めてです。

家族一同、「やっぱりなあ。」と納得。
最後までトホホのワタシでした。

結んで帰りたかったのですが、どうもダメな感じで。
結局、持ち帰りました。
近所の神社か、初詣の際にお札としてお願いすれば
いいみたいです。

これから心して過ごさねば。


始まった!

ラジオ講座、終わったと思ったら、始まりました。
バタバタしていて、余韻に浸る間はないです。
今のところ、視聴継続中。
まだ2日か~

テレビも録画していますが、見る時間がない!

終わってしまった

岩村圭南先生のラジオ講座。
昨日、ついに終了。10年以上ですね。
私が英語学習を開始して、何か毎日できるもの?、、、
そこで始めたのが先生の講座でした。

昨晩、録音していたものをいつも通り、サラッと。
でも、励ましの言葉は何度も繰り返し眺めて。
手帳にも書き留めました。

私、この言葉、好きなんですよね。
最近特に感じることが多いです。
一人では生きていけない、誰かと一緒に過ごせることの
大切さ、、、。
オーバーな表現ですが、震災後に結婚率が高くなったのも
わかる気がします。

最後のレッスンはこちら。

Now you're on your own.

これからは自分でやるのよ。

最後の励ましメッセージ。

Listeners.We're behind you all the way.
リスナーの皆さん。ずっと応援しています。

先生、ありがとうございました。
また戻ってきてくださるのを願ってます。

今日からは、新たな講座。
どんな感じかな?
プロフィール

kuri2mama

Author:kuri2mama
"Keep your feet on the ground,
and keep reaching for the stars."

足はしっかりと地面につけつつ、
 手は星に伸ばし続けましょう 
     -ラジオ講座 ものしり英語塾より

私の星☆は、どれかしら??


*商用・アダルトサイト運営者のコメント、不適切なトラックバックは、ご遠慮下さい。その場合、削除させていただきますので、ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
マーフィー博士の易占い
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
603位
アクセスランキングを見る>>
ブログ開始から何日経った?
ゴガクル
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お気に入り
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
